AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タイトル通りの質問です。

危ないと思いませんか?
詳しくは知りませんが、以前どこかの学校で騎馬戦が原因で障害を持つこととなってしまった方がいるそうです。

最近では騎馬戦を行わない学校が増えているそうで、これからも騎馬戦は運動会から姿を消していくこととなると思います。

騎馬戦を行うにしてもせめて希望制にして欲しいのです・・・。私の学校では運動会で騎馬戦を行っているので。

騎馬戦や他に何か危険な競技などに関する意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

騎馬戦」に関するQ&A: 私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組み立て体操、障害物競走を、やると、何か、影響は、有りますか

A 回答 (6件)

私の通った小学校でも、6年生の時に騎馬戦がありました。


競技の勝敗をつけることの善し悪しは考えず、危険性についてだけ書きます。

騎馬戦は確かに危険を伴います。
だから、
ルールを守ること、危険にならないよう注意すること等に気を配りながら競技を行わなくてはいけません。

騎馬戦の練習をする前に、
 ●どんな危険があるのか、
 ●どうしたら危険な状態になってしまうのか、
 ●危険にならないためにはどんな風にすればいいか、
などを考えて、そのように行動することが「安全に気を配るための勉強」にも役立ちます。

学校では直接教えてくれないことが多いのですが、これは「危険予知」という人間が生きていくために役立つ考え方だと思います。
話がズレますが、
建物を建てたり、工事をしたりする仕事(建設業)に就くと、この「危険予知」をしてからその日の仕事を始めます。建設業は油断すると危険がいっぱいだからです。油断しなければ安全に仕事が出来ます。

学校では危険を排除出来ますが、社会に出たら危険がいっぱいです。

たとえば、携帯電話。
とても便利な道具ですが、一方で様々な犯罪に巻き込まれるキッカケにもなります。
携帯電話を持つときに、便利性はみんなが教えてくれますが、危険性は自分で考えないと気が付きません。

学校で「危険かな?」って思うようなこともするのは、危険に対してうまく対応するための勉強をしているのだと思ってください。
新聞で読んだのですが、先生の仕事には「生徒を安全に転ばせ、立ち上がり方を教えること」も含まれているそうです。

安全に、楽しい騎馬戦をして、いっぱい帽子を取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。

騎馬戦という危険な行為をさせるだけではなく、
安全の為にどうすればいいのか・・・ということを子供達に教えるというのはなるほどです。
とても重要な教育だと思います。

参考になりました。

お礼日時:2006/07/29 00:55

まぁ、下手すると大事故に繋がる危険性は秘めた競技でしょうね。


気合入れて真剣に取り組まないと怪我をすると思いますので、そういう意味では危ないと思います。

最近では、小中学校の運動会に行ってもあまり見ないですね。どういう理由で行わないのかは分かりませんが、私は最近の子供は体力無いし、親が過剰な心配をするから学校側も面倒になるから行われないのだろうと勝手に解釈していました。

でも私、騎馬戦より組み体操のピラッミッドの方が危険なんじゃないかなと思います。実際私も小学校高学年の時やったことあるんですが、アレって土台になる人の高さを合わせる為に身長順(背の高い順)に下から並べていくじゃないですか、私当時背が高い方だったので一番下の土台やらされたんですが、私の上に私より背が低いけど体重は10キロ重い子が上に乗るという事態になって困った事があります。
先生に苦情を言いました「高さを合わせる為には仕方ない」と言われ、大変な思いをしました。更に、最後完成した後に声出しながら崩れていくんですが、それも相当大変でした。練習中、何度も打撲して整形に通った事今でも覚えてます。私の他にも怪我人続出でしたから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に騎馬戦は行われない様になってるんですね。
組み体操は私も小学校の時に体験があります。
そして私も一番下の土台をでした・・・。
幸い怪我はありませんでしたが、膝がとても痛かった様な記憶があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:50

危ないと言えば危ないですが、それを言えば何も出来ないのではないでしょうか?


例えば、スポーツでも野球もサッカーも危ないと言えば危ないですよ。

あとは、子供をちゃんと指導して、危険な行為をさせないようにすることでしょうね。
無茶をしなければ、それほど危ない競技ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり危険のない競技なんてありませんよね。
監督はしっかりとしないとダメですね。

お礼日時:2006/07/29 00:45

確かに危ないと言えば危ない。


でも危険を伴う競技は騎馬戦だけでしょうか?
絶対に事故の起きない競技などありませんよね。
文化というのもあるし一概に「やめるべき」とは言い切れません。
もし不幸な事故が起きてしまったら自粛してやめるしかないと思います。
エスカレートしすぎないように教師が監視をする事だと思います。

ところでうちの子の小学校での運動会での騎馬戦は大将の帽子(赤白帽)を取ったら勝ちなんですが、
聞いた話によると長野県では大将を引きずり下ろすまでやらないと勝ちにならないのが常識なんですって。
長野の方、本当ですか?
それこそ危険ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒が白熱し過ぎないように、教師が監督すれば それ程危険ではないように思えますね。
長野の話が本当なら・・・さすがにそれは止めたほうが良いと思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:42

 んー。


 騎馬戦レベルのものまで危ないってことになると、「玉入れ」だってそうだし、「綱引き」「入場行進」とか、団体でやる競技はことごとく危ないってことになりますよね。
 「水泳」なんか存在そのものが危険だし。

 騎馬戦は他の競技と違って不公平感が強いから、なくなってもまぁ、仕方ないかなとは思いますけどね。
 運動会そのものが危険の塊ですから、どの競技をとったって「危ないと思いませんか?」と問われれば俺はイエスと答えてしまいます。

 でもそれは、各学校の先生が「自分達の学校には指導能力がない」と判断したらやめればいいだけのことで、啓蒙するまでのことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに水泳に限らず様々な競技は危険が全くないとは言えないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 00:39

現役高校生です。



全然危ないと思いません。怪我するヤツが悪いと思います。先日ニュースでやっていましたが、千葉?あたりの公園で、赤ちゃんんが植木で怪我をして、親が市を訴えたそうですが、そういうのって、親の責任下で起きた事故ですよね?植木に枯れ枝が混じっていたのも、親が確認しなかったわけですし・・・。最近は頭の悪い親が増えたと思います。騎馬戦のときとかは怪我がないように靴等の硬いものはちゃんと脱ぎますよね。日本人ってこんな軟弱ですか?もっと骨太な感じの国民を育てて欲しいですね。

まとまらない文ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手厳しいご意見ですね・・・確かに不注意などで
安全に対する意識が低い場合は怪我をしても仕方がないですね。

お礼日時:2006/07/29 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の運動会の騎馬戦のBGM

 小学校の運動会で騎馬戦を行います。紅白に分かれて団体戦(崩れないで、帽子を取られないで残った騎馬の数で勝敗を決める)と個人戦(一騎打ちで勝ち抜き戦で勝敗を決める)があります。そこで、騎馬戦にふさわしいBGMがあれば教えてください。同僚からは、和太鼓や三味線などがいいのではと聞きましたが、今ひとつぱっとしないというか、マッチしたものが探せなくて困っています。さらに、騎馬戦らしい入退場曲(入場は、騎馬が走る様子を表現するために騎馬を組んで駆け足です。退場は、騎馬を組んで、敵大将の兜を差し上げて堂々と歩いて退場です)にも困っています。
  (1)団体戦のBGM
  (2)個人戦のBGM
  (3)駆け足で入場時の曲
  (4)並足で退場時の曲
 4つの内1曲でいいので、何かいい曲をご存知の方は、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。NO1の方の意見に賛成です。
記憶に新しい限りでは大河ドラマ「風林火山」のオープニング曲がいいのでは。歴史では戦国物であり武田騎馬軍団の勇壮な馬の走る姿が映像として使われているので、それを覚えている方もまだ多いでしょう。
曲自体カッコいいので一度聞いてみてください。サントラ盤などがあれば、中に特に入場にもってこいの曲があるはずです(武田騎馬軍団が行進するときに使われているがタイトルは不明)。

Q騎馬戦の組み方って、どうやるの??

仲間内で「騎馬戦をやろう!」ということになったのですが、20年以上前にやったきりなので、騎馬の組み方をよく覚えておりません。。。
以下の組み方で良かったのでしょうか?
3人の騎馬の、先頭の人をa、右の人をb、左をcとしてみます。(文字だとややこしいですが。。)

1.aの右手とbの右手を繋ぐ。aの左手とcの左手を繋ぐ。(全員、正面を向いている。)
2.bの左手をaの右肩に置く。cの右手をaの左肩に置く。

こういう感じだったと思うのですが、この他にもっと強固な組み方があった気がします。二の腕あたりを掴む感じだったような気がするのですが。。
ご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。騎馬戦懐かしいですね。私も小学生のころ運動会でやりました。
さて、ご質問の件ですが、
>1.aの右手とbの右手を繋ぐ。aの左手とcの左手を繋ぐ。(全員、正面を向いている。)
>2.bの左手をaの右肩に置く。cの右手をaの左肩に置く。
でほぼよいと思います。
但し、この形だとbとcが離れ易く騎馬が崩れ易いため、
2.bの左手をaの左肩に置く。cの右手を右の左肩に置く。
とした方がbの左手とcの右手が交差して組まれることになり騎馬が崩れにくくなります。
又、蛇足ですが、bとcは肩の位置の高さが同じ人を選び、2人はなるべく寄り添い、上に騎乗する人は通常はbとcの肩に座るようにし、戦闘時のみ立ち上がるようにすると騎馬の疲労が少なく、より崩れにくくなります。
少し分かりにくいかもしれませんが下記URLをご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.tamagawa.jp/2001athletic/7/

Q☆運動会と騎馬戦について☆

昔は運動会で必ず騎馬戦がありましたが、最近では全く見かけなくなりましたが、なぜですか?

再軍備希望の安倍総理はなぜ、復活をさせないのですか?・・・・・・・・・・・

日教組からの反発でもあったのですか?・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

騎馬戦と棒引きは、喧嘩になり危険でけがをするため、無くなったと記憶しています。
騎馬戦では必ず誰かが血を流して居ましたね。
中には、後ろの2人が手を放して下級生の騎馬に飛び蹴りをしていましたから。

Q組体操で、小5の娘が娘より重い子を肩車すると聞いたら、どうされますか?

運動会の種目の1つに、小5・6年合同でソーラン節を踊るのがあります。
もう、何年も続いていて、夏休みに保護者が踊りに使うはっぴを縫い、
新学期に、背中に、子供が好きな文字をペイントします。
娘も小1の時から見続けていた種目なので、
(ペイントする文字は)何にしようかな~と楽しく悩んでおりました。

今年はそのソーラン節に組み立て体操(組体操)を組み合わせてあるようです。
その組み立て体操で、
娘が、娘より3キロ重い子(Aちゃん)を肩車しなければならないと言いました。

娘は身長140センチ、体重35キロで、
見た目がっしりしているので、もう少し重く、力があるように見られます。
なので、「先生は、○○(娘)とAちゃんの体重、知ってるよね?」と聞くと、
先生に聞かれて答えたので、Aちゃんが娘より3キロ重いのも知っています。

よく聞くと、本当は、娘はBちゃん(娘より4キロ重い)とコンビを組んでいたのが、
Bちゃんは娘を肩車できず、娘もBちゃんをできなかったので、
コンビチェンジで、Aちゃんと組むようになったそうです。

Aちゃんは娘を全く肩車できず、娘は先生の支えがあれば、何とか立てる・・・そうです。
しかし、肩車は頑張ってできるものでもないし、
もし娘がふらついて、Aちゃんを怪我させたら・・・と心配です。

娘から先生へ「どうしても一人で立てないから、メンバーを変えてほしい」とお願いするように言っていますが、
娘曰く、「先生は、大丈夫!って言って、変えてくれそうにない」とのこと。

娘は「別に本番で失敗(立ち上がれない)してもいいけど~」と言いますが、
実は、結構がんばり屋さんなので、無理して肩車するのでは・・・と心配です。
娘には、「○○(娘)が無理して肩車して、
Aちゃんが顔から落ちて、治らない傷が顔に残ったら、Aちゃんに謝っても許してもらえないねんで」
「打ち所が悪かったら、死んでしまうかもしれへんで」と言っていますが、
先生に言った方がいいですか?
それとも、娘に頑張り過ぎないように言いますか?

娘のクラスは24人。
女子は12人で、コンビを決めるのに人数が少ないので、難しいとは思います。

宜しくお願い致します。

運動会の種目の1つに、小5・6年合同でソーラン節を踊るのがあります。
もう、何年も続いていて、夏休みに保護者が踊りに使うはっぴを縫い、
新学期に、背中に、子供が好きな文字をペイントします。
娘も小1の時から見続けていた種目なので、
(ペイントする文字は)何にしようかな~と楽しく悩んでおりました。

今年はそのソーラン節に組み立て体操(組体操)を組み合わせてあるようです。
その組み立て体操で、
娘が、娘より3キロ重い子(Aちゃん)を肩車しなければならないと言いました。

娘は...続きを読む

Aベストアンサー

組体操は飽きるほど指導をしてきました。結論から言うと,もう少し様子を見てください。

まず,娘さんとAちゃんという組み合わせが妥当かどうかという点ですが,ベストではないけれど決して妙な組み合わせではない,という水準です。
肩車は上げる方よりも,乗る方にコツが必要な演技です。

例えば,同じ子どもでも,寝ている時と起きている時では抱き続けるのに必要な力は全然違い(寝ている子どもを抱き続ける方が大変でしょう)ますよね? つまり,乗る方が上達(体重のかけ方,体の力の入れ方)すれば,上げる方はずっと楽に上げることができるようになるということです。

ですから娘さんがAちゃん(+3kg)を上げることができ,Bちゃん(+4kg)を上げられなかったのは,体重の問題ではありません。Aちゃんの方が,本能的にコツが分かっていたということで,いわば「才能」の違いです。先生が理屈を分かった上できちんと指導をされる方なら,自体重プラス3kg程度は問題にならない重さです。

それはもちろん,体重が軽い子どもを上にした方が簡単なことはたしかですが,現実にはそうもいかないので,どこの学校でも,どこかの組み合わせに多少の「しわよせ」がきます。今回の場合は娘さんがそれになった,という程度の話で,決して先生が無茶を言っているということではありません。

「娘は先生の支えがあれば、何とか立てる」とのことですが,これは練習最初なら当たり前の話で,練習を重ねることで上達をします。最初下手くそだったことが段々できるようになる,九九の暗唱だってわり算の筆算だって同じ事,学習というのはつまりそういうことでしょう?

>「○○(娘)が無理して肩車して、Aちゃんが顔から落ちて、治らない傷が顔に残ったら、Aちゃんに謝っても許してもらえないねんで」
>「打ち所が悪かったら、死んでしまうかもしれへんで」

今からこのようなことを子どもに言うのは,いかがなものでしょうか? 主観的な意図はともかく,実際には子どもの不安感を煽るだけのことです。

練習当初の「今」の様子を見て,運動会当日の心配をする必要は全くありません。経験で言えば,本番直前までできなかったことが,本番では一発で成功するなどということはザラにあります。経験豊富な担任なら運動会前日には「必ず」そういう話をするくらいです。

ただ,練習の過程では,どうしても倒れる・落ちるということはあり得ます。#2の方が言われるとおり,「立つ時にふらついて前側にいっちゃう」のが一番多いケガの事例です。最近の子どもは,手が前に出ませんから顔から落ちる事例もたしかにあります。それでも上がる前に崩れますから,大きなケガになることは少ないのですが・・・。

もっとも練習当初はケガをしません。下手くそすぎるからです。包丁で「上手切らず,下手切らず」ということわざがありますが,上手な人も下手すぎる人も手を切らないのと同じ事で,組体操も「ある程度できる」時期(本番一週間くらい前)が一番ケガをしやすいのです。

ですから,もう少し様子を見てください。そして,ある程度上がる時期になったら,改めてきちんと忠告をしてあげればよいのです。そもそも練習中盤まで来て,不安があるような組み合わせなら,実際に練習を見ている先生が必ず何らかの対策を打ってきます。それまでは,むしろ励ましてあげる方が大事なのではありませんか?

組体操は飽きるほど指導をしてきました。結論から言うと,もう少し様子を見てください。

まず,娘さんとAちゃんという組み合わせが妥当かどうかという点ですが,ベストではないけれど決して妙な組み合わせではない,という水準です。
肩車は上げる方よりも,乗る方にコツが必要な演技です。

例えば,同じ子どもでも,寝ている時と起きている時では抱き続けるのに必要な力は全然違い(寝ている子どもを抱き続ける方が大変でしょう)ますよね? つまり,乗る方が上達(体重のかけ方,体の力の入れ方)すれば...続きを読む

Q中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。

私の中学校では…
個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー
団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー
…でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私の中学校では伝統的にパン食い競争がありました。
勿論速さを競うのですが…
皆、お目当てのパンを目指して走って
順位とか無視してましたねw

あとは部活対抗リレーとかありましたよ。
各部活ユニフォームを着て、
勝負ではなく、パフォーマンスをするというものです。

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。

同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。
どんな時に「人妻」を意識するのですか?

「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか?

知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。

これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか?
それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか

どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか?
雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。
体験談などでもいいです。

男性の方、出来れば年齢を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというよ...続きを読む

Aベストアンサー

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわゆる身分の卑しい女。「あんな身分卑しき女に手を出すなんて」と世間から後ろ指さされるような女が次いでドキドキするそうです。
三妾とは、これはだいたい分かりますね。お妾さん、愛人です。
四妃とは、これはプロの女性。娼婦あるいは風俗嬢です。
五妻とは、まあお分かりの通り、奥さん。

要するに、「そんな女に手を出しちゃいけねえよ」といわれるようなスリルある女に手を出すのが楽しいってことですね。ジェットコースターの楽しさと似ているでしょうね。

蛇足ながら、ミもフタもないことを書いてしまえば、要するに男性から見て魅力的な女だから結婚しているわけであって、性的な部分も含めて魅力がなかったから売れ残っているというのもあると思います。
アタシもアラフォー独身男性だけどさー、はっきりいってこの年で売れ残ってるなんて、男でもロクなのがいないじゃないですか・笑。魅力的な男は、なんだかんだで世間の女が放っておいてくれません。放っておかれるには、理由がある。
いわゆる美魔女の人たちって、男にチヤホヤされたがるのをあの年齢で捨ててない人たちですよね。あれに騙されてチヤホヤする男も悪いんですが、ある程度女で苦労したことがある人は、ああいうチヤホヤされたがる女は高確率で浮気性というのを知っている・笑。だから男は、いい年をしてフェロモンを全開する女性を敬遠して、そうじゃない可愛らしい人妻と仲良くなりたいと思うのです。
そして女は、そういう一見清純ぽそうに見える女がいちばん浮気性だということをよく知っている・笑。

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわ...続きを読む

Q小学校最後の運動会!騎馬戦必勝法教えて!

今週、運動会があります。2年連続騎手です。去年は、今年の副将と戦って、ぼろ負けでした。去年は、ほとんど練習に出れませんでした。今年は、ジャンケンをするだけで、1回だけ、ジャンケンで勝った人が実戦をするだけでした。実戦して負けました。乱戦の作戦は、大将を守るというもので、決まりました。一騎討ちは、決まってません。戦う相手は、騎手が、150cmくらいで、したが140~150cmです。相手は、今年初めてなんですけど、強いです!私は、身長146cm下は、143~150cmです。今年で運動会最後なので、絶対勝ちたいです。勝ちやすい、戦い方、下のひとのコツ、高くなる方法を教えてください。赤組が強すぎるので私が負けたら、白組が負けます。白組のために勝ちたいです!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

「馬」がちゃんと動いて総崩れにならないこと。騎手がつかみあいになったとき,騎手の動きが馬に伝わっておらず,騎手が相手を押しふせるように動いたのに馬が後退したりしたら,バランスをくずします。馬がどんどん押していけば,たがいによりかかるようにして崩れにくくなりますね。

なお,重心は低いほうが安定し,騎手が軽いほうが馬には楽なので,崩れないという点ではあなたのほうに利があると思います。ルールにもよりますが,はちまきの奪い合いで勝敗を決めるなら,低いほうが不利になります。

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む


人気Q&Aランキング