出産前後の痔にはご注意!

好きなアーティストやイラストなどの画像を使ってデスクトップ用の壁紙を作ってみたいのですが、どういう手順でやれば作れるのか全くわかりません(使うソフトとかも)。
ウワサで壁紙サイトの中には作り方を教えてくれているものもある。と聞いたこともあるのですが”壁紙”で検索すると恐ろしい程のヒット数が出るので困っています。勿論、OKWEBの過去の質問も探してみたんですが見つかりませんでした。
作り方を教えてくれるサイトを知っている方 教えて頂けないでしょうか?
もしくは ここで説明していただければそれもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.vector.co.jp/download/
このサイトはいろんなソフトがあるから覗いてごらん。壁紙作成ソフトなんかもフリーで結構あります。

画像レタッチソフトには壁紙設定できるものが結構多いので便利です。

http://www.sppd.co.jp/
ここで紹介しているソフトは初心者でも簡単に画像処理ができるソフトを紹介しています。もちろん壁紙設定機能もあり、フリーウエアです。

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/
このソフトも使いやすいですね。ご丁寧に使い方も紹介してくれています。勿論フリーです。

ちなみに僕はPhotoshopで作成したものをBMP変換して
Windowsフォルダに置いています。こうしておくと、画面のプロパティで自由に変えられるので。
Photoshopは慣れないとちょっと使いにくいかな?僕もまだ使いこなせていません(^^;)

他にも色々あるから、気長に探すと結構自分に合ったものが見つかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々情報を教えてくださってありがとうございます。
実は私の兄がフォトショップを持っていて1度教えてもらった事があるんですが私には立派過ぎてよくわかりませんでした。やっぱりあれの場合はちゃんと本を買ってじっくりとやる方がいいと思うんですけど。(私が鈍いのかな~?)
一通りサイトを覗いてみました。
結構沢山あるのでちょっと迷うところです。
wakasamaのHPは本当に詳しく説明がされててとりあえずこれをDLしようかと検討中ですがこれだけではなく色々と探してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2002/03/07 22:13

はじめにお好みの画像を用意します。


スキャナーなどを使ってペイントなどのグラフィックソフトに取り込みます。
ファイルフォーマットはBMPにしてWindowsフォルダーに保存します。
デスクトップで右クリック、プロパティーから背景タブをクリック。
その中に取り込んだ画像名があるはずですからそれを選択します。
WinMeならマイドキュメントのマイピクチャーフォルダーに保存しても同様の設定は
きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明がイマイチだった事をあらためて感じました。
スキャナーで取り込んでペイントを使ってサイズを変えたり小さいごみを取ったりした事はあるんです。
要するにちょっとした画像加工をしてみたかったんですんね。例えば合成とか。でも、そこら辺の事はさっぱりわからなかったので色々な情報が欲しかったんです。
本当、解りづらい質問ですいませんでした。

お礼日時:2002/03/07 22:04

使用OSによって、手順が違いますよ。


Macなら、お教え出来ますが、Winやその他のOSでしたら、他の方にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか?
そんな事も知りませんでした。
私のはWindows Meです。
肝心な事が抜けていたようで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCユーザーの一般的な壁紙のサイズは何ピクセルX何ピクセル?

友人にオリジナルの壁紙を送りたいのですが
一般的なサイズとはどれくらいになるのでしょうか?
過去の質問もいろいろ見たのですが
計算の仕方がわかりません。。
9:16とか…3:4とか?
当方MACユーザーなのですが、
PCには96dpiのものもあるとか??

友人のPCは去年、新品で買った
東芝ダイナブックです。
長辺が30センチ弱。
できればサプライズであげたいので、
この情報だけで分かりませんか?
確実じゃなくてもいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そうか…9:16と3:4って比率同じですよね!
>画面のサイズの比率のことかと思ってました。
画面の縦横の長さの比率です。
TVと同じで、従来型が3:4,ワイドが9:16。
いやいや、同じじゃないです。(二乗したら同じかもしれませんが、関係ないし。)

>超ビギナーの子なんです…。
>あんまり聞くとオロオロしてしまうので。
お友達に聞くときは、以下の手順を試してもらってください。
1.デスクトップのなにもないところで右クリック
2.プロパティを選択
3.設定というところを開く
4.左下の、「画面の解像度」というところに表示されている、○×○ピクセルという数字を教えてもらう。
5.キャンセル

ややこしいかな~?

Q写真を使って壁紙を作る方法

お世話になります。
パソコンスキルは初心者レベルです。失礼がありましたら、お許し下さい。

家族の写真を使って、パソコンの壁紙を作ってみたいと思っております。
OSはWindowsXP(エクセル・ワード使えます。)

Windowsトップ画面のプロパティから壁紙を変更する事は知っていますが、
写真とかは、ファイルフォルダーから1枚しか選べませんよね?
それをデスクトップに並べて表示するか、中央に1枚だけ表示するか、
拡大表示するかだけですが、

私が考えているのは、適当な色の背景に、
フォルダーに保存してある写真を2~3枚、
ちょっと見栄え良く置いた程度のもの。と思っております。

こういった事は、高価なソフトとかがないと出来ないものでしょうか?
また、初心者のスキルでも出来ますか?

費用がかからずに作れれば、大変ありがたいのですが、
有料のソフトとかが必要なようでしたら、検討してみたいと思いますので、
是非、ご紹介下さればと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

WindowsXPには、「ペイント」というソフトが入っています。

1、まず、左下の「スタート」をクリック
2、「全てのプログラム(P)」と書いてあるところにマウスをもっていく
3、開くので、「アクセサリ」と書いてあるところを探し、マウスを持っていく
4、またいろいろ開くので、「ペイント」を探し、クリックする。
5、ペイントが起動する

ここまでOKですか???
そしたら、まず、サイズを指定します。
お使いのパソコンの画面のサイズを説明書などで調べてください。

6、ペイントの上にメニューがありますが、「変形」というのをクリックします。
7、「キャンパスの色とサイズ」をクリック。
8、小さな枠が出現するので、そこにさっき調べた画面のサイズを入力しましょう。
9、これで、これから作成する壁紙のサイズが決まりました。

では、背景の色を決めましょう。

10、左側に、小さなマークがいくつかあると思います。
11、ビンから液体が垂れているマークを探して、クリックします。
12、次に、色を選びましょう。画面のどこかに、パレットがあると思います。
13、パレットが無い場合は、メニューの「表示」の「カラーボックス」をクリックして、パレットを出現させます。
14、好きな色を選んだら、画面の白いところをクリックしてみましょう。
15、色が変わりましたね?

では、ここにフォルダに保存してあるファイルをはりつけましょう。

16、メニューの「編集」をクリック
17、「ファイルから貼り付け」をクリック
18、新たなウィンドウが出現しますので、写真が保存されているフォルダを選んでください。
19、貼り付けたい写真をだダブルクリックします。
20、写真がペイントの画面上に出現しましたね?

では、写真を好きな位置に置きましょう。

21、写真の周りに、うすく点線があると思います。
22、これは、「今、この写真を編集できます」というしるしです。
23、写真の角に注目してください。
24、非常に小さな四角がありますね。
25、この四角をクリックしながら、マウスを動かすと、写真の大きさを変えることが出来ます。
26、写真の位置を変えたい場合は、写真をクリックしながらマウスを動かせばいいです。

好きな位置に置けましたか???

27、写真の周りの点線を消すために、写真がない部分をクリックしてください(つまり、背景の色が付いている部分)
28、これで、もう写真は動きません。
29、この要領で、次々と写真を貼っていきましょう。

完成したら、保存します。

30、メニューの「ファイル」をクリック。
31、名前をつけて保存をクリック。
32、新しいウィンドウが出現するので、保存先を指定します。
33、初心者の方は、「どこに保存したかを忘れてしまった」ということが良くあるので、無難に「マイドキュメント」を指定することをおススメします。
34、写真が保存されているフォルダでもいいですね。

大雑把ですが、こんな感じです。
ペイントには、まだまだ便利な機能があるので、インターネットを使って「ペイント 使い方」などのキーワードで、検索してみましょう。

※ペイント編集中に、間違えた操作をして元に戻したい時は、メニューの「編集」の「元に戻す」をクリックしましょう。
2~3回は戻れたはずです。

こんにちは。

WindowsXPには、「ペイント」というソフトが入っています。

1、まず、左下の「スタート」をクリック
2、「全てのプログラム(P)」と書いてあるところにマウスをもっていく
3、開くので、「アクセサリ」と書いてあるところを探し、マウスを持っていく
4、またいろいろ開くので、「ペイント」を探し、クリックする。
5、ペイントが起動する

ここまでOKですか???
そしたら、まず、サイズを指定します。
お使いのパソコンの画面のサイズを説明書などで調べてください。

6、ペ...続きを読む

Qデスクトップの背景に複数の写真を載せたい。

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
デスクトップの背景にデジカメで撮った写真を載せていますが、
一枚が原則みたいで・・・。
複数(違う写真)載せる技などありましたら、ご教示願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画面のプロパティ→【デスクトップ】タブ→【デスクトップのカスタマイズ】ボタン
(デスクトップ項目ダイアログ)→【Web】タグ→【新規】ボタン

で、色々追加できます。

Qパソコンの壁紙を自作するには

自分で作成した画像をパソコンの壁紙として画面ぴったりの大きさにするにはどうすれば良いですか?
ウインドウズのペイントでもできますか?
サイズの指定はどのようにすればいいですか?

最良の方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

>画面ぴったりの大きさにするにはどうすれば良いですか?

「画面ぴったりの大きさ」はわかっていますか~。
(1024x768かな)
それがわかれば、壁紙の画像をそれとぴったりにすればいいんです。

やり方はいろいろありますが、私はこちらのソフトをお勧めしておきます。
(画像→リサイズ/リサンプル のところで簡単にできます)
他にも便利な機能がありますから持っておいて損はないと思います。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/index.html

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/index.html

Qモニタ1920×1080の壁紙を作る

ディスプレイサイズ1920×1080の壁紙を作りたいのですが方法が分かりません。PHOTOSHOP CS3はあります。
当方XPの為、壁紙設定時に画像を拡大表示にすると縦横がディスプレイにあわないで横長になってしまいます。
そこで足りない横の部分に余白を作って横長にならないようにしたいのです。
どうすればいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

切り抜きツールのオプションに1920x1080px/72dpiで画像を切り取ってください

それで保存すればできあがりです

Q壁紙のサイズ

MacBook Pro(15.4インチ)を使っています。

壁紙を選ぶときにサイズはどれを選べばよいか教えてください。

たとえば
1366×768
1280×1024
1024×768

Aベストアンサー

画面の表示は1440 x 900です
そのため1440 x 900に近いもの
比率が16:10に近いもの
横÷縦で1.6に近いもの
比率が合わないと画像が欠けたり黒い部分が入ることがあります

Q写真の切り抜き、合成ができるフリーソフト

写真データはJPGで保管しています。

写真の人物像のみ切り抜いて別背景に合成を考えています。
多様するわけではないので出来るだけフリーソフトで対応したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重宝してます。
●JTrim & PhotoFiltre / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html

QEXCELで作ったグラフを自分のPCの壁紙にしたいのですが可能でしょう

EXCELで作ったグラフを自分のPCの壁紙にしたいのですが可能でしょうか?

もし可能ならば方法を教えていただきたいのですが、詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows Vista  でしたら

EXCELのグラフを開いた状態で

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「Snipping Tool」

Snipping Tool が起ち上がると画面が少し薄い状態になります

そこでポインタをドラックして 範囲指定 「名前を付けて保存」

適当な場所に保存→保存したファイルを 右クリック 

「デスクトップの背景として設定」

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング