プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの保護について教えてください。
Excelのシートの一部のセルをクリックできないように保護したいのですが、できません。
通常、保護設定をするとロックしているセルなどは入力しようとするとメッセージが出てくると思います。
そのメッセージもでてこないように、始めからクリックできないようにしたいのです。

どなたか、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

シートの EnableSelection プロパティーを xlUnlockedCells にします。
シートを保護している間のみ有効です。

1. Excel のシート選択タブで対象シートを選択し、右クリック [コードの表示]
  --> Visual Basic Editor 起動(以下 VBE)
2. VBE で [表示]-[プロパティーウインドウ]クリック
3. 2. で表示されたプロパティー一覧から EnableSelection プロパティーを
  xlUnlockedCells に変更
4. VBE を閉じ、シートを保護する


これをプログラムで行うと、次のような感じになります。

Sub Sample()

  With ActiveSheet
    ' シートを保護する
    .Protect Password:="", UserInterfaceOnly:=True
    ' ロックされたセルを選択できなくする(保護が有効時のみ)
    .EnableSelection = xlUnlockedCells
  End With

End Sub
    • good
    • 1

あと、フォームで使われる(本来の使い方ではない)テクニックの一つですが、


透明ラベルを使う方法もあります。

ユーザーに選択(クリック)してほしくない部分が例えば、セル A1:C1 なら

 1.  [表示]-[ツールバー]-[フォーム] からラベルをセル A1:C1 の上に配置
 2. ラベルのキャブション(文字)は消去
 3. シート保護

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 00:15

ブック起動時にVBAでスクロール範囲を限定してしまう、


という手もあります。

↓はSheet1はA1~D10までしかスクロールできなくなります。

ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").ScrollArea = "A1:D10"

ただ、この方法だと、飛び飛びのセルは指定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VBAで限定できるのですね。参考になました。

お礼日時:2006/08/01 00:17

ツール→保護→シートの保護


ロックされたセル範囲の選択のチェックをはずす

以上で完了です。
ただし、ダブルクリックすればメッセージは出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!