dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スタジオによってスネアの音色が違ったので自分でスネアを買おうと思い楽器屋に行くと、ローランドのRMP-5という商品がありました。普段はドラムの人が家でリズム感覚を鍛える練習に使うようですが、多くの音色がだせるようなので、スネアの代わりに使えないかと思いました。これをスピーカーにつないで普段のバンド練習や文化祭などで使いたいのですができるのでしょうか?
http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/coach.html
に詳しい情報が載っています。お願いします。

A 回答 (3件)

>学園祭は間違えなくないでしょうし。


PAがないのであれば、バランスとれませんし、
#2さんもいうように、SDだけあさっての方向から
聞こえてくることになりますので、やめて置いた
ほうがよいかと思います。

>調整も苦手なので
この音楽に、この音が欲しい、ということであれば
アコースティック+エレクトリックというのは
ありだと思いますが、調整が苦手だから、という
理由であればますますやめたほうがよいかと思います。

スネアの教則本もありますので、ここで調整を
会得するのもいいかもしれませんよ。

バンドのメンバーにとって気持ちいい演奏、聞き手に
とって気持ちいい演奏、という視点も重要かと
思います。SDとBDの定位が違うというのは心地いいもの
ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたぁ。持ってたら一回試してみるんですが、生スネアも当商品も持ってないので。。どちらにせよ家でできるよう、リズムコーチを買い、スネアはスタジオのを調整して使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 10:54

あくまでも「練習用」と考えた方が良いですね。


Vドラム等で全てライン入力で対応するのであれば別ですが、ライブで生ドラムで対応するのであれば、絶対に「生のスネア」を購入すべきです。

生ドラムの場合全てアコースティック楽器の集合体なので、SDだけライン入力でセットを組む・・というのは叩いてる本人もやりずらいと思います。
セットの中で一番重要なスネアの音が、「いつもの場所」から聞こえない・・という事ですので。

通常ドラマーの場合自分のマイスネア&キックペダルのみを、練習等では持参する場合が多いです。

自分も特に遠方でドラム&アンプを含むPA関係は全てレンタル(その日限りのイベント的な仕事)では、スネア&ペダルのみベストな調整にして持参する事さえあります。勿論セットのメーカー&サイズは指定しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生スネアでは家で練習できないし調整も苦手なので、スネアの音色が簡単に変えられるほうがいいかと思ったんですが。。叩いた感じもとてもリアルで、いいかと思ったんですがね(^^;)スネアだけが目だって聞こえたり、自分が叩いてて遠くから聞こえるのはイヤですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 12:49

使えなくはないと思いますが、面倒だと思います。



バンド練習
 ミキサーがあれば、そこにつなげれば音が出ます。
 スネアだけスピーカーから音が出る形になります。

文化祭
 ミキサーがあるとおもうので、そこ経由で。
 ドラムセットにそれなりのマイクのセッティング
 をしないと、スネアだけ浮かないかなぁ。
 予算の少ない学祭だと、体育館で、ドラムのマイク
 なしとか。

スネア以外のドラムとバランスが取れれば、問題ない
と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱドラムマイクがないときはやめたほうがいいでしょうか(><)学園祭は間違えなくないでしょうし。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!