【お題】王手、そして

今仕事でDM発送しています。
リストを作るのに時間がかかって仕方ありません。
HPのサイト 例えば、タウンページなどの
住所が載っているサイトから一気に
指定した場所へエクセルの表へコピペする方法は
ないでしょうか?
時間がかかって効率が悪くて仕方ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

エクセル開いて、サイトを全て選択してコピー、エクセルにペーストじゃダメってことですか?

だとしたら、指定ファイルに直接DLは難しいかもしれませんが、テキストエディタなどを使ってマクロで編集後にエクセルにコピペする等したら早くできますよ。

それとか、VBAができて、固定サイトからのDLなら、コピペするとこまでは手作業でして、
書式等揃えるのをVBAで書いてしまえば、
その後の作業はとっても楽です。

どういう状況でダメで時間がかかる等、もう少し詳しく教えてくれると詳しくアドバイスできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
しかし私パソコンあまり詳しくないので、
マクロ??VBA??といった感じでまったくわかりません。(泣)

まずサイトを全部コピペするといらない情報まで入ってきてしまいます。

解決したい点としては
(1)HP上の住所を一つ一つコピペするのが面倒。一気に自分のほしい情報だけ抜き取ることはできないのか?
(2)それをエクセルの表(企業名、住所などと分類されています。)に取り込むこと。
しかもできるのであれば、その分類された項目に分けることができると、もっと助かります。

NO1の方の方法でも大変助かったのですが、
データを取り込んだ後(取り込んだデータは全てAに入ってしまいました)に、また分類された項目(B,C)に貼り付けなおさなきゃいけないので、結局またそこで一つ一つコピペすることになってしまいます。

以上わかっていただけましたでしょうか?
説明うまくできず申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

Internet Explorer 6 (Excel 2002)

表の上で右クリック→Microsoft Excelへエクスポート

Microsoft Excel 2002
メニューバー→データ→外部データの取り込み→新しいWebクリエ→アドレスを入力
    • 0
この回答へのお礼

すごいこんな方法があったんですね!!
今まで一つ一つ地味にコピペしてました!!
ありがとうございました!!