友達が大阪にお引越しすることになりました。
ご主人の会社は堺にあるので、家もその辺りで探す予定
らしいのですが、なによりも気になっていることが
子どもさんの学校のことらしいんです。
公立の中学は環境(場所)によって様々なので、出来るだけ
評判のいい中学を選びたいそうです。
まず中学選びをしてから住居を決めるつもりらしいので
堺市、または近郊の中学事情を教えてください。
堺市にはこだわっていないので、通勤できる範囲で
住み易い場所もお教えいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>通勤できる範囲で


住み易い場所もお教えいただけると嬉しいです。
 
堺市の会社と言っても堺市も広いので堺東にあるか堺市駅にあるか、はたまた泉北にあるかとかによって通勤しやすいところっていうのは全く変わってくるのですが…。
それが分からないので一般的に書きます。

堺市ではまず、住環境のいいところとしては
上野芝(JR阪和線上野芝駅)
浜寺(南海本線浜寺公園駅)
大美野(おおみのと読みます。南海高野線北野田駅)
この3つがいわゆる代表的な堺市の高級住宅街です。

あと三国ヶ丘と堺東駅(南海高野線堺東駅、三国ヶ丘駅)の周辺もいいと思います。
学校も三国ヶ丘高校(8学区では一番の進学校)があって三国ヶ丘中学校もいいのではないでしょうか。
その他中学で評判がいいのは、
庭代台(にわしろだい)中学校、赤坂台中学校など、泉北の新興住宅街にある学校はどこも評判がよかったようです。
ただ、会社がどこにあるか知りませんが、泉北に住むと泉北高速鉄道の運賃が結構高いです。
他には上野芝中学校、浜寺中学校、三国ヶ丘中学校などです。
ほかにも、もちろんいいところはたくさんあると思いますのであくまでご参考までに。
 
本当はいいところより、ここは絶対に避けたほうがいいというところを書きたいんですけどね。
堺出身の方に聞けば評判の悪いところはだいたいみなさん知っていますのでちょっと聞くとすぐに分かると思います。
 
個人的には堺市で便利なところといえば中百舌鳥かなあと思います。
南海高野線と地下鉄御堂筋線が交差していて、御堂筋線を使えば天王寺、なんば、梅田(大阪)新大阪に乗り換えなしで行けます。しかも中百舌鳥は始発駅。
そして堺市の中心、堺東にも南海高野線で3駅だったかと思います。
関西空港にも三国ヶ丘で乗り換えて関空快速に乗ることができます。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧にありがとうございました。
なかなか回答がこないのであきらめていたのですが、
こんなに詳しく教えていただけて、感激>_<でした。
 ただ、4月1日の移動ということもあって、急いで
いたらしく、住居はすでに決めたようです。
 浜寺に決めたようので、教えていただいた学校の中に
含まれており、安心しました。
、、、そう、実は私も、良い評判より避けたほうがいい
学校をお聞きしたかったのですが、それだと問題がでそうで、、、。
お礼が遅くなってすいません。
本当にありがとうございました。
 あぁ、私も大阪に帰りたーーーいっっっ。
(実は、、、関西出身でおまっ!でも、堺方面は
よく知らなくて、、、。)

お礼日時:2002/03/15 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q堺雅人の人気が下がるか心配です

半沢直樹で一躍有名になった堺雅人。
あの番組で堺雅人演じる役柄がシリアスで、真面目で、真剣さが伝わり、よりファンになりました。

次、堺雅人演じるリーガルハイ2が10月から始まります
今度は早口で、人をナメたような、おちょくった、ふざけた役柄の弁護士です

半沢直樹で好感を持って、次のリーガルハイ2を見た方が堺雅人に幻滅して堺雅人の人気が下がるのでは、と心配しています


皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

堺雅人さん…本当に演技力のあるどんな役も出来る俳優さんですね。NHK新撰組(役名は忘れてしまいましたが)の静かな感じの堺さんも、NHK 篤姫の表向きは暗愚で無能だけど本当は切れ者の家定役の堺さんも…言い出せばキリがありませんが、最近では大奥もありましたね。どの役も素晴らしいと思います。リーガルハイは最高です。私は半沢直樹より好きかな?出演者の名前に堺雅人さんが入ってたら見てしまいます。どの役柄でも楽しませてくれるので人気うんぬんは影響ないのでは?と思います。

Q堺東駅、JR堺市駅周辺での暇つぶし場所

堺東駅か堺市駅周辺で時間をつぶせる場所はないでしょうか?
できれば24時間営業のマンガ喫茶があればいいのですが。

Aベストアンサー

このあたりなんて近いと思います。参考までに。

コミックカフェ宿院店
漫画文庫堺東店

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasemi/mangazenkoku/kinki/osaka.htm#si-sakai

Q【映画クライマーズ・ハイ】堺雅人さんのセリフ教えてください。

【映画クライマーズ・ハイ】堺雅人さんのセリフ教えてください。

来週、映画クライマーズ・ハイを見に行きます。
劇場で予告を見てからずっと楽しみにしていたのですが、途中の堺雅人さんのセリフがどうしても聞き取れません。
公式サイトの予告を何度も見直しても聞き取れないのです。
なんと言っているのか教えてください。

場面は、堺雅人さんが汚れたワイシャツ姿で堤真一さんに怒鳴って抗議している場面です。たぶん屋上のような所です。
映画予告では3分の1くらいのところで、「新聞記者たちのーーー」という文字の後と、滝藤賢一さんの「今朝の新聞に載らなきゃ意味ないんですよ。こっちは命がけで送ったんだ」というセリフの間に言っている、堺雅人さんのセリフです。
熱演すぎて聞き取れませんでした。

映画館に行くまでに知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hamathi49さんの30分後に同じ質問をしてしまった者です。
(一応、質問前に『クライマーズハイ』『堺雅人』『台詞』で検索したのですが、hamathi49さんの質問はhitしませんでした)
私の方の質問に他の方から回答を頂きましたので、お伝えします。

「あんな状況じゃ、あれがギリギリでしょうがっ!」
ということでした。
私は本日観て来ましたが、現場でも確かに聞き取りにくいんですよ。
回答して頂いた後、公式サイトの予告編で確認しても(そうかもしれないなぁ)という程です。
迫力のあるシーンなので残念です。

ただ、hamathi49さんはこれから観られるとのこと。
今後、これ以上の回答がないようでしたら、そのつもりでご覧になって下さい。
「何て言ったんだ?」
と思い続けて観るよりもスッキリしすると思います。
原作は読んでませんが、以前NHKドラマで見た佐藤浩市版と比べても、遜色ない良い映画でした。

参考URL:http://climbershigh.gyao.jp/

Q和泉市・堺市・岸和田市くらいでジーンズの裾上げしてくれるところ

和泉市・堺市・岸和田市くらいでジーンズの裾上げしてくれるところはありませんか?
クリーニング屋さんは2週間とかかかってしまうらしいです。
すいませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.j-coolsite.com/kansai/

これでどうでしょう。
どうしても開けなかったら関西リフォームでカテゴリー検索してください。

失礼しました。

もう一つのものは間違いでした。

ごめんなさーい。

Q堺雅人ピッタンコカンカン長い動画サイトは

妻は堺雅人さんの大ファンです。テレビ等、色々見ていますが以前テレビでやっていた
【ぴったんこカンカン】に2012年10月12日、堺雅人さんが出ていたのを見逃して
しまい、何処かのサイトで見れないかと調べているのですが見つかりません。どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TBSオンデマンドにリクエストして下さい。
http://tod.tbs.co.jp/

これ以外でネット上にあるのはすべて違法動画です。

Q大阪府松原市・美原町・堺市で大型コインランドリーさがしてます

布団が洗える大型のコインランドリーがあるところを探しています。もちろん駐車場完備の所・・・。どなたか知りませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。
利用はした事は無いのですが、この中でコインランドリーの情報が載ってました。
機会があれば使ってみたいな、と思ってます。

参考URL:http://www.senshujin.com/jin/cgi/treebbs.cgi?type=3&log=957

Q堺雅人さん

私、実はすごく堺雅人さんのファン(って言っても半沢直樹よりもリーガルハイ派)なんですけど、
どうもみんな堺さんの良さを分かってくれなくて、、、
みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

私もリーガルハイ派です。早く口調で幼児キャラがいいですね。
『鍵泥棒メゾット』の人殺しのふりして小芝居するシーンはお腹を抱えて笑いました。
堺さんの魅力を解ってもらうには、ドラマすすめるより映画をすすめた方がいいと思います。
『ゴールデンスランパー』も面白かったですし、『アフタースクール』も面白いです。

Q大阪府堺市中区付近の自転車屋

大阪府堺市中区付近で、できるだけ安く購入できる自転車屋さんがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その住所で、私のお勧めの、自転車売り場は、

近くにホームセンター コーナン 大野芝店です。

値段も安く、大衆向きで、種類も多いです。

☆住所:〒 599-8233 堺市中区大野芝町141番地

☆電話:072-239-5257

念の為。電話で自転車を取り扱ってるか聞いてみてください。

http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten021-040/ten034_onoshiba.html

参考URL:http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten021-040/ten034_onoshiba.html

Q堺雅人さんと菅野美穂さんは披露宴を挙げないのですか

堺雅人さんと菅野美穂さんがハワイに行かれました。
二人は披露宴をまだしていません。
スケジュールの調整をしているのですか。
それとも何らかの理由でやらないのですか。

Aベストアンサー

今年は堺雅人さんは多忙を極めたので
披露宴は無理だったのでしょうね。
新婚旅行を兼ねた今回のハワイ旅行で
両家の家族を集めた食事会を予定して
いるらしいので披露宴がわりにするの
かもしれませんね。
2人らしいのかもしれませんね。

Q大阪府堺市の天然酵母のパンの店

こんにちは。先日、堺を通りかかったとき、
「天然酵母のパン」「お好きなだけどうぞ」というようなことを書いた看板のあるお店を見かけました。
中百舌鳥のあたりで、交差点の所でした。
ご存知の方は、料金やシステムを教えてください!!
パン食べ放題のお店なんですか?
パンが大好きなので、すごく気になっています!!
それと、大阪、神戸あたりでパン食べ放題のお店のオススメ情報があれば嬉しいです♪

Aベストアンサー

ここの事でしょうか?

参考URL:http://search.padotown.net/shop_detail.php?shop_cd=3301-00001348-000


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報