アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

さて、Excelで条件に合うシートへのハイパーリンクを貼りたいと考えています。

具体例:
条件1のセル…朝
条件2のセル…ご飯
としておいてボタンなどを押すと、「朝」シートの「ご飯」セルに飛ぶようにしたいです。
条件1と条件2については、リストで選択できるようになっています。
(条件1:朝、昼、夜)
(条件2:時間、ご飯、カロリー)

リンク先が固定ならばハイパーリンクを貼れば良いと思うのですが、条件によってリンク先が変わるので、
マクロを組まないとムリかもしれない、とは考えていますが、何分不勉強なもので、
マクロはさっぱりわかりません。

OKWave内の検索もしましたが、しっくりくるものがなかったので、新規に質問させていただいています。
お分かりになる方、どうぞご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

>セル名


これはA1とかのことでしょうか?これはセル番地と言います。セル名だとセル範囲に定義した名前を挿している場合もあります。

[]で囲んだのがブック名、!の前がシート名で後ろがセル番地です。

ですので、[Book1]&A1&"!"&B1 となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!\(^o^)/
どうも、混乱してしまっていて、まったく応用のきかない頭になっていたようです。
お礼が遅れまして、失礼いたしました。

上記のファイルを作成している時に、今回教えていただいたものと
違う点で質問がまた生じてしまったので、別質問をさせていただきます。
よろしければ、そちらもご覧いただけると助かります。

今回は、早急なご回答をいただき、本当に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/01 15:14

こんにちは。



HYPERLINK関数を使うと出来ると思い9ます。

ブック名がBook1で条件1・2がA1・B1にあるとしてC1に

=HYPERLINK("[Book1]"&A1&B1&"!A1","OK")

とします。

C1セルの周りをオートシェイプを使ってボタンのように囲みます。塗りつぶしなしにします。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M-SOFT様、さっそくのご回答、どうもありがとうございます!
お教えくださったのは、シート名に「条件1条件2」の名前がついている状態でのリンクの貼り方ですね!?
できました!!
ハイパーリンクは関数もあったのですね!すっかり失念していました。m(_ _)m

・・・・が、できましたら、条件1を「シート名」条件2を「セル名」(というのがあるかわからないのですが・・・)
だと、より求めるものに近づきます。

シート名の付け方で可能なことは理解できました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A