いつもお世話になります。
エクセル勉強不足なのか行き詰ってしまったので、みなさんのお知恵を借りたいです。

sheet1に下記のような入力シート作成しました。(例)

  A   B    C        D
1 曜日 日付   出発メーター  帰社メーター
2 月  08月1日  1000      1500
3 火  08月2日  1500      1900
4 水  08月3日  1900      2500
5 木  08月4日  2500      3000
6 金  08月5日  3000      3500
7 土  08月6日  3500      4000

sheet2には期首からの曜日と日付が上記の内容と同じで、1年間作成してあります。

    A   B       C     D
1   曜日 日付   出発メーター  帰社メーター
2   月  08月1日  
3   火  08月2日  
-----------省略----------------- 
365 金  07月30日  
366 土  07月31日  

この状態でsheet1のB2:B7間の値とsheet2のB2:B366の値が完全一致したら、sheet2のC2:C366とD2:D366に値を返す事をしたいです。
sheet1が入力フォームでsheet2が表みたいな使い方をしたいのです。

これの関数教えてください。補足必要なら言って下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

まず、関数一発ってのは難しいと思います。



VBAやマクロが使えるなら
入力シート側に 1週間の分の最初の日を入力させて
メーターの値を入力したら 記入 みたいなボタンでシート2へ転記させる形になるかと思いますが、どうでしょう?
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この回答へのお礼

遅くなってすみません。VBA必要かなとは思っていましたが、やはりその通りみたいですね。今勉強中で思うように進んでいません。これから精進して取り掛かります。色々関数組んでしてみましたが、ややこしくなり過ぎて思うように動かなかったのが実情です。今回入力フォーム使いたかったのでVBAでいこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 11:43

こんにちは。



 sheet2のC1に「=VLOOKUP(B1,Sheet1!B:D,2)」
 と関数を入れて見たらどうですか。
 この関数の意味ですが、「B1」の値を範囲「sheet1!B:D」の1列目から検索し、一致した行の「2」列目の値を返す、というものです。
 同様にsheet2のD1には「=VLOOKUP(B1,Sheet1!B:D,3)」
 とします。
 C2,D2以降はセルのコピーでいけると思います。

では。
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    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。教えていただいたように関数組んでしてみましたが、自分にはややこしくなり過ぎて思うように動かなかったのが実情です。今回入力フォーム使いたかったのでVBAでいこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 11:43

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日 記号
1  あ
1  あ
3  い
3  い
5  あ
5  あ
5  あ
という日と記号が必ず1対1になる表から関数を使って
自動的に
日  1 2 3 4 5 6
記号 あ   い   あ
という日対記号の表を作りたいのですが、どうすれば
できるのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日 記号
1  あ
1  あ
3  い
がA1から入力されていて

    C列
1行目 日  1 2 3 4 5 6
2行目 記号 あ   い   あ

だとして、D2(1の下の「あ」のセル)は
=IF(ISNA(VLOOKUP(D$1,$A$2:$B$50,2,0)),"",VLOOKUP(D$1,$A$2:$B$50,2,0))
このセルを右にコピー。

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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

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5)A4-I4のセルを選択して、マウス右クリック
  →セルの書式設定→[配置タグ]→「セルを結合する」
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1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル2003で勤務シフト表を作成 退勤時刻を表示させる関数を探しています。

エクセル2003にて、職場の勤務シフト表を以下のように作成中です。

  A   B   C   D   E   F   G   H   I   J  
1     出   退   14   15  16   17  18  19  20
2山田  14  18   A   A   B   B
3佐藤  15  19       B   A   A   A
4鈴木 
5福田  16  20           C   C   C   C
6             14   15  16   17  18  19  20
この様な形式です。
1.D2:J5セルには、ポジションの略称が入ります。
 (例:2行の山田さんは14時~16時までAポジション、16時~18時までBポジション。4行の鈴木さんはこの日はお休み) 
2.各時間帯の適正人数を考えながら、D2:J5セルにポジション略称でシフトを入力していきます。
3.上記2.の作業後、出勤時刻をB列に、退勤時刻をC列に自動的に表示されるようにしたいのです。  
4.出勤時刻に関しては、なんとか自身で調べてB2セルの場合、
  =IF(COUNTBLANK(D2:J2)=7,"",HLOOKUP("*",$D2:$J$6,7-ROW(),FALSE)) とすることで解決できました。
【ここから困っています。】
5.退勤時刻も同じように自動表示させたいのですが、ここで行き詰ってしまいました。
  解決策をお教えいただけると助かります。
  宜しくお願いいたします。

       

エクセル2003にて、職場の勤務シフト表を以下のように作成中です。

  A   B   C   D   E   F   G   H   I   J  
1     出   退   14   15  16   17  18  19  20
2山田  14  18   A   A   B   B
3佐藤  15  19       B   A   A   A
4鈴木 
5福田  16  20           C   C   C   C
6             14   15  16   17  18  19 ...続きを読む

Aベストアンサー

ポジション指定の途中に空きがないなら、出勤時刻+ポジションのカ
ウントでいいような気がします。もちろん、出勤時刻が空白なら空
白ですね。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

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(1)表全体を選択して、コピーします
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これで、入力されているデータは無視して、表だけがコピーされます。

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Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
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VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
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QExcelで在庫管理表を作ってますが、accessでも同様なものを作りたいですが、良い方法はあります

Excelで在庫管理表を作ってますが、accessでも同様なものを作りたいですが、良い方法はありますか?Excelでも良いけど、ファイルが重い感じが嫌です。 ①受注シートには、下記の項目を入れてます。

Id 品番 品名 受注数 出荷数 受注残 納期
・ ・ ・ ・ ・ ・ ★
上記のIdは1~100あり、納期の★部分は、today関数を入れて、2行目以降の日付は(★+1)という感じで、100日分のデータと品番および品名だけがあり、受注数は「0」にしておき、受注残=受注数-出荷数という式を入れて、テーブルとして格納(グループ化)しています。
同様に②発注シートも作り、①の受注シートと全く同じようにテーブルとして格納してます。
ちなみに、格納したテーブルはマスターとしての扱いが出来るようにしました。
→実際の受発注時にはVLOOKで引っ張ります。

上記の下準備が出来たら、それぞれのテーブルをピボットテーブルで、下記の形にしました。
日付
③Id 品番 品名 today関数の日付から始まり、横に1日ずつ増え、約100日分が並ぶようにしました。

④③のピボットテーブルをコピーして、別シートに上から受注ピボットのコピー、その下に発注ピボットのコピーをリンク貼り付けし、その下に受注ピボットのコピーでも発注ピボットのコピーのどちらでも構いませんが、値で貼り付けて、下記の形を作ります。


Id 品番 品名 現在庫(列挿入) 日付の並び
100行(受注ピボットの内容)
100行(発注ピボットの内容)
100行(Id 品番 品名のみの内容)

⑥⑤をIdをキーにして、昇順で他の範囲も広げた形で並び替え。現在庫と日々の在庫の推移(有効在庫の推移)を分かりやすくしました。空欄部分は残数として、Excelのジャンプ機能で空欄をセレクトし、現在庫-出荷数+入荷数という式を反映するように、コントロールとエンターで処理しました。

Excelで在庫管理表を作ってますが、accessでも同様なものを作りたいですが、良い方法はありますか?Excelでも良いけど、ファイルが重い感じが嫌です。 ①受注シートには、下記の項目を入れてます。

Id 品番 品名 受注数 出荷数 受注残 納期
・ ・ ・ ・ ・ ・ ★
上記のIdは1~100あり、納期の★部分は、today関数を入れて、2行目以降の日付は(★+1)という感じで、100日分のデータと品番および品名だけがあり、受注数は「0」にしておき、受注残=受注数-出荷数という式を入れて、テーブルとして格納(グループ化)してい...続きを読む

Aベストアンサー

・データとその定義は 「テーブル」
・データの入力は、、「フォーム」
・抽出条件は「クエリ」
・グラフ化や、発注シートなどは、「レポート」
機能を利用するといいでしょう

データは、excelから流し込めたはずですがやり方は忘れました、

一度レポートを作ってしまえば、
excelでやっていた
面倒なコピーと貼り付けは、しなくてよくなりますが
バックアップだけは毎日忘れずにしてください。
バックアップソフトまたは、フォルダの履歴管理機能を利用するとか

データ消えると半泣きですからね。


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