プロバイダの契約内容で、メール容量が50円/1MBとか書いてありますが、その容量ってどこの容量なんですか? いったん届いたメールはPC内に保存されてしまうと思うんですが。。       教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ところで、サーバーに着信メールが残らないようにするのは、プロバイダと契約内容


>を変更すればいいのですよね?

ご自分のメーラー(OutlookExpress等)の設定で変えられます。
基本的にメーラーで受信したらサーバ内のメールを削除するようになってますよ。
OutlookExpressの場合
「ツール」→「アカウント」→自分のメールアカウント設定を選ぶ
→プロパティ→「詳細設定」→「サーバにメッセージのコピーを置く」という欄にチェックを入れるとサーバに残るようになります。初期設定ではチェックは入ってません。

あと50円/1MBというのはメールBOXを拡張するときの話ではないでしょうか?
つまり標準で2MBくらい用意されていて、それで足りない場合は1MBあたり50円で拡張できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただくと、とてもよくわかります。  僕はOUTLOOK EXPRESSをつかっていますので、教えていただいたように設定を見てみます。  ありがとうございました

お礼日時:2002/03/06 16:53

容量はサーバの、その人に割り当てられたメールBOXの大きさです。


つまり、郵便受けの大きさと思ってください。50円/1MBは高いですね。
普通はISP接続料金が、例えば月額2000円で、その中にメールBOXは5MB含むなどとなっています。
No.1の方が言われるように、メールは、ユーザが引き出すまでサーバのメールBOXに溜まります。
従って、一度に大量のメールを受信した場合、何日もメールBOXにアクセスしなかった場合、大きな添付ファイルがついているメールが何通もある場合などは、すぐにパンクしてしまいます。
ユーザがメールを取り出すと、PCに移動するか、サーバに残したままコピーするかは、設定によって違います。
自分でメーラーの設定をしてください。

制限容量を超えてメールが来た場合は、古いものが削除されるのではなく、新しいものがエラーで受信できなくなります。
senderにエラーが帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をありがとうございますm(__)m
よくわかりました       自分の行っていたのはメールの容量のこと拡張でした

お礼日時:2002/03/06 16:49

おそらくHPを開設する際に使えるサーバー容量の追加分ではないでしょうか?


初期値で50MBあってそれを越える場合追加の料金がかかるところがほとんどです。
ちなみにメールの保管についてはsugeoyaさんもかかれているように最終的にはご自身のPCにダウンロードされますが、一旦プロバイダのメールボックスに保管されます。そのため、大量もしくは大容量のメールがメールボックスに入ると最大容量を超え、それ以上は保管できない問題も発生します。(受信時の設定でサーバーにデータを残す設定になっていると、いつまでたってもサーバーのメールボックスからはメールが削除されなくなりますので気を付けましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。  ところで、サーバーに着信メールが残らないようにするのは、プロバイダと契約内容を変更すればいいのですよね?それとも、ほおっておけばふるいものから自然に消えていくのでしょうか?

お礼日時:2002/03/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 よくデジカメで撮影しますが、外出先から画像データを送信する機会がしばしばあります。そういうときには、近くのネットカフェから送りますが、以下の手順にて送ると、20-30分ぐらいかかり、結構手間と時間がかかります。

1 画像をパソコンに移す。
 SDカードアダプターがあるので、すぐにデジカメからパソコンに移せます。これは問題なし。

2 50枚の画像を圧縮。
 数が多いので、ひとつのファイルにするのが効率的かと思いますが、問題は自分のパソコンではないので、圧縮ソフトがインストールされていないため、ソフトのインストールからはじめる必要があります。まずは、パソコンにwinzipをインストールし、winzipを起動して、50枚の画像をひとつの圧縮ファイルにします。この作業が一番時間がかかっている気がします。

3 圧縮ファイルを送信
 データ便で一度に300MBまで送れるので、特に問題なし。

 上記1-3を考えると、2の作業に時間がかかり、その結果結構時間がかかります。圧縮ソフトが入っているパソコンならいいのですが、ネットカフェのパソコンの場合、入っていないことが多いです。

 自分としては、全工程を短縮し、なるべく10分以下におさえたいなと思っています。そのためには、2の圧縮作業を一瞬におわらせる(パソコンに圧縮ソフトがインストールされていなくても、迅速に圧縮できる方法はあるか?)、または、2MB×50枚の画像を一回の作業で送信できるフリーメールなどがあるか、ということかと思いますが、実際にはいい方法は思いつきません。

 何かいい方法はありますか?

 2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

 よくデジカメで撮影しますが、外出先から画像データを送信する機会がしばしばあります。そういうときには、近くのネットカフェから送りますが、以下の手順にて送ると、20-30分ぐらいかかり、結構手間と時間がかかります。

1 画像をパソコンに移す。
 SDカードアダプターがあるので、すぐにデジカメからパソコンに移せます。これは問題なし。

2 50枚の画像を圧縮。
 数が多いので、ひとつのファイルにするのが効率的かと思いますが、問題は...続きを読む

Aベストアンサー

普通デジカメはDCIMのフォルダが作られその中にファイルが入っていたような

フォルダごと送信しては駄目なんですか

送信先がどこなのか分らないんですが、NET上のストレージとか、自宅のサーバーに直接って言うのはX

?!

Q500MBの大容量をメール送受信

500MBの大容量をメール送受信させる方法はありませんか?
ほかに500MBのものをインターネットを使って移動させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

オンラインストレージを契約するか、CD-Rを郵便で送るのが一般的でしょうね。
決してメールに添付してはいけません。メールサーバーによってはトラブルになり送った貴方が大顰蹙を買う事になります。

一例です
http://www.ftp-s.com/

オンラインストレージでWEBを検索してみてください。

Qパソコンの容量(MB)を増やしたい

最近、ウイルスクリアをダウンロードしたのですが、かなり動作が遅くなってしまいました。
知り合いに聞けば、容量が少ないんじゃないか?と言われ、増やしたいのですが・・。どうすれば良いか分かりません。
電気屋だとか行って何か買えば良いのでしょうか?まったくの初心者なのでお願いします。

Aベストアンサー

対応しているメモリはこちら。
1GB
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1031121008
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1031023004
512MB
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030425032
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030423031

1GBのメモリを増設する場合には、現在刺さっているメモリを外してください。
あまり経費をかけたくなるようなパソコンではないので、512MBを1枚増設する方をお勧めします。
512MBだと、現在刺さっているメモリとあわせて768MBで使えば問題ないでしょう。

Q容量の大きい(300MB超)ファイルを送りたい

300MBちょっとあるMPEGファイルを遠方の友達に見せたいと思います。メールで送るには大きすぎるし、ネット上のフリーのディスクスペースにファイルを置いてダウンロードしてもらうにしても、300Mをフリーで提供しているサイトが思いつきません。良いサイト、もしくは、方法がありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

”はこ箱” は いかが?

Qホームページサーバーで一ファイル容量が20MBでも可能なところ

ホームページサーバーで
アップロードの一ファイルの上限が十分あるところを探しています。

忍者ツールズだと最大100MB可能なのですが、
一ファイルの容量が3Mバイトまでとのことだったので。

私としては一ファイル容量約20MBのファイルを10個くらい置きたいです。

しかも商用利用も可能でできれば無料なサーバーがいいです。

注文が多いですが教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単独20Mに成ると無料では困難でしょう。
ファイルストレージにUPするのが無難。

一応此処から自分で探しましょう。
http://www.kooss.com/hp/
http://s1.shard.jp/select/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報