【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Dylonのカラーファンというのを使って布(バックサテンの裏側…光っているほう)に絵を描きたいのですが、描くとどうしてもにじんでしまいます。
黒地にピンクの絵(下に白を塗っている)はうまく出来そうなのですが、ピンク地に黒の絵がにじんでしまいます。
にじまずに描くにはどうしたらいいのでしょうか?
そもそも布用の絵の具よりアクリル絵の具に定着液をつけて描いたほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お役にたてるかどうか・・・という自信のなさですが、あらかじめ、布をぬらしておくといいのではないでしょうか。

ダイロンというメーカーは、告知に熱心な会社ですから、聞いたら親切に教えてくれるとおもいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布を濡らしておく方法は油性の塗料だったら効果ありそうですが水性では逆効果のような気がしますが…。
メーカーにも直接聞いてみましたが、サテンでにじまない方法はないそうです。アクリル絵の具も試してみましたがサテン自体に定着するのが難しいようでした。
別の方法を考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Q布に絵や文字を書く

衣装に自分達で文字や絵を書くので、
綿またはサテンに書けて、汗をかいてもおちない塗料を探しています。
どれだけの量でいくら位かかるかも分かりましたら
教えてください。

Aベストアンサー

布に自由に描くなら、アクリル絵の具がお勧めです。
布用のものもありますが、衣装など、何度も使わないものや、さわり心地など気にしなければ布用で無くてもOKです。私が使っているのは、セラムコートというメーカーの物で、1本2オンス定価300円ですが、ユザワヤなどでは100円前後で売っています。
基本色(赤・青・黄色・黒・白・など)に、好きな色を買って、混ぜることも、水で薄めることも、そのまま濃く使うことも出来、乾けば水では簡単に落ちません。普通の絵の具より安いくらいです。細かいコツはあるのですが、まず自由に描いても大丈夫です。ただ、服などに付き乾いてしまうと、落ちなくなりますので(落とす方法もありますが、つけないほうがいいです)気をつけてどうぞ。無害のペイントですから、安心して使ってください。

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q布ににじまず書きたい

 布にペンで字を書こうと思いますが、いつもにじんでしまいます。布ににじまず書く方法を教えてください。特に子供の赤白帽子です。
 その他、この布の時にはこういう方法がいいというようなことがあれば教えていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が小さい頃
やはり#4サンのようにチョークでぬって書いていたのを覚えています。

もちろん書いていたのは、母親でしたが。

Qアクリル絵の具で染色は出来ますか?

木綿100%の布を染めようと考えています。

アクリル絵の具を溶いて、色水を作りそこに布を浸しています。
(色水は濃いですが、仕上がりは淡い色になりそうです)

Tシャツなどにアクリル絵の具を使用してイラストを描いた
ことはありますが、染色は初めてです。
色は上手く定着してくれるのでしょうか?

洗剤で洗うと抜けてしまいますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は、発色ですね。
お湯で染めるモノの方が色がはっきりと出ます。
定着液も売ってありますよ。
でも酢を入れたお湯で洗って定着したりできた気もします・・・。
(あやふやですみません。)

海外のブランドのものもあります。それは液体のもので、鍋を沸騰させながら染めるやつで、かなりの発色です。

Tシャツを染めると言ったら、紅茶を煮出したお湯や、タマネギの皮を集めて煮出したもので、染めるのも、ナチュラルな感じがしていいですよ。
洗濯したときに染料で染めたものよりも色が出にくかった気がしますし。
お試しあれ。

アクリルは乾けば耐水性になりますので、一旦乾かせば、洗剤で洗っても抜けるということはないと思います。

ですが、アクリル絵の具は、染色には向かないと思いますよ。
たぶん、色物と白いモノを一緒に選択したときに間違って染まっちゃったって感じになると思います。
やったことないんで断言はできませんが・・・。

手芸屋さんに行って、染色用の染め粉が売ってあります(300~500円くらい)ので、それを使った方がいいです。
お湯でしっかりと染めるものと、水で染めるモノがあります。
二つの差は...続きを読む

Qサテンの生地を染めたい

 使う予定のサテンの生地にオレンジ色がないため、他の色からダイロンなどの染め粉で染めたら何とかなるんじゃないかと、素人考えで思いつきました。ちなみに業者には、白のサテン生地をオレンジに染められないかと聞きましたが「ムリだ」という返答でした。で、それでもむりやり、
 1.赤の生地に黄色の染め粉で染める。
 2.黄色の生地に赤の染め粉で染める。
 3.サテンの生地というモノは、そもそも染めるのがムリ。
 4.いやいや、白の生地にオレンジの染め粉でも染まるんちゃう?
どれが正しい答えでしょうか?他にも何かいい案があれば、教えてください。ちなみにハッピ材料ですので着込みます。なので塗料で布を塗り直すのは、除外します。

Aベストアンサー

生地の素材によるかと思います。
ポリエステル100%の生地であれば、まず染まりません。
コットンが混紡されていれば、コットンのみ染まります。

1.赤のままです。
2.うまく染まればオレンジになります。
3.上記で説明した通り、素材によります。
4.もし染まる素材であれば、これが最も綺麗に染まります。

素材の詳しい説明はダイロンのサイトで。↓

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/fabricguide.html

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q端が切りっぱなしで大丈夫な布は?

布で絵本を作ろうと思っています。
アップリケをしたいのですが、ふつうの布だと
型をとって縫い代分を織り込んで・・・
と面倒なので、フェルトにしよう!
と思ったのですが、フェルトだと気軽に洗濯できませんよね?(できるのでしょうか?)
なので、フェルトのように切ったまま使える(どう表現していいのかわかりませんが、端の始末をしなくていいもの)布って他にないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは~。
私が、作るときは、アップリケの部分はフェルト使っていますよ。
実は「縮まないフェルト」なんて便利なものがあるんです~。
サイズが小さいものしか見た事ないですが、なかなかいいですよ。
手芸センターで売ってます。(何色かセットになってるものしか見たことないです)

あと、他の布を使いたい時は、洋服の芯に使う布(のり付き)に貼り付けて使っています。(母は「アイロン芯」と呼んでいたけど本当の名前は?)
ジャブジャブ洗濯に耐えるようにするなら面倒でも折り返して手縫いがいいと思いますが、手洗いに耐えてくれれば・・・って程度なら大丈夫です。

余談ですが、私は本体部分もすそ上げテープを使って、針いらずです!

子供が聞分けよくなったら、ミシンでジグザグでアップリケしようと思っています。
今はとてもとても・・・。はぁ・・・。

素敵な絵本作って下さいね~。

Qマジックが滲まない布地or方法ってありますか?

白(又は薄い色の無地の布)で、メッセージベアを作ります。
ぬいぐるみにしてから、マジックで文字を書くので、
布地の下にヤスリを敷くとか、あらかじめ水で濡らす等の
有名なにじみ防止対策は使えません。

通常の状態で、文字をかいたとき、にじみが少ない布地などが
ありましたら、布の名前を教えてください。
できるだけ、安価な布地だと助かります。
また、ぬいぐるみに成形してしまったあとでも使える
にじみ防の技がありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

母親が洋裁・和裁のプロでしたので、
子どもの頃に、洋服に名前を書く時に教えてもらったのが、

   『 布地に固形石鹸をぬりつける 』

というものでした。

すべての生地に応用出きるかは知りませんが、
少なくとも、木綿の生地では成功しました。

石鹸はやす~いやつで、色が無い白色のものを使います。
塗り付けたあとで、
マジックで文字をかいてもにじみませんでした。

一度試してみてください♪

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング