好きなアーティストやイラストなどの画像を使ってデスクトップ用の壁紙を作ってみたいのですが、どういう手順でやれば作れるのか全くわかりません(使うソフトとかも)。
ウワサで壁紙サイトの中には作り方を教えてくれているものもある。と聞いたこともあるのですが”壁紙”で検索すると恐ろしい程のヒット数が出るので困っています。勿論、OKWEBの過去の質問も探してみたんですが見つかりませんでした。
作り方を教えてくれるサイトを知っている方 教えて頂けないでしょうか?
もしくは ここで説明していただければそれもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.vector.co.jp/download/
このサイトはいろんなソフトがあるから覗いてごらん。壁紙作成ソフトなんかもフリーで結構あります。

画像レタッチソフトには壁紙設定できるものが結構多いので便利です。

http://www.sppd.co.jp/
ここで紹介しているソフトは初心者でも簡単に画像処理ができるソフトを紹介しています。もちろん壁紙設定機能もあり、フリーウエアです。

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/
このソフトも使いやすいですね。ご丁寧に使い方も紹介してくれています。勿論フリーです。

ちなみに僕はPhotoshopで作成したものをBMP変換して
Windowsフォルダに置いています。こうしておくと、画面のプロパティで自由に変えられるので。
Photoshopは慣れないとちょっと使いにくいかな?僕もまだ使いこなせていません(^^;)

他にも色々あるから、気長に探すと結構自分に合ったものが見つかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々情報を教えてくださってありがとうございます。
実は私の兄がフォトショップを持っていて1度教えてもらった事があるんですが私には立派過ぎてよくわかりませんでした。やっぱりあれの場合はちゃんと本を買ってじっくりとやる方がいいと思うんですけど。(私が鈍いのかな~?)
一通りサイトを覗いてみました。
結構沢山あるのでちょっと迷うところです。
wakasamaのHPは本当に詳しく説明がされててとりあえずこれをDLしようかと検討中ですがこれだけではなく色々と探してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2002/03/07 22:13

はじめにお好みの画像を用意します。


スキャナーなどを使ってペイントなどのグラフィックソフトに取り込みます。
ファイルフォーマットはBMPにしてWindowsフォルダーに保存します。
デスクトップで右クリック、プロパティーから背景タブをクリック。
その中に取り込んだ画像名があるはずですからそれを選択します。
WinMeならマイドキュメントのマイピクチャーフォルダーに保存しても同様の設定は
きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明がイマイチだった事をあらためて感じました。
スキャナーで取り込んでペイントを使ってサイズを変えたり小さいごみを取ったりした事はあるんです。
要するにちょっとした画像加工をしてみたかったんですんね。例えば合成とか。でも、そこら辺の事はさっぱりわからなかったので色々な情報が欲しかったんです。
本当、解りづらい質問ですいませんでした。

お礼日時:2002/03/07 22:04

使用OSによって、手順が違いますよ。


Macなら、お教え出来ますが、Winやその他のOSでしたら、他の方にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか?
そんな事も知りませんでした。
私のはWindows Meです。
肝心な事が抜けていたようで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士山の素敵な壁紙、ご存じですか?

静岡に住みはじめたのですが、富士山の壁紙が欲しいです。

どなたか、素敵な富士山の壁紙、ご存じでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分で写真撮ったら良いのでは?
富士山で画像検索かけたら良いのあるかと。

Q壁紙の作り方

お世話になります。

新年の抱負を独自のフォントで書いた物をパソコンの壁紙として使いたいのですが、どうやって作ったらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。
小生、Xpです。OSの違いやペイントバージョンの違いはご容赦ください。
なお、これ位はWindows95時代から出来る事です。
ただし、フォントがTTタイプと言うもので無いとダメだったはずです。
理由は拡大した時にドットになってライン補正をしてくれないためです。

>独自のフォントと申し上げたのは、別途購入した変わり種フォントの事です。

そのフォントがTTタイプであり、かつ正規インストールしてあれば以下できるかと思います。

(1)画面のプロパティで縦、横のピクセル(画素数)を調べる(1280×768、1280×800、1024×768、1920×1080)など
Xpではディスクトップの空いているところで右クリックでプロパティの「設定」タブで確認する
(2)ペイントを開きメニューでサイズの指定でそのピクセルを指定する
「変形」→「キャンパスの色とサイズ」
(3)バックにしたい色を指定し塗りつぶす。
(4)ペイントメニューで「変形」→「背景色を不透明にする」のチェックを外す。
(5)字に使いたい色を選択する
(6)テキスト「A」を選択して書き込みたいエリアを指定する
(7)そこにメッセージを書き字のフォントを選択、大きさを調整してメッセージを書く。
(書式→フォントで代替の大きさを決めてもOK)
(8)もっと大きくしたければ文字の大きさのところに強引に数字を入力して大きくする。
(可能な範囲は表示される)

【注意と参考】
(4)がポイントです。
字の色を少し暗くして重ねて同じ字を書いて微妙にずらせば立体感も少しはでます。
写真などにもペイントから書けますがペイントフォントサイズが追い付かないので写真を画面サイズに落として別に保存準備して書いた方が無難です。
Office(Excel、Word)ソフトがあればMicrosoft Office Picture Managerで写真などは倍率変更やトリミングは楽に出来ます。
JPGは原則非可逆圧縮なので塗りつぶしは奇麗に出来ない場合があります。
BMPは画素1点にデータを持つため大きくなるとデータが重たくなります。
一旦JPG保存し、BMPに保存し直しても塗りつぶしは奇麗に出来ません。

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。
小生、Xpです。OSの違いやペイントバージョンの違いはご容赦ください。
なお、これ位はWindows95時代から出来る事です。
ただし、フォントがTTタイプと言うもので無いとダメだったはずです。
理由は拡大した時にドットになってライン補正をしてくれないためです。

>独自のフォントと申し上げたのは、別途購入した変わり種フォントの事です。

そのフォントがTTタイプであり、かつ正規インストールしてあれば以下できるかと思います。

(1)画面のプロパティ...続きを読む

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

QHP素材*壁紙の作り方

HP素材屋さんで配布されているような、
繋がった壁紙?を作りたいのです。

http://www.asahi-net.or.jp/~fv6m-okd/mm/mm03.html

↑のサイトを参考に、壁紙作りをしてみたのですが
「右左を入れ替える」あたりから分からなくなって。。

もっと簡単に説明していただけないでしょうか?
もしくは、もっと簡単な説明をされてるサイトがあれば教えて
いただけないでしょうか・・・?

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

#1です。
参考サイトでは左右の継ぎ目無し→上下左右の継ぎ目無しの2パターンの作成方法が書かれてますが、
真ん中から切って左右逆にしたら左右の継ぎ目無パターンは「一応」完成です。
それを保存してHTMLかCSSで確認してください。確認方法は分かりますよね?
継ぎ目無しが確認出来たら今度は上下左右継ぎ目無しを作るのも良いかも知れませんね。
参考サイトでは左右逆、上下左右逆にした後、さらに模様を追加してます。
これは模様を密にして違和感をなくすためでしょう。

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

Qホームページ作りで、壁紙を貼り付けたい

初めてHPを作りまして、超初心者ですので、よろしくお願い致します!
HPを作り、とりあえず、すべてが終了しました。
そこで、もう少し、見た目をよくしたいな・・・という欲が出てきまして、今作ってあるHP、文章に背景をつけたいと思いました。
無料素材屋さんより、壁紙を頂きました。
小さなクローバーの絵を頂きました。
(名前をつけて保存して下さいとあったのでそのようにしました)
body background="○○.gif"
としたらその小さなクローバーが拡大して一つしか出てきません。小さなクローバーが連続的にというか、敷き詰められてというか・・・そのような背景にしたいのです。
その様に設定するにはどうしたらよいですか?
説明が下手ですみません・・・
補足致しますので、よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

敷き詰められて出てくるはずなんですけど…ね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~web_site/6.html

htmlタグなどはちゃんと書いていますか?
こちらのサイト、とてもわかりやすいですよ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~web_site/index.html

Q壁紙(無料)ダウンロード後について…

あるお菓子を買い、お菓子の箱等に印字してあるシリアルナンバーを使って、お菓子メーカーのHPより無料の壁紙をダウンロードしました。
友達がその壁紙を(気に入って)欲しがっているのですが、無料で譲っても構わないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

シリアルとかパスワードは個人のものです。
またそれを使った内容も他人が使うことは出来ません。

壁紙ということで難しく考えたくないとこですが…

友達にはお菓子に貼っているということを伝える方が、その友達の今後の為にもいいかと思います(^^)

Qスタイルシートを使ったボーダーレフト壁紙の作り方

 壁紙を、片側だけ、もしくは、両サイドにだけ、画像を敷き詰めた壁紙を作りたいのですが、素材屋さんのところで書かれてある例を貼りつけてみましたが、
画像がなにも出てきません。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<STYLE type="text/css">
<!--
body{
background-attachment:fixed;}
background-color:#000000;
background-image:url(sbg001.jpg);
background-repeat:no-repeat;}
-->
</STYLE>
</HEAD>

<BODY bgcolor="#000000" text="#f0f8ff" link="#a6caf0" vlink="#a6caf0">
 :
 :

 こんな感じですが、
どこを、どう直せばいいですか?

 具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

body{
background-attachment:fixed;}
background-color:#000000;
background-image:url(sbg001.jpg);
background-repeat:no-repeat;}

それぞれ、
2行目:背景画像固定
3行目:背景色
4行目:背景画像のURL
5行目:背景画像描画は1度きり。タイル状に配置しない
です。

ところで、この2行目の最後に閉じ中かっこ「}」が存在します。
そのため、body要素のスタイル設定は2行目までで終了とされてしまい、3行目以降は解釈不能の行として残されます。
この2行目の最後にある「}」を取り除いてください。

また、5行目ですが、縦方向に敷き詰めるのでしたら、no-repeatではなく
repeat-y にしてください。

Qかわいい無料の壁紙

今はエクサイトで無料でダウンロードしたアフロ犬の壁紙を使っていますがちょっとあきてきました、、、。
のでかわいい壁紙をダウンロードできる所ありませんか?

Aベストアンサー

可愛いかどうかはわかりませんが、壁紙をダウンロードできるサイトを見つけたので、ご自分の好みに合ったものを探してみてください。

参考URL:http://www.kabegamifan.com/

Q壁紙じゃない画像を壁紙にするには?

サイトで、例えばCDジャケットを壁紙にしようとすると、どうしても横長に伸びてぼやけてしまうのですが、これを調整するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下の2人の方の補足のような形になりますが・・・。
私はHPで自分のイラストを壁紙にして置いているのですが、
CDジャケットなどを壁紙として設定した場合、CDジャケットそのものは
縦横比がだいたい1:1くらいになっていますよね?
しかし、デスクトップは縦横比が4:3なので、
ジャケットを画面いっぱいに表示させようとすると、
比率が違うので横に伸びてしまいます。

これを解決するには
okutyan1966さんのおっしゃるとおり画面プロパティの画像の位置を
「中央に表示」にしたら解決します。(ジャケットの周りに空白ができますが)

画面いっぱいに表示させたいならSasasasasaさんのおっしゃるように、ペイントソフトなどで背景を作ったり加工したりして、縦横比を4:3にすれば問題はないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング