プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月あたりにグアムに行きたいと考えています。

友人から聞いたのですが時期によってはクラゲがいっぱいで泳げないとか、台風がすごく来るとか聞いたのですが11月はいかがでしょう?
ナマコが少ないビーチも教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>クラゲがいっぱいで


西からの風が何日か続くとビーチに外洋からクラゲが進入してきます。 アジア人や地元チャモロはクラゲに弱いらしくすごく痛がりますね。 白人はクラゲに対して強いらしく、蚊に刺された程度だそうです。

私もアジア人種らしく痛い思いをします。ここのクラゲには酢が一番良く効くみたいで、酢を染込ませたガーゼを刺された所に貼り付けておくだけで効果があるみたいです。
グアムでクラゲ除けグッズは聞いたことがないのですが、そんな物が日本にあれば持って行って下さい。
クラゲに刺される人は時々いるようです。
  (↓ 台風にも関係があります)


>台風がすごく来るとか
確かに8~11月は台風がたくさん通過します。でもグアムには台風シーズンなど無いと思います。
年末にバカでかい台風で すごい被害が出たこともあるし、10~11月にかけて10個近く通過したのに被害がなかったりです。
グアムの場合1年中台風シーズンかもしれません。

しかし、台風通過後はクラゲが発生しやすいので注意して下さい。


>ナマコが少ないビーチ
ナマコがうようよいるよ とよく言われますよね。
グアムやサイパンの白い砂はナマコの「う○こ」によって作られたと、昔は言われました。実際ナマコは砂を浄化しているそうです。

10数年前は 海に入ればナマコだらけでした。最近は非常に少なくなりました。 観光客が嫌がるということで掃除をしているそうです。
全然いないことはないですが、昔のように30センチもあるようなヤツがゴロゴロではありません。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西洋の方は皮膚が強いんですね。
刺されたときの対処方まで教えていただいてありがとうございます。

8~11月は台風が多いですか(>_<)去年はどうだったんだろう。。調べてみます。
行っている間ずっと台風だったらショックですね。
ナマコが砂を綺麗にしているのは聞いたことがありました。でも実際いたらやっぱりイヤなんですよね(>_<)
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:39

>クラゲがいっぱい?


あまり気にならなかったけど?年が違うのかな?近年は日本も越前くらげが繁殖してますからね。
でも気にしなくてよいんじゃない?
>台風がすごく
来るには来ますが、それを考えたらどこにもいけないしね。雨でもショッピングモールとか行くとこいっぱいあるから遊べるよ。
>ナマコが少ない
??そんなの全然みなかったけど...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーチによってナマコが多かったり少なかったりと聞きました、pujoさんはどちらのビーチでしたか?

お礼日時:2006/08/06 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教え

(グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教えて下さい

今月末家族で初めてグアムに行きます。子どもが低学年なのでプール遊び重点でオンワードにしたのですが、調べるうちにイパオビーチのシュノーケリングをどうしてもしてみたくなり、オンワードでは持ち出してまでは借りられないライフジャケットとシュノーケリングセットが必要と知りました。低学年の子ども二人、中学生一人、大人2名なので、5人分のライフジャケットとシュノーケリングセットを国内から持参するとなるとそれだけでスーツケース一つがいっぱいになりそうで・・・Kマート・ABCがお安いとの情報もあるようですが、5人分を出来るだけ安く済ませたいこともあり、最近行かれた方で、現地で実際に購入された方から価格情報などを教えていただきたく質問させていただきました。

最近のグアムガイドブックで、ABCでライフジャケット系の浮き輪が2~4ドル(子ども用?)とかシュノーケルセットが6.99ドル(子ども用もあるのかどうか不明)という情報も見つけたのですが、実際に行かれた方のネットの情報ですとお安いというKマートでも各20ドルくらいはするようなことを見かけますので、5人分なら(それだけで200ドルくらいかかってしまいますし)重くても日本で安い物を探して持参した方がお得なのかなと悩んでいます。

一応国内でも安く売っているお店をみつけた(ライフジャケットもシュノーケリングセットも各1000円程度)のですが、現地でも値段が変わらないようなら現地調達のほうが荷物が減って助かるので、最近グアムに行かれた方でお値段等ご存じの方お願いします。

******************
それとそもそも大人でもイパオビーチではライフジャケットは必要ですか?ちなみに私も夫も中学生の子どもも普通程度には泳げます。大人サイズのライフジャケットがないだけでもずいぶんかさが減るような気がしたので・・・・長々とした質問でスミマセンがよろしくお願いします。

(グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教えて下さい

今月末家族で初めてグアムに行きます。子どもが低学年なのでプール遊び重点でオンワードにしたのですが、調べるうちにイパオビーチのシュノーケリングをどうしてもしてみたくなり、オンワードでは持ち出してまでは借りられないライフジャケットとシュノーケリングセットが必要と知りました。低学年の子ども二人、中学生一人、大人2名なので、5人分のライフジャケットとシュノーケリングセットを国内から持参するとなるとそれ...続きを読む

Aベストアンサー

2年前の今頃、グアムのABCストアで大人用のスノーケル&マスクセットを買ったことがありますので、いちおう価格情報を・・・スノーケルの排水弁なしは$13、弁ありは$24でした。
そうですね、Kマートのセールの日などにちょうど当たれば、$10以下で買えることはあるかもしれません。
ただ、マスクの形状は外国人用で、鼻の部分に内側の突起(鼻をふさぐため?)があったのですが、日本人顔の私には全くフィットしなくて使い心地は悪く、その後マスクだけ日本で買いなおしました。
なお、普通に泳げる大人なら、イパオビーチでライフジャケットは必要ないと思います。ジャケットが必要になりそうなポイントまでは、行かなければよいだけだと思います。
それから、餌付けについてですが・・・スノーケリングツアーで行くポイントなど、普段から餌付けに慣れているところにいる魚はフレンドリーですが、イパオビーチやタモン湾の魚は、餌付けされることに慣れていないらしく、あまりフレンドリーではなかったです。
意外でしたが、そういえばこれだけ日本人がグアムに行っていても、タモン湾は眺めるためのものであって入って遊ぶ人は10%にも満たないと思う(家族連れはプールがメインのようですし)ので、案外そうなのかもしれません。
私も(別の国の海で)パンを持って入って魚と戯れて遊んだことはありますが、昨年パラオで会ったネイチャーガイドの方に、「人間が餌付けするのは魚にも地球環境にも、よいことは一つもない」と教えられ、反省してます。人間が楽しむためにあげるとしても、あまり大量にはあげないようにしてくださいね。

2年前の今頃、グアムのABCストアで大人用のスノーケル&マスクセットを買ったことがありますので、いちおう価格情報を・・・スノーケルの排水弁なしは$13、弁ありは$24でした。
そうですね、Kマートのセールの日などにちょうど当たれば、$10以下で買えることはあるかもしれません。
ただ、マスクの形状は外国人用で、鼻の部分に内側の突起(鼻をふさぐため?)があったのですが、日本人顔の私には全くフィットしなくて使い心地は悪く、その後マスクだけ日本で買いなおしました。
なお、普通に泳げる大人なら、イパオ...続きを読む

Q〔至急〕マリンシューズは絶対必要ですか?

グアムに行きます。
ここでお世話になり、
マリンシューズあったほうがいい、と教えていただきました。
絶対必要ですか?
また、ホテルニッコー内に売ってますか?
到着日には、Kマートには行く予定がありません。
翌日がオプショナルツアーなのです。

日本で3,000円くらいで売ってたので、
買ったほうがいいですかねぇ。。。

Aベストアンサー

シュノーケリングでもする予定ですか?
もしそうなら、お魚のいる海はたいてい岩がちなので
マリンシューズを履いていたほうが足のケガを防げます

国内でも
ジャスコで「アクアシューズ」という名前で
似たようなものが1000円くらいで売ってました(大阪)
グアムだと、そこらへんのちょっとしたスーパーでも(ABCストアにもあるかも)売ってると思いますが、定かではありません
値段は8ドルくらい。
ジャスコで買っても同じようなもんですね

参考になれば…

Q初グアムです。水道水は飲めますか?

新年早々グアムに行きます。
10歳・7歳・5歳の子連れ5人家族です。
ホテルにポットがあるようですが、水道水を沸かしてコーヒーやお茶は飲めますか? 
子供たちがいつもお茶を飲みつけているので、麦茶をつくろうと思います。
ちなみに、宿泊先はオンワードです。
あと、海外コスメを買いたいと思います。関空の免税店とグアムではどちらがお安いですか?
ほかに、お勧めのレストランやその他情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホテル等ではイオン交換樹脂で軟化された水が供給されていて、水質はほぼ一定しています。(消毒してあるので煮沸の必要はありません)
しかし日本の水に比べるとかなり硬度が高い事は事実です。
胃腸が弱い方や赤ちゃんのミルク用には軟水のミネラルウォーターか、インファント・ウォーターを利用してください。
(観光客は高いペットボトルを購入しますが、スーパーでは飲用水を量り売りしています。1ガロンで1ドルくらい)

オンワード宿泊なら、チェックイン当日は部屋の冷蔵庫にミネラルウォーター(無料)が用意されています。
無くなったら500mくらい離れたところにスーパー(ペイレス)があるので、ホテルのコンビニの半額程度でペットボトルのミネラルウォーターや量り売りの水(容器が必要)が購入できます。
 
一般家庭やアパートでの水道水は石灰分が多く含まれているので、飲用には適していません。(消毒はしてあります)
 

Qグアム旅行に持ってくお金

近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。
まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗)

もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね??
特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません!
なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

Aベストアンサー

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっとしたものを買うときなど用に100ドルもあったら足りちゃうと思います。
 私はグアムに何度も行っているのですが、前回行ったときは50ドル程度しか使わなかったです。(朝・昼食のマクドやカフェなどで使用)

 気をつけるのはオプショナルツアーです。
 小さいところでは現金のみだったり、クレジットカード使用の場合はカード手数料をとられたりします。
 もしもオプショナルに参加される予定があればその分も余分に持っていかれたほうがいいかもしれないです。

 あと、空港内のカフェ(食堂?)はカード使用できなかったので、帰りは空港に早めに到着してちょっとゆっくりお茶でも~と思われているのであれば、そのぶんのお金も残しておいたほうがいいですね。

 以上。ご参考になれば幸いです。
 楽しい旅行をお過ごしください!!!

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっ...続きを読む

Q【グアム】なまこのいない時期

今年、グアム旅行を計画しています。
でも、グアムに行ったことのある友達に聞いたら「なまこだらけでとても海には入れなかった」と言っていました。
私もなまこは大の苦手です。
その友達は確か6月に行っていたと思いますが、
なまこがいるのは季節的なものなのでしょうか?
なまこのいない時期ってあるのでしょうか?
あればその時期を狙って行きたいと考えています。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアムにはこの2年間だけでも10回以上行ったことがあり、ほぼすべての月で滞在経験ありです。

どの月もなまこはいますね。
海が荒れた後は流されたのか??少ないと感じたことはありますが、季節によっての違いはあまり感じませんでした。

なまこは海をきれいにしてくれるので、逆に「ありがとー」って感じでみてます。
なまこがダメなのであれば、水辺用のマリンシューズなどをはいて海で遊ばれてはどうでしょうか?(見ることもいやだったらこの案はダメかもしれませんが・・)
実際、浜辺にはサンゴのかけらなど足を傷つけるものが落ちている可能性があるので、裸足よりもずっと安全です。

プライベートビーチに行くツアーなどに参加すればなまこのいないビーチが楽しめます。
(管理者がなまこを移動させているらしいので・・・)
有名なところでは「ココス島」「ファイファイビーチ」「ココパームビーチ」などがあります。

Qノンホールピアスがすぐ外れる

私はピアスの穴を開けるのがいやで、イヤリング派です。ノンホールピアス(留め具がひらがなの「ひ」の形になっていて、耳にはさんでつけるタイプの、イヤーカフやピアスのようなイヤリング)を購入してつけてみましたが、普通に生活しているうち、数時間で落ちてなくしてしまいました。
不安でもう購入しないと決めたんですが、たまたまデザインがかわいいイヤリングをよく見ずに購入したら、ノンホールピアスだったので、またつけてみたら今度は1時間でなくしました(-.-)
私は耳たぶが薄いってことでしょうか。普通は1日中つけて動き回っていても外れないんですか?また、つける前にペンチできつめに締めたら外れないものでしょうか。

Aベストアンサー

私もイヤーカフは、つけた初日に片方を落としました。。。(T T)
片方だけやってもいいかと思って、布で包んでから押さえて、きつくしてつけましたが、またもすぐ無くしました。

同じ経験をした人って多いと思いますよ。

イヤリングは無くしやすいし、耳が痛くなりやすいですよね。でもピアスの穴をあけるのも嫌。
両側から抑えるクリップ式タイプ(下のURLの[D ピアリング」のようなもの)なら痛くならないと言われ、購入しましたが、こっちも初日に落としました。
4番のタイプもすぐに何度も落ちました(幸い、気づいて拾いました)。

現在まで、まったく問題ないのは、金属にシリコンパッドを挟んだタイプ(「C クリップ金具」タイプ)です。痛くもならず、まったくずれません。
プラチナやゴールドのイヤリングは、このタイプが多いようです。

今後は、高価なものはこれしか買わない!と決めています。

小ぶりのは、プラチナなどの本物で、落ちないもの。
デザイン重視のじゃらじゃらしたのは、落ちてもいいと割り切ってつける(落ちると、大きいのはすぐにわかるし)・・・と考えています。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/38587256

私もイヤーカフは、つけた初日に片方を落としました。。。(T T)
片方だけやってもいいかと思って、布で包んでから押さえて、きつくしてつけましたが、またもすぐ無くしました。

同じ経験をした人って多いと思いますよ。

イヤリングは無くしやすいし、耳が痛くなりやすいですよね。でもピアスの穴をあけるのも嫌。
両側から抑えるクリップ式タイプ(下のURLの[D ピアリング」のようなもの)なら痛くならないと言われ、購入しましたが、こっちも初日に落としました。
4番のタイプもすぐに何度も落ち...続きを読む

Qグアムから早朝出発なのですが。

グアムに行きます。初めてです。
帰りの便が早朝発で、深夜2時くらいには空港に着こうかなと思っているのですが、
その時間帯のグアム国際空港はどういう雰囲気なのでしょうか?
お店(売店、レストラン)等も開いていますか?

またその日にホテルを取らず、夜中を空港で過ごすことも可能でしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアムには15回以上行ってます。

No.1の方のおっしゃっている2階のお店というのは「セキュリティチェック」を入ったあとにあるコーナーのことではないかと思ったので補足回答いたします。

チェックインカウンターが開くのはだいたい2時間前ぐらいからだと思います。
(いつも遅めにいくので何時から開いているか正確な時間はわかりませんが、日本でも2時間前からですよね)
お帰りの便が何時発かわかりませんが、もしもカウンターが開く前から空港に行ってしまうと利用できる施設は2階のセキュリティチェックの横にあるカフェぐらいです。
自由に座れるイスも少ししかありません。

DFSやフードコートなどはチェックインが済んだ後に入れるセキュリティチェックの奥にありますので、チェックインを済ませて荷物を預けてからでないと行くことができません。

と、いうことで私もNo.2の方と同様、最終日も少しもったいない気がされるかもしれませんがホテルを取ったほうが快適だと思います。

楽しいご旅行を♪


人気Q&Aランキング