電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の妹にはじめて彼(同じ年)が出来ました。

一緒に遊びににいったり、
外で晩御飯を食べて帰ることが多くなりましたが、
ふたりとも実家から通っていて
学生らしい節度のある付き合い方をしているようだし、
オープンにしているし、
(妹はよく向こうの家に晩御飯をよばれにいきますし
うちの実家にも一度連れて行ったようです)
彼もちゃらちゃらしたところがなく、
癒し系でまじめで堅実な人のようだったので
ほほえましく見ていました。

ところが、最近妹がお金に困っていることがよくあり、
聞いてみたところ、
彼と出かけたときにいつも妹がおごっているらしいのです。
わたしは、彼はたくさんアルバイトをしていて
妹の方は勉強が忙しく少ししかアルバイトをしていないので
割り勘か彼の奢りだと思っていたので驚きました。

お昼にコンビニに行って妹はおにぎりやお菓子を買うらしいのですが、
そのとき彼の買ったものを一緒に払うといいます。
最初は彼も出そうとしたのだけれど、
妹はいつも待ち合わせ時間に遅れてしまう負い目があって
「いいよ、いいよ」と言ってしまうらしいのです。
すると、彼も財布を引っ込めるそうです。
どこかに遊びに行くときも大体
妹のほうがチケット代などを出しているそうなのです。

結局妹は夏の実習に行くのに足りないお金を
実家の母に補充してもらい、
一方彼のほうはアルバイトで貯まったお金で
NOVAを申し込んだらしいです。

しかし、たまにならともかく、いつもなので
さすがに妹もこういう習慣がだんだん負担になってきているようです。

私も彼の気持ちがわかりません。
なぜ割り勘ではなく、妹にお金を出させるのでしょうか?
みなさんのお考えをおきかせください。

A 回答 (14件中11~14件)

>妹はいつも待ち合わせ時間に遅れてしまう負い目があって


「いいよ、いいよ」と言ってしまうらしいのです。

であれば、待ち合わせ時間に遅れなけりゃいいだけの気もしますが。
それとも、そうできない理由でもあるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
妹は中学校の頃から遅刻常習犯で、
時間のスケジュールの立て方がぎりぎりで立てるので
すごく上手くいけばぎりぎりセーフ、
ちょっと想定外のことがあるとアウト、という感じなのです。
その遅刻するくせでこのような状況を生み出しているので
妹もこの遅れるくせを直したいと切に思っているようです。
本当にこれを機会に遅刻のくせが直せたらつい奢る問題も解決するかもしれないですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 19:43

>妹のほうがチケット代などを出しているそうなのです


それは彼に頼まれて妹さんが渋々出しているのでしょうか
その時に、「チケット代ちょうだい」ときちんと言っていますか?

>最初は彼も出そうとしたのだけれど
>「いいよ、いいよ」と言ってしまうらしいのです
これが暗黙のルールになってしまったのだと思います

お互いの家に往き来している関係でも、その家の財政状況までは分かりません
彼氏はいつもお金を出す妹さんを見て、「お金持ってるんだな」と思いこんでいる為、金銭的におんぶしてしまうのが習慣になったのではないでしょうか
妹さんは経済的に負担だときちんと伝えているでしょうか
伝えなければ相手も誤解したままですよ

一度きちんと妹さんから彼氏に話をすることが必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りだと思います。
妹自身から彼に自分の気持ちを話すように
アドバイスしてみます。
これも妹にとっては良い経験になると思います。
いろいろ考えてくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 19:35

うーん、彼はお金を使いたくないんでしょうか・・。


男としては、やはりスマートにお金を払ってカッコつけたいと思いますけどね。理解できませんが。
まあそうで無い人がいてもおかしくないですが、やはり毎回となると問題ですね。

妹さんが負担に思っているのなら、やはりきちんと割り勘でデートするべきでしょう。本当は彼がカッコ良く奢ってくれれば良いですが、なんとなくそれは無理のような気がしますので・・・。

まあ彼が問題なのは当然としても、妹さんもお母様から補充してもらわなければいけないほど、お金を使うのは気をつけないといけませんね。
まあその辺はお姉様が注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
妹は先に使ってしまって
後から後悔する、みたいなところがあるんです。
自分で稼いでいるわけでもないし、
べつにお金持ちというわけでもないのに、
男の子にも奢るなんてちょっとカッコつけてるんですかね。
姉として注意しようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 19:33

お金のない人同士が付き合うのですから、本来は割り勘が一番いいことなんでしょうね。



彼はどうして払わないのか、という疑問があるようですが、妹さんが「いいよ、いいよ」と言ってしまうからではないですか?
「今月は私も苦しいから割り勘にして」とか、「これから食事や買い物は割り勘にしよう」と話し合うべきだと思いますよ。

彼が払わないのは、彼だけのせいではなく、そうゆう状況でもOKな雰囲気を出してしまう妹さんにも多少問題があるのかもしれません。
社会人ならまだしも、大学生なら「できれば奢ってもらいたい」と思ってもおかしくないと思います。

まずはきちんと、妹さんから彼にお財布の現状をお話して二人にとって一番いい方法を見つけるべきだと思いますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみれば、彼よりも妹がまず変わるほうが先ですよね。うまく自分の気持ちを伝える方法を考えるように言ってみます。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!