【お題】絵本のタイトル

VB.NET において、DataSetをRDBソフトのように使う方法を
探していました。

DataSet内の1つのDataTableにあるSelectメソッドを実行すると、
DataTable内の特定のレコードを抽出することができることは
わかっています。
しかし、複数のDataTable間でリレーションを組んで、
Joinを実現したいのですが、どのようにしたら実現できるのでしょうか?

かなり初歩的な内容かもしれませんが、
何卒、ご教授頂ければと思います。

A 回答 (1件)

お世話になります。



型付データセットを使って、
データセットデザイナで
DataTable 間のリレーションをマウス操作で
定義してやるのが一番簡単なのですが...

コードでやるのでやられるのであれば、
参考 URL の様に DataRelation を使います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300 …

この回答への補足

サンプルプログラムを作りました。
意図した動きで、満足しています。

さて、このRelationなんですが、DataSet内でインデックスを
貼ることなどできませんよね?
いろいろ調べてはみたのですが、インデックスに関する情報が
見つからなかったので。。。

1対Nの関係にあるRelationで、親データに該当する
レコードの数が結構多いのと、子データのレコードも、
親データ以上に多くなることが見込まれいるので、
少しでも早く処理したいと思い、インデックスを考えました。

補足日時:2006/07/28 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にしてサンプルプログラムを作ってみます。

お礼日時:2006/07/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!