アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人Aとランチをしようという話になりました。
Aは車を持っているため、遠いところのレストランにドライブがてら
行きたいと言ったところ、快諾してもらいました(もちろんガソリン代
等は持ちます)。

その後、友人Bも加わることになりました。が、BはA一人に運転
させるのは悪いから、街中にしようと、私のいないところで決めました。
そんなものか?と思って、当日、街中の待ち合わせ場所に行くと、
Bは「お粥」を食べることに決まっていると言い出します。
私が何でもいいと言ったから、勝手に決めたと。

私はそんなこと一言も言っておらず、当日3人で決めようとAに言って
いたのに。

私も、2度までも勝手に事をBに運ばれて、カチンときたため、
「私はお粥なんて食べたくない。だいたい“決めていい”とも
言ってない。カレーはどう?」と相談っぽく言うと、

Bは「あんたが何でもいいって言うからこっちで決めたんだよ!
じゃあ、あんた一人でカレー食べな!」

と街中で、それはそれは大きく響く声で、半ば罵倒されるように
言われました。話し合いの余地皆無。

その場でUターンして帰ってきました。

私はここまで言われなければならないのでしょうか?

あれからもう3ヶ月、私はBとは連絡を取っていません。
メールで謝ってはきましたが、とても前のようには付き合えません。
謝ったといっても、ランチメニューのチョイスについてだけ。
怒鳴ったことには触れてもいない。

高校時代からの友人だったので、残念ですが、やっぱりイヤです。
これで友人関係を切る私は、心が狭いのでしょうか?
・・・もう30なんですけどね・・・

A 回答 (15件中1~10件)

気分の悪い思いしましたね。


質問者様はBさんの言動に悲しんでらっしゃるようですが、わたしは何も言わないAのほうが気になります。
質問者様とAさんで食事に行く事に決めたのですよね。
でも、Bを誘った後、展開が急激に変わっています。
話のほとんどがAとBだけで決められています。

ここからは憶測です。
AはBに車を運転するのが嫌だと言ったのではないでしょうか。
人は困った人をかばう時、必要以上に強くなります。
BはAをかばっていると思うのです。
本当なら車運転するのは嫌とAが言えばすむ話のように思えます。

ところでAとは連絡取り合っているのですか?
ぜひ補足お願いします。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
Aとは連絡を取っています。その後のAのことは書いたのですが、
文字数オーバーで、削除せざるを得ませんでした。

「AがBに運転を嫌だ」と言ったかも、とのことですが、
無いと思います。後出しじゃんけん的で申し訳ないですが、
これまでも私が免許を持っていないため、お願いしたときは
出来るか否かをはっきり言ってくれてますから、私もその
つもりでした。
ただAは「Bには何も言えなくなってしまう」と。また「今回は、
私がちゃんと連絡網にならなかったから…」しきりに反省。

私は、連絡がどうのこうでなくて、ランチメニューのことなど、
その場で話せば行き違いが済むことを、頭ごなしに、往来の
激しいど真ん中で、とにかくひどく怒鳴られたことが許せなくて。
私もいきなり向こうからメニューを決め付けられたときは、
「またか!」って思いが先に来て、カチンときて言ってしまった
のですが、それでも大声で罵倒されるようなことでしょうか?

やっぱり心が狭いのでしょうか。でも、もういいや、という気が
してきました。

補足日時:2006/08/04 08:17
    • good
    • 0

どうも、こんばんは。



知らないところで勝手に物事を決められ、最後には罵倒され屈辱的だったかもしれません。
その場ではキレてしまうのも仕方のないことだと思います。

しかし。
怒鳴った事に対しては触れてなかったとしても、一応謝ってきているわけです。
それにBさんとしては、ランチメニューのチョイスの部分と一緒に含んだつもりだったのかもしれません。

心が狭い。
というつもりはありませんが、たったこれだけ(というと失礼だと思いますが)で友達の縁を切るのはあまりに勿体無いと思います。

切ることは簡単。
連絡を取らないことも簡単。
ここからの修復は面倒。
修復後の関係も面倒。

最後の判断はJettieさんです。
このままでも良いと思うのでしたら、それはそれで良いと思います。
後悔しない決断を行えるよう、応援しております。
それでは乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、屈辱的だったのは「罵倒された」ことだけです。
そもそも勝手に決めたことなんて、フツーに話し合せば分かる、
という感覚だったので、むしろくだらない悩みだったと思って
いるくらいです。

しかしながら、やはりどうしてもBの「罵倒」は、私にとって、
許し難いものではなく、許せないものなのです。

Bと会えば、絶対にあのときのことを思い出して、笑って話すこと
なんて出来ません。
今回は、私の思うようにすることにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 17:59

まぁ、お気持ちはわかります、しかもお粥って・・・。



Bさんて仕切り屋さんですか?
運転させるの悪いし・・・という心遣いが出来るので、
心が優しい人だというのはわかります。
ただ、メニューまで決定するのはどうでしょうか?
メールも知ってるなら、メールで確認できる事ですし、
その日、別の物が食べたくなるかもしれないですしね。

質問者さんも、もすこし言い方があったかもしれません。
「今朝、お粥だったのよね~メールで教えてくれれば
良かったのに(笑)お粥しかない店なの?他なにかあるかな?」
と、とりあえずその日はその店からなにか選ぶ方法でよかったと
思いますよ。水を差す形になってるように思えるので・・・。

とりあえず、前のように仲良くなれなくても、一歩引いた
お付き合いでいいと思います。(Aさんを介して付き合うとか)
ただ、いつまでも怒ってるのは大人気ないと思いますよ。
自分の思うように行かない事なんて、山のようにあるんですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、中華粥は私も大好きなので、構わなかったのです。
ですけどBの物言いに無性にカチンときて、こうなって
しまったのです。だいたいランチのの内容でケンカになる
こと自体、どうかと私も思います(恥)。

Bも私も、どちらかといえば仕切り屋ではありません。

ただ、人として、駅の人が激しく往来している中でされた
あの行動。今後Bに会ったとしても、絶対に思い出します。
水に流す、どころか忘れたくたって、忘れられません。

回答者さんの仰るように、前のようではなくても、
一歩引いた付き合いにするのも案だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 18:05

心が狭いかというと、腹に据えかねる部分があるということは理解できますので、狭いというほどではないと思います。



が、要は相手方A、Bがどう思うかですね。ここで縁を切ってしまえば、「ドライブに行きたい、カレーが食べたいと言い出し、自分の意見が通らないと途中で帰り二度と連絡してこない奴」ととることもあるかなと。極端ですが。縁を切るのはいいですけど、このタイミングだと必要以上に女(男?)を下げませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出しじゃんけん的で申し訳ないのですが、あの翌日にAとは会い、
私の考えは伝えてあります。それは、間違ってもランチ内容云々が
問題なのではなく、あのような行動を、仮にも15年付き合ってきた
友人に対してしたことです。
本来であればランチ内容でもめて大ゲンカだなんて、恥ずかしくて
人には言えないのでしょうけど…(情けない)

悲しいかな、Bにどう思われても構わないと思っています。
これを機に、自分の行動(大声で罵倒する行為)を考え、
今後、友人をなくさないようになればいいかと思うほどです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 18:10

私もちょっとだけ似たことがありました。


A子と○○でランチして××へ行こう(○○と××は車で30分ほどの距離)
と言っていたところ、B子が参加することになり、
B子が○○でランチはやめて××でランチしようと
私がいないところでそう決めちゃいました。
私としては後から参加すること決めたのに、
勝手に予定変えちゃうかな~て感じもありました。
ちなみにその後A子と二人で○○でランチ行きました(^^;。

学生時代は友達って大勢でつるむもので、
その中にはそんなに気の合わない人もいましたよね。
でも30歳ともなれば、友達を選んでもいいと思いますよ。
何も気の合わないと思ってる人と無理に付き合う必要はないと思います。
やっぱり環境の変化なんかによって友人関係も色々変わっていきます。
高校時代の友人より、例えば、今同じ職場であったり
同じ習い事をしてたりなんかの友達の方が身近で、
私は学生時代の友達とは徐々に疎遠になってきています(^^;。
学生時代の友達でも続けていきたいと思う人とは続けて、
そうでない人とは切っちゃってもいいと思いますよ。
冷たい・・・のかもしれませんが、私は切った友達は何人かいますね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あくまで発端が「ランチ内容」ではありましたが、私が激怒したのは
その後の「彼女からの罵倒」なのです。

しかしながら回答者様が仰るとおり、学生時代はたいした気の合う
人でなくてもつるむもんですよね。自分も前の職場や、習い事で
知り合った友人のほうが身近です。

今後は直接連絡を取るようなことをせず、人を介してのみの
付き合いにしていこうかとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 18:15

「三人寄れば文殊の知恵」の筈。

だったのでしょうに残念でしたね。

女性特有のケンカですね。男なら、「後から付け加わった奴がごちゃごちゃぬかすな!」で終わりですからね。もっとも、男ならどこで食べるかなんてあまり気にしないし。(男の場合は、また違ったところで根に持つけどね)

で、問題の心が狭いか否かについては、「狭い」に決まってます。

ただ、こればかりはしょうがないです。年齢もさほど関係ないです。むしろ、若い時の方がバックボーンが無いから、友達との関係を崩さないようにするので、もっと大変です。(若い子達のこのWebへの友人関係での相談の多いこと)

ある程度の年齢になっちゃうと、自分が確立されてるから、ひとつ譲れないところが出来ると「口も利きたくない」って人が多いのも事実です。僕の身近でもそういうのよく目にするな。(ご近所の○○さんは隣の△さんとずっと仲良くしてたのに、一度、町内会で揉めてから口も利かない。うちの従業員のXさんとYさんもずっと仲良くしてたのに、一度、些細なことで揉めてから互いに「あの人が居るなら私が辞める」と言い出して困ってる。)

ただ、そんな方々を見ていて思うのは、「なんでそんなんで世界を狭めるだろう?」と言う疑問と、「貴方、何様?」って言う憤りです。

誰しも、体調が悪い時や精神的に優れないときも有る。そんな時に失言や暴言だってするだろう。それを、そんな時の方が本音だとか、本性だとか言って、目くじら立てたってしょうがないよ。

勿論、何度も罵倒されたりしたんだったら、お付き合いを辞めれば良いけど、たった一回の事で・・・と、僕は思う。相手が謝ってきたのなら、メールで返事だけでも出してあげたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰しも、体調が悪い時や精神的に優れないときも有る。そんな時に
>失言や暴言だってするだろう

うーん、そういうときでしたら、わざわざランチになんて来ないと
思いますけどね(苦笑)。

>そんな時の方が本音だとか、本性だとか言って、目くじら立て
>たってしょうがないよ。

このようなことも申し上げておりません。

普通ですよ、常識ある人間が、長年仮にも「友人」という枠で
付き合っている人間を、駅のど真ん中で罵倒しますか?
「何度も罵倒する」なんて、よっぽどのことでなければしないと
思いますが。

話がおかしくなってきてますが、私は「発端」そのものについて
「カチン」とはきましたけど、そんなことはどうでもいいのです。
Bの行動について激怒しているのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 18:20

そんな友人切ってしまいましょうよ。



年齢が上がるにつれて独り善がりになったり我侭になる人って多いです。そんな人と付き合っても1つも得は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、そういたします。
ただ、また別のことで顔を合わす機会があるかもしれないので、
Aを通しては付き合っていこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 18:21

うーん。


どちらかと言うと、ちょっと貴女の性格はキツすぎるんじゃないかなー?と思いました。

お怒りも分かりますが、Bさんの怒りの理由も分かる気がします。
おそらくBさんにとっては、貴女の考えていた予定があまりに漠然としていて無計画に感じられたのではないでしょうか?
私だって、行くべきレストランさえ決めずに遠方にドライブに行くのはあまりに無謀かと思いますし。

Aさんを気遣って街中での集まりにするあたり、Bさんは周囲の人の気持ちをかなり考えるタイプだと思います。
彼女なりに、Aさんを気遣ったり、ランチメニューを探したりと大変な準備をしたんだと思いますよ。

そこへ何も雑用をこなさず当日楽しむだけの貴女(Bさんにとってはそう感じられたかもしれません)が色々と文句を言い始めたのでカチンと来たんだろうと思います。「計画も立てなかったくせに勝手なことばかり言わないで!」ってね。


あと文章を読む限り、貴女はけっこう勝気な女性だなと思いました。
予定を2回勝手に変えられたくらいでカチンときちゃうなんて。
私はあまり気にしないタイプなのか、別に不愉快でも何でもありません。

その辺の行き違いもあったんだと思いますよ。
少し大人になって、気持ちよく水に流したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、「事の発端」について長く書きすぎたために、問題が違う
方向に行ってしまっているのが悲しいです。
私はあくまでBの「罵倒」したという行動に対しての自分の処置に
ついて伺っているのですが…。

A、Bとは会えば喋る仲ですので、別に後から誰が入ってこようとも
気にしたことはありません。

とにかくいろいろと文句を言うにしたって「言い方」というものが
あると私は思います。加えて、別にランチ一つ、前もって計画を
立てなければならないほどのことでしょうか?罵倒することが
いいことなのでしょうか。多少口調が荒くなることと、罵倒する
ことは、レベルが違います。違いすぎます。

罵倒されたことを水に流すことが「大人の行動」とは思えません。
そんなものは、「人に流される、自分の意見の無い、だらしの無い
人間」です。

お礼日時:2006/08/04 18:27

この文だけでは推測しづらいのですがこのBさんというのがなかなか自分勝手な人間であると推測できます。


もしくはBさんにとっては何を食べるのかという事はあまりこだわっていなかった為にあなたがも同じように考えていると思ってしまったのかもしれません。
いろいろな推測ができると思いますがあなたの最初の一言が軽率だったように感じます。Bさんのあなたが何でも良いと言ったというのはAさんが伝えた事なのかもしれないという事もあると思うので。。。
心が狭いかという質問ですが私の印象では狭いと感じました。もちろんそこはその対応で当たり前だという方もいると思いますが。。。
人間怒ると脳が働かなくなるので反論する前に10秒我慢して怒りを少し静めてから行動に移すようにすると良いとおもいます。
参考にならなそうな意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのすが、私が伺っているのは、Bが自分を罵倒したことです。
また、それに対する私の対処の仕方です。

ご回答は的外れです。

お礼日時:2006/08/04 18:50

私も多分怒ります。


Aさんとの企画にBが割って入ってきた。
ドライブも兼ねて遠くてなかなか行けないレストランに行くつもりだった。
それが街中に変更になった・・・その時点であなたに了承は無いの?と。
そして何を食べたい?もA&Bだけじゃなくあなたにも聞くべきだと思う。
割り込んできた人が勝手に決めて何も聞いてないあなたが気分を害するのは当たり前だと。
害してるあなたにBが罵倒 ブチ切れるのは当然かと。

大人になれと言われても 3人って絶対1人だけ【余り】みたいになるのが多いですよね。
私は片側一方通行は嫌なので Aにも責任はあると思いますよ。
Bに言わなかったら参加してくることも無かったわけだし 参加も勝手に了承したわけでしょ?
メニューもBがお粥といってきたら「Jettieさんにも聞かないと」とならなきゃ・・・。
怒りが収まって普通に戻れるなら許したらいいし どうしても許せないなら放っといたらいいのではないかと。
それにメールで謝るのではなくそういうのって直接では?ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にいいのです。どこでランチをしようとも、何を食べようとも。
みんなで楽しくランチができれば。そこのところの紆余曲折については
自分でも不思議なほど気にしていません。

やはり駅のど真ん中で大声で怒鳴られたことですね。大勢の人が
私たちを見て、立ち止まり、ひそひそ話して、笑っている人もいるし、
心配そうなご年配の方まで。

Bが来ることは、事前に知っていました。その遠方のレストランから
場所を変更したときに。

本当は私はお粥でも良かったのです。Bは割りと情報通で、美味しい
ところを知っているので。でも口調って大切で、本当に人の気分を
あっという間に害するんです。しかも続いて罵倒。

やっぱり許せないので、放っとくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!