天理教(だけに限ったものではないかもしれませんが)の方々が良くいう「おてふり」とは何でしょうか?どういったものなのか教えて下さい。文章でよく見るのですが、一体どういった物なのか行為なのか、また意味は?等々まったくわかりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



その名の通り、「お手振り」で手を振るんです。
それ用の曲があって、それに合わせて手を振るんです。手だけの踊りみたいなもんですね。

参照URLにおてふり風景の写真が載ってますので、ご参考まで。やってる方々は真剣な表情ですが、端で見ている人はどうなんでしょう??

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/nob/matumoto/jugyou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!光景、拝見しました。手だけしか踊らないわけですね?それって結構むずかしそうですね。なんとなく雰囲気がわかりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/07 16:19

 天理教では、「夕づとめ」で、「朝づとめ」とあわせて一日2回あるということらしい。


「みかぐらうた」という、おつとめのときに歌う歌があり、これに合わせて手を動かしたり、踊ったりするのは「おてふり」といって座ってするものと立ってするものがあるらしい。「おてふり」の動きはすべて「みかぐらうた」という歌の内容に合わせて決められており、この歌の内容も、節も、動き方もすべて教祖が教えられたものなのだという。
 普通、「お手振り」というのは、コンサートなどでタレントさんたちが手を振ってくれることをいうらしい。
 如何でしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に(宗教等関係なく)「お手振り」という言葉があるわけですね。勉強になりました。

【ここからはodd-artさんだけではなくどなたかこれを見られている方あてに】ところで、天理教での「おてふり」にはどういった意味があるのか、わかりませんでしょうか??祈りの一部?おつとめということは、やはり祈りというか儀式の一部的な意味があるのでしょうか?それとも何かのイベントの際に純粋に楽しむだけのものなのでしょうか。うーん????

お礼日時:2002/03/07 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天理教とは

よく鉄道写真を撮るのですが、天理臨というのを見ます。
天理教とはいかなる宗教なのでしょうか。
○価○会みたいなちょっとアッチ系のものなのでしょうか。
(別に差別はしていません)

Aベストアンサー

子供の頃近所に天理教の教会の
ような物があり朝から太鼓叩いて
五月蝿いと、

ズーツと後に
藤原作弥さんという元日銀副総裁で
作家と言う方が書かれた
満州小国民の戦記という本を
読んだとき、あとがきに天理教
のことに触れてあって
敗戦後引き上げ船で
我先にと引き上げる中
彼等は皆さんの引き上げを
見届けてからと、言っていたと
書いてあり、痛く感動しました。
今出ている文庫にはその記載が無い
のですが、その事の後、天理教を
見る目が変わったかな。
少なくとも”○価学○”と一緒くたに
しちゃぁ気の毒だと思います。

Q天理教について

今日、天理教の方に声をかけられました。
自分のこと、家族のことで何か心に抱えていることはありませんか、
等と訊かれました。
ないと答えましたが本当はたくさんあります。
話せる人もいないので、悩みを聞いてくれるのならついて行ってみようか、
と思いましたが、どこかでストップをかける自分がいてついて行くのはやめました。

3年ほど前にも同じ人に6回ぐらい声をかけられています……。

ついて行ったらどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

> ついて行ったらどうなるのか教えてください。

時間を無駄にします。
信者になってしまうと金も無駄にします。

宗教で救われるかどうか?
これは本人の持ち次第で、悩みなんてものは人それぞれたくんあります。
金もない、頼る人もいない。社会に見捨てられそうだ。
孤独だ、もう死ぬしかないかもしれない(でも死なない)
こういった心の弱みを突いて宗教は勧誘してきます。


このダイエット商品を使うとやせるのか?
答えはNoでこれも本人次第です。

資格を取ればいいところに就職できるのか?
これもNoです。

宗教に入ればあなたは救われるのか?
まあ、なにもなく追い詰められているのなら気休めにはなりますが無駄でしょう。

Q天理教に関して

天理教に関して疑問に思っていることがいくつかあります

<その1>
天理教を信仰してもしなくても死後・来世には影響しないのか

<その2>
「めいらく」という会社は天理教との関係が深いですが
なぜ「スジャータ」という商品があるのか?
仏教のスジャータとは関係ない別の意味なのでしょうか

私は仏教全般を個人的に勉強しております
仕事の関係で天理教の信者様とよく接します
すばらしい方が多く、天理教はとても好印象です

Aベストアンサー

 No.2です。

>ただ、天理教を信仰するメリットって何だろう?と思ってしまいます
>信者獲得には不利な宗教と感じます。
>(現世利益強い新興宗教の方が魅力的に感じてしまうでしょう)
 私自身の認識ですが、天理教の教義は極めて「現世利益」を肯定する要素が強いです。

 祭神である親神は、人間の明るく勇んで暮らす「陽気ぐらし」を見たいという欲求があり、人々が天理教の示す教義に従って正しく暮らせば、親神は守護と恵みを与えてくださると解釈されています。

 また、病気や諸々の悪い出来事は悪い「いんねん」或いは「8つのほこり」が溜まったからだと解釈され、それを除く方法が具体的に言及しつつ、陽気に説かれていたりします。

 教祖が神懸りに会った事と現世利益を肯定する事と、一時期信者が300万人を超え、海外にも教会を進出させた事から、天理教を新興宗教の草分けと呼んだりもします。

>「出直し」というのは生前の行ない・信仰に影響しないと理解してよいでしょうか。
 恵まれない環境・家庭に生まれるの前世によくない「いんねん」を積み立ててしまったからだと解釈されている様なので、「生前の行ない」まで含めれば、出直し後に全く影響しないかと言えば影響します。
 ただ、天理教における良くない「いんねん」の元とも成る、罪悪は「をしい・ほしい・にくい・かわい・うらみ・はらだち・よく・こうまん」だったりしますし。

 前回の回答は、キリスト教的な「信仰しないと地獄に落ちる」的な差別はしないといったレベルで、現世利益の強い宗教ですから、来世の為に教義を信じるのではなく、現在を幸せに暮らす為に教義を信じなさいという方針です。

 なお、少しだけ厳しい事も記述して置きますと、教祖が自身の財産を惜しまず貧しい人に分けあたえ、教祖の家族がその日の食べる物にも困るようになったと言う故事にちなみ、一部の傘下教会が信者に極めて多額の寄付を求める事例が有ります。
 いわゆる「屋敷を払うて田売り賜え天理王の命」という中傷です。

 教義自体は多くの人に賛同を得られる物だと思うのですが、歴史の浅い宗教からなのか、教団組織に問題が有るかもしれません…。
 (あと、朝の礼拝に鳴り物を使うのは、教会の近所としてどうかと思うのですが…。)

 No.2です。

>ただ、天理教を信仰するメリットって何だろう?と思ってしまいます
>信者獲得には不利な宗教と感じます。
>(現世利益強い新興宗教の方が魅力的に感じてしまうでしょう)
 私自身の認識ですが、天理教の教義は極めて「現世利益」を肯定する要素が強いです。

 祭神である親神は、人間の明るく勇んで暮らす「陽気ぐらし」を見たいという欲求があり、人々が天理教の示す教義に従って正しく暮らせば、親神は守護と恵みを与えてくださると解釈されています。

 また、病気や諸々の悪い出来...続きを読む

Q天理教の合宿

友人が、失恋や祖父の死のショックで精神的に患い、自殺未遂を繰り返すようになっていました。全て話せば長いのですが、その友人には天理教の友だちがいて、その天理教の勧めで、今日から「友人の母親」が3ヶ月、天理教の合宿みたいなものに行ってしまいました。なんでも、天理教の人曰く、子どもをどうにかしたい場合は、まず親から考え方を改めさせなくてはならないからなのだそうです。これって、大丈夫なんでしょうか?身の危険はないのでしょうか?警察に知らせた方が良いのでしょうか?一応、私の聞く限りでは、その合宿中常に外部と連絡は取れる状態になっていて、携帯も使用できるそうなんですが・・・

Aベストアンサー

天理教なら問題ないですよ。他のツボ売ってたりするとかだとやばいですけど。
あそこは、他の方も書いてますが、道徳を学ばせる場的な色合いが強い宗教です。
実際、信仰している方も各宗教のなかでもまれにみるくらいに貧乏(失礼)いや質素な方が多いかと思います。お布施自体が強制じゃないんですよね。たしか。
携帯も通じますし、天理にさえいけば会うことも可能です。
本人が帰りたいといえば帰ることも可能だと思います。
強制、というのはないので。

わたし自身は信仰はありませんが近親者が信仰しているので、内部はわかるので回答させていただきました。
怪しいな、というところは、1.法外なお金をとる、2.行いが悪いと決めつける
3.何か、を強要する。(家出とか販売とか、高額なお布施とか)
です。

宗教は本来疲れた人を隔離し休ませる場だと思うんですけど、安心して利用できるような場所がわかりにくいということは悲しいことですねえ。。。。
うまくつかえば精神科よりよっぽど役にたつと思うんですけど。余談でした。

Qこどもおぢばがえり・・・天理教について

小学生の娘が、お友達からこの夏休みに行われる、天理教主催の「こどもおぢばがえり」なるものに誘われました。
1泊2日、低価格でお友達家族がうちの娘を連れて行ってくれるらしく、夏休みの思い出にはいいかな。。と思うのですが、なにせ宗教がらみです。

お恥ずかしいことに、我家は宗教に無頓着でして、娘が参加することによって、勧誘などが煩わしいことにならないか、若干不安です。
天理教の方、またはこの行事に参加された一般の方、是非ご意見ご感想をお聞かせください。

カテ違いだったらすみませんm(__)m

Aベストアンサー

近所に布教所があって、そこの人と親が友達だったので
小学生の頃、義理で毎年行ってました。
オバケ屋敷、本殿のぞうきんがけ、アスレチック
「あし~きを~はろ~うて~」と楽器を叩いて歌ったり
当然ですが、神様の話(おやさま みたまさま)がありました。
色んなイベントがある場所では、必ず麦茶が飲み放題で
物凄くおいしかった記憶があります。

うちはたまたまキリスト教関係の本があったので
講話を聞いて「これキリスト教の焼き直しじゃ?」
と思ってばかばかしくなった記憶があります。詳細は書きません。
5、6年生にもなると悪知恵もついて
私と同じく義理で参加していた友達と
ぞうきんがけなど、面倒なのはさぼっていました。
その頃は基本1年生の面倒を見る役割でしたね。
泊まっていた所も小奇麗で快適でした。

私の親の友達に関して、でしかありませんが
勧誘や寄付の強要などはありませんでした。
親が「うちは実はモルモン教」とか
適当な事を言って回避してたのかも知れませんが・・・
そんなにしつこい勧誘はしない印象があります。

講話も歌もイベントも毎年同じなので
5年生ぐらいになると、もう飽きてました。
ただ、麦茶だけは本当においしかったので
20数年経った今でも、たまにあの味を思い出します。
「た~すけ~た~まえ~てん~り~お~の~み~こ~と~」
と、たまに歌ったりしてネタにしてます。

笑えるネタと麦茶。私は得たのはこれだけですね。
講話は長時間していたわけでもなかったし
帰りに何か持たされるわけでもなかったので
1度くらいは大丈夫ではないかと。

近所に布教所があって、そこの人と親が友達だったので
小学生の頃、義理で毎年行ってました。
オバケ屋敷、本殿のぞうきんがけ、アスレチック
「あし~きを~はろ~うて~」と楽器を叩いて歌ったり
当然ですが、神様の話(おやさま みたまさま)がありました。
色んなイベントがある場所では、必ず麦茶が飲み放題で
物凄くおいしかった記憶があります。

うちはたまたまキリスト教関係の本があったので
講話を聞いて「これキリスト教の焼き直しじゃ?」
と思ってばかばかしくなった記憶があります。詳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報