アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちに行くかはまだ考え中なのですが、10月下旬に沖縄離島旅行を検討しています!
目的は、ズバリ「海水浴・シュノーケル」です。。。島が栄えていようが、栄えてなかろうが、特に気にしません!海に会いたいのです。
3年前に沖縄へ行った時も、キツキツのツアーで行ってしまい、美しい海には足も入れられず、2年前のサイパン旅行では、大型台風のためホテルに缶詰。。もう、どんなに悲しかったことか。。!(笑)
今回は、絶対に成功させたいのです。
色々自分でも調べてみたのですが、皆さんの意見を聞きたいです。
質問は、
1・熱帯魚がいる浅瀬でシュノーケルが出来る場所はどこ?
2・海水浴に最適な、白い砂浜で水色のビーチはどこ?
3・2のような美しいビーチに面しているホテルはどこ?
4・久米島、宮古島共にレンタカーは必要?
5・久米島のイーフビーチはネットで調べても賛否両論なのですが、         実際は、どうなの?魚はいるのか?美しいのか?(白い砂浜に水色の海?)

です!もう、とにかく、海で癒されたいのです。。
ビーチサイドで昼寝も夢です。
その他アドバイスがあれば教えてください。久米、宮古どちらの回答でもいいのでよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

過去に10月の1ヶ月間に沖縄本島、宮古、石垣、その他の八重山の離島(久米島は行っていません)をバイクでツーリングしたことがあります。



私が気になるのは質問者様が

  >目的は、ズバリ「海水浴・シュノーケル」です
  >今回は、絶対に成功させたいのです。

と言われている事で「海水浴・シュノーケル」が目的なら10月下旬では微妙だと思います。私は10月中旬~下旬に宮古、石垣に滞在していましたがこの時期でも海水浴は可能です。ただし晴れの日でないと海に入って泳ごうとは思いませんでした。

10月下旬ですとビーチはどこもガラガラだと思いますし、天候によっては「海に入るにはちょっと涼しいけどせっかく来たんだから無理して入ろう」という事になる可能性もあると思います。
旅行の申し込みをされる前に旅行会社、現地のホテルなどに問い合わせて確認される方がいいと思います。場合によっては旅行先の変更(海外になると思います)も検討する必要があるかもしれません。


http://www.okinawa-jma.go.jp/miyako/heinennti.htm
http://www.raza-cosmica.com/htm/weather.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクでツーリング、うらやましい限りです!!!
そうなんですよね~、10月下旬はちょっと寒いかなとは思ってました。でも、沖縄まで行って入れないなんて前回の二の舞なので、今回はきっと無理してでも入ります。笑
風邪ひくこと覚悟の上!!
URLも教えてくださってありがとうございました(^?^)

お礼日時:2006/08/02 20:23

久米島については分からないので、宮古島のことだけお書きします。



1.吉野海岸が人気ですが、その近くにある新城海岸が私は好きです。
宮古島の東~南海岸の方は結構地形的に高くなっているので、浜へ降りるには細い道を 下っていくことになります。
そのため浜の側に大きな駐車場は作れませんが、10月であれば、そんなに心配すること はないと思います。

2.砂浜で美しいのは、前浜ビーチです。
白い砂が光を反射し、夏場は目を開けるのもつらいくらいです。
もし伊良部島にも足を伸ばすのなら、渡口の浜もオススメです。

3.ビーチ+ホテルであれば、迷いなく宮古島東急リゾート。
・上野村のブリーズベイマリーナ前の海は、シュノーケル向きだと思います。
・シギラ ベイサイドスイートは海から少し離れています。
 高台なので見晴らしは最高のはずです。
・アトールエメラルドは平良港に隣接しており、砂浜ではありません。
 近くにパイナガマビーチがあって地元の人はよく行きますが、リゾート的ではないかも。

4.レンタカーは必須です。バスは殆どないし、自転車で回るには島が大きすぎます。
地域密着系のショップならとても安いです(大手代理店は普通の値段です)。

5. ・・・・

沖縄の離島では、星がとても美しく見えます。圧倒されるほどです。
夜に晴れたら是非空を見上げてくださいね。
ご希望のようなビーチには面していませんが、池間島の宿(参考URL)もオススメです。
ご夫婦で経営されているペンションなので、リゾートホテルとはまた違った隠れ家的な雰囲気があって、私はお気に入りです。

楽しい旅行になるといいですね!

参考URL:http://www.raza-cosmica.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ紹介していただけてうれしいです!
今回は経済的に、ツアーを考えています。
ぜったいビーチに面しているホテルに泊まりたいな~
東急リゾートよさげですね!
星もすごーく楽しみにしています!本島でも見えたのできっと離島はすごいんだろうなー。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/02 14:53

宮古島のほうについて。



吉野海岸はシーズンともなると、メチャ混みです。
入口のある高台から下の海岸まで降りていくのですが、クルマではムリ。上の駐車場に停めることになります。しかし近年、駐車場が整備されて、10台以上は停められるようになりましたよ。
しかし夏は人が多くって、かつてのプライベートビーチ感はありません。でも、名物の吉野おじさんは今も海岸をあたたかく見守っているでしょうね。
上から下まで行くには徒歩では はっきりいって疲れます。上に陣取っている露店レンタル屋でスノーケル3点セットを借りると、下まで送迎してくれます。

混み混みがイヤならば、吉野海岸のお隣の新城海岸がオススメ。そちらも魚が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに吉野海岸までは歩くのですね。。
まあ、覚悟の上でちょうせんしてみようかな!
新城海岸も魚がいるのですね!チェックしときます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 14:49

訂正



八重干瀬でした。
    • good
    • 0

島としてはどっちもいいですよー。



久米島はもちろんイーフビーチですね。
白い砂浜と海の奇麗さは逸品です。
ただ、賛否両論なのはビーチ近くは浅瀬で海水浴にはいいんですが魚はあんまり多くないことと、干潮になると(遠浅な分)どこまでも水が引いてしまい干潟になってしまうことがあるからでしょうか。
時期によっては午前中~午後2時ごろまで「海に水が入ってない!」という状態になってしまいます。
私は潮溜まりに取り残された魚とか観察して遊びますけど。
シュノーケルをするならはての浜がいいですよ。
1日はての浜でシュノーケリングしてあとは昼寝(日焼けに注意!)とマリンスポーツというのはいかがでしょう。
海が目当てなら久米島ではレンタカーはいらないんじゃないかと思います。

宮古島はダイビングにしか行ったことがないのでシュノーケルスポットはちょっと分かりません(ごめんなさい)
ただ、久米に比べると海に行くにも移動が必要なのでレンタカーはあったほうが便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い砂浜と海の奇麗さは逸品です
>これを聞いて安心しました★干潮だと干潟になっちゃうんですか?
うーん、ずっと干潟だと困りますが、時間を色々調べてみます!情報ありがとうございます!
やっぱりはての浜ですか~!
いきたいなーいきたいなー!
アドバイスありがとうございました(^_?)

お礼日時:2006/08/02 01:13

宮古島だけ分かるので回答します。



*吉野海岸 流れや波もなくビーチも広い!
 想像以上にキレイで時間を忘れました。
 レンタカーで行きましたが駐車場は10台ちょい

*八重干潮 平良港から約1時間船に乗ります。
 もう広大なさんご礁に絶句!
 吉野海岸も良かったけどダイナミックすぎて感動
 ぜひオススメです。ほんと美しい・・

他にも池間大橋を渡って池間島にもシュノーケルにいきました。
多くのポイントがあります。
吉野海岸に行くとき(他もドライブ)池間島に行くときにレンタカーをかりました。
沖縄のレンタカーは激安!HPで手配・・・

私たちは航空券+宿泊1泊のパッケージで申し込み、
アトールエメラルドというリゾートホテルでした。
それ以外の宿泊はじゃらんネットで安いものを見つけ、その分、
おいしいものを食べたりにまわして・・
那覇によって民謡居酒屋や国際通りを楽しんで・・・と最高でした。

シュノーケル最高です。
ほんとキレイな海でぼんやり時を過ごすというのも最高ですね・・・
いいご旅行になりますように・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉野海岸・・行きたいです!!!でも駐輪場10台分しかないのですね。。八重は、私は船がとても苦手なので1時間は耐えられそうにないので今回はパスしようかなと。泣
池間島は橋で繋がっているんですね!ぜひ行きたいです!
早速のアドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2006/08/02 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!