プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女性です。
中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。

思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w
現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。

しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話しやすい男性とは普通に話せるのですが、やっぱり女友達のようにすごく仲良くなるところまではいきません。
会社の同僚は男性が半分ぐらいいて、仕事上で話すときは仕事の頭なので意識せずに話していますが、仕事と関係のない話になるとやっぱりなにか意識してしまっている気がします。

みなさんは、異性と話すときに、同性とまったく同じ感覚で話していますか?
周りの女友達は、男性も女性も関係なく仲良くしているように見えます。それとも、仲良くはするけども、異性であることを忘れてはいないのでしょうか。

私もいい大人なので、今後は男女関係なく多くの人と仲良くなって人脈を広げていきたいと思っています。もちろん恋愛もしたいですし。
異性であることをいちいち意識してしまう心の持ち方を変えたいです。

変な質問ですみませんが、よろしかったら男女問わずご回答・アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

20代半ば男です。



私の場合も女性に対しては男性とは若干違う接し方になりがちです。

でも、どんなにタイプな人でもその正反対の人でも同じです。
ただ、男性と違うというだけであって、女性として(恋愛対象的?)は見てません。
異性向けの話題をするとか、普段は同性と話する機会が多いため、異性と話すとちょっとテンションがあがるくらいなだけですw

異性と話すときは緊張したり、逆にタイプでもないのに異性と見てしまうことがあるかもしれませんが、それは思春期のときから異性と接する(話す)機会が少なかったために続くものだと思います。
(質問者の方はちがったらごめんなさい汗)

女性の方は特に女性だけで固まる習性があるので、飲み会や昼食や集まりなどで固まったりせずに、男性ともどんどんコミュニケーションをとっていけば、みなさんのように異性とも普通に喋れるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異性とは若干違う心持ちで話す人はけっこういるようで、安心しました。
たしかに、昔から話しやすい女メンバーばかりで固まってしまっていました…。今もそうです。
この内向的な性格がダメみたいですね。これからはもっといろんな人とコミュニケーションをとるように努力していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:24

30代女性です。



私も極端に「異性」を意識する方です。
気さくに話せる相手なら大丈夫なのですが、
特に、上司とか先輩、なんとも思ってなくても
目を見れない、話すとドギマギするなど明らかにおかしい。
周囲にしてみれば『好きなの?』って感じに見えるそうで。
誤解されることもありました・・・。

仕事上での会話では「異性」より上司・先輩というのを
意識する事(言葉遣いなど)あらかじめ要点を頭に入れて
どのように話すかというのを決めておきます。
それで少しはスムーズに話せるようになりました。

他愛ない会話は今でも苦手ですね。つい、愛想笑いっぽい感じ
になってしまったり、気の利いた言葉がでてこなくて自己嫌悪。
普段から、苦手なのよと周囲の女性に話しておくと、男性と
話せる女性が「人見知りなのよね~」とかフォローを入れて
くれたりします。2人っきりで話すことはないので、他の女性が
話してるのを聞いたりして、時々会話に参加する、みたいな感じです。

あと、目じゃなく口元とか鼻を見るようにするといいですよ。
私は顔より少し後の方を見る時もあります。
『時々、鼻毛とかどうしても見れないときが発生します』
(ずっと遠くだと視線でバレます。話聞いてないのかという
悪い印象になりますのでお勧めできませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んで、自分と似ているところがあると思いましたw
会話に参加する、ということがコミュニケーションの幅を広げる一番のポイントかもしれないですね!!!
男でも女でも、いろんな人と話すことに慣れる努力をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 16:39

誰でも、少なからずとも、異性を意識することはあると思いますよ。


男女問わず、人見知りしてしまうことはないでしょうか?
もし、そうであれば、最初から男性と2人で話すよりも、
女性の友達を交えて(例えばコンパとか)男性と話す機会を増やすのが
いいかなと思います。
女性の友達が側にいた方が男性と話しやすいということはないですか?
あとは、お店などで店員さんに聞きたいことがある時に、なるべく男性の店員さんに声を掛けるようにして、
自分から男性に声を掛けれる練習をするといいですよ。
店員さんなら、お客であるあなたに対して、悪い態度をとることが少ないと思います。
また、ホテルやデパートなど接客がキチンとしているところであれば、
優しく接してもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。異性を意識することは変ではないのですね、ちょっと安心しました。
たしかに自分は人見知りですので、いつも慣れた女性メンバーとしか話していないです。社交的になる努力をすれば、男女関係なくいろんな人と自然に話せるようになれそうな気がします!あまりかまえないで、コミュニケーションをとっていこうと思います。
男の店員に話しかけるのは平気なんです。知り合いになるわけではないから、どうでもいいというか。そういう、どうでもいいような感覚で話していけばいいのでしょうかね。

お礼日時:2006/07/30 16:33

異性を過剰意識ということは、案外ご自分も気がつかないでいるかも知れないが、自分の性への過剰意識かも知れません。

ですのでつまり、その裏返しなのではとも考えられなくもない。

でもそれはそれであなたのキャラなんだし、何も敢えて無理をしてまで変えようなどしないでも、宜しいのではとも思います。

男側から言わせれば、そういうタイプの女性って・・結構可愛いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の性への過剰意識…よくわかりませんが、なんとなくそんな気がしました。普段から内向的な性格で殻に閉じこもりがちなときが多いので。
もうちょっと自己への意識を低くしていこうと思います。

お礼日時:2006/07/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています