【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校の地理の課題で、自分が行きたい国を一つ挙げ、その理由と、その国の面白いことなんかをまとめたレポートを提出しなければならないのですが行きたい国が思いつきません。
その国に注目する理由が書きやすく、かつ面白い文化や遺産・観光名所があってそれが調べやすい国を教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

行きたい国がなければ、一人旅でのセキュリティや感染症の不安を書いて、日本国内の行ってみたい所を書くというストラテジーが考えられますが、もう一つは、イマジネーションで架空の国をつくりあげ、その詳細を書くのもいいかもしれません。



後は、お母さまか、お婆ちゃま・お母さまの姉妹が行きたいと願っている国について書いて、正直に、自分には、いま行ってみたい国はないけれど、近い将来、ボディ・ガード兼通訳で同行したい旨を書くのも、ちょっとシャレていていいのではないでしょうか。行き気がなく興味のない国をチョイスするようは遥かにいいとおもいます。

3番目の方法をメインにして、2番目の方法を付け加えてみてはどうでしょう。

他、古代の国もテーマになり得ます。
以上、複眼の思考で考えて纏めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3番目の方法、とてもいいですね。実は困っている私を見た母がいくつか行きたい国を教えてくれたのですが、「でも私はその国行きたくないし」と思って聞き流していました…。
そのような考え方もあるのですね。とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:53

そういうのって決まらないときは困りますよね。


漠然としていて……

書きやすいというのと、行きたいのを両方いっぺんに考えようとすると難しいんじゃないでしょうか?
ここはひとつ、やはり、No.1の方もおっしゃるように興味を持てる場所を考えたほうがいいと思います。

スポーツが好きなら、好きな選手の出身国
好きな映画や小説があるなら、その舞台になった国や関係ある国
スターの出身国。
アメリカ映画に出ている人もアメリカ人でなかったりします。
アメリカ人だけどお母さんがドイツ人とかいう人もいるし。

日本は食べ物をたくさん輸入しているので、好きな食べ物やよく食べるものの生産国を調べてみるのもいいかもしれない。
バナナ、エビ、小麦(うどん、パン)、マグロ、肉類、チョコレート、コーヒー、紅茶、とうもろこし、砂糖……
どこが多いかは、「バナナ 輸入」とかでネット検索してみるとか。

あとは例えば……地球温暖化で「今のうちに行かないと将来、海に沈む」と言われている場所とか?
南の島々です。

名所が多い国はそれはそれでまとめるのが大変かもしれないし、人に勧めてもらっても、自分が興味なかったら義務的に調べるだけで、面白くないかも。

外務省のホームページも参考になると思います。

世界遺産に興味あるなら、ユネスコの世界遺産の日本語サイトやTBSやNHKの番組のサイトがあります。「世界遺産」でネット検索してみて、載っているリストから実際に見てみたい遺産を選んでみては?
何かを実際に見てみたい、というのは海外旅行の立派な理由になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、本当にありがとうございます。
そうなんです…漠然としすぎていて、もう夏休みが始まってずいぶん経つのにまったく決まらないでいました。
NO.1の方のご意見を聞いても思ったのですがやはり「行きたい」だけでなく、いろんな視点から見て興味を持てる場所にしたほうがいいですよね。
具体的な例もたくさん挙げていただけて、とてもうれしいです。なるほど・・・このように考えていけばいいのですね。海外は今まで行きたいと思ったことが一度も無いので調べたりしたことも無かったのですが、世界遺産や食べ物など、考え出すといろいろ知りたくなってきました。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:58

参考までに。


レポートの内容に深みを出すときに利用できます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
役立てられそうなので、感激しています。
参考にさせていただいて、よりよいレポートにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:47

 ドイツはいかがでしょう?


 
 明治維新後 日本は西洋の先進国に追いつくために様々な文物・制度を欧米から取り入れてきましたが ドイツは 政治・経済・軍事・音楽・医学・文学など 多くの分野で日本に影響を与えた国です。
 世界遺産に認定された名所・史跡なども数多く それらは検索して簡単に調べられます。また 図書館に行けば 関連書籍などの資料にも事欠かないでしょう。
 つい先日 サッカーのワールドカップも開催された このヨーロッパの大国を課題に取り上げることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツですか。確かに、ワールドカップもあってテーマにも取り上げやすいですね!
資料も多くあるとのことで、ぜひ探してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:45

こんばんは。


これは自分の課題なのでまずは自分で興味をもった国を探してみてください。
例えば洋楽で興味をもったらその国について調べたり
テレビでみた風景に興味をもったら調べてみたり…

「その国に注目する理由が書きやすく、かつ面白い文化や遺産・観光名所があってそれが調べやすい国」今はネットがあるので調べやすくなっています。がんばって調べてください。調べているうちにわからないことがあったらまた質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…簡単に人に頼ろうとしてしまってすみませんでした。
「行きたい」という考え方ではなく、身近なことから外国とのつながりを探してみようと思います。
参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会の「世界の国」レポート

中学2年生です。
社会の夏休みの宿題で「世界の国」レポートという宿題がでました。

日本以外の世界の国から1つ選び、観点はさまざまな視点からとらえ
「自然」「文化」「産業」「歴史」などの日本との違いを簡潔にまとめる。
というものです。

日本と比べやすく、たくさん観点のある国を探しています。
レポートにまとめやすい国があったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

一番重要なのは、あなたが関心を持っているか、だと思います。
興味のある国の方が調べがいがありますからね。

どんな国でも独自の文化や産業、歴史などがあります。自然は国土の広さによって様々です。
ですから、どんな国でも十分レポートにできると思います。

ただ、まとめやすさ、としてはあまりにもマイナーな国だと調べるのも大変でしょうし、特徴が際立たないと思います。またアメリカなどでは観点が多すぎ、ヨーロッパは歴史が複雑でまとめづらいでしょう。

ロシアや南アフリカあたりが意外にまとめやすいかな、というのが個人的な印象です。サウジアラビアや東南アジアあたりも関心があるなら悪くないと思います。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Qアメリカについて調べたらおもしろいもの

アメリカのことについて好きなことを調べてレポートをださなければならないのですが、いい議題ありませんか?
あともしよければすこし手引きしてもらいたいのですが・・・、参考にちょちょいとだけ・・・;-;

Aベストアンサー

書いてないところで、インディアンの歴史なんかも面白いかも。各部族の文化哲学も違うから、比較しても良いし、白人支配下でインディアンの子供が無理やり白人の教育をさせられたそうで、私がとっていたクラス(アメリカで)には家族とは離れさせられて白人教育をさせられたという女性がいました。インディアン保護地区ができるまでの歴史や、現在の問題点なんかも調べてレポートを作成しても楽しいかもしれません。
とりあえず映画「ダンスウィズウルブス」とか、興味を持てるようになるところから始まる感じですけど…
それと、人種差別なんかも根が深くて議題には良いかもしれません。

Q現社レポートのテーマ

夏季休業の宿題なんですが、現社・テーマ自由なんです。
いろいろネット上や図書館で調べたんですが、良いなぁっていうのがなくて;;

現社で、レポートに良いテーマはどんなでしょうか?
それに関するHPも教えていただくとありがたいです>△<

Aベストアンサー

年金問題,人口の減少,北朝鮮問題,脳死。下に取り上げられている問題はどれも「うん,レポートによく挙げられるいい題材だな」と思います。

しかし…どれも今まであなたがネットや図書館で調べ,どこかでピンとこなかったものではないでしょうか?

また,宗教別犯罪は「奥が深くてすごく調べがいがあるなあ」と思います。

しかし…どうでしょう,「難しすぎるなあ」と感じませんか?

もしここまで予想があたっているようでしたら,以下の文章を読んでください。

・・・・・・・・・・

環境問題,ボランティア。いわゆる「レポートに良いテーマ」なんて,世の中のそこらじゅうにあふれています。
今私の部屋を見ても…
目の前には電話機がありますが「携帯電話の発展で固定電話はどうなるんだろう?」と。
時計がありますが「そういえば,サマータイムの導入を検討している地域もあったなあ」と。
冷房がついていますが「原発事故で電力供給はどうなるんだろう?」と。
本がそこらじゅうにありますが「インターネットの発展で電子ブックが発展するんじゃないかなあ」と。
ビデオを見ても「DVDがこのまま浸透すると,今まで取っていたビデオの中身はみんな書き換えるのかなあ…」
世の中は題材だらけです。

「レポートは何でも良い」これは,あなたの世の中に対する興味関心を先生が試しているのです。
そこで「レポートの題材として良いものは?」と聞いて提示されても,恐らく「あなたにとって」いいものは出てこないのではないでしょうか。
まずはその姿勢を改め,ちょっとしたことにでも疑問をもったり,新聞に目を通したり…そうしないことには夏休みが終わるまで変わらないでしょう。


世の中の事象をあなたの中に取り込む努力をしてみてくださいね。


以前に弁論文の書き方を質問された方がいらっしゃいました。2週間くらい回答を待ったようですが,結果が参照URLです(私も回答しています)。「結局のところ,そういうことか」と,あなたが気づくか,そして前に進めるかどうかではないでしょうか。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937996

年金問題,人口の減少,北朝鮮問題,脳死。下に取り上げられている問題はどれも「うん,レポートによく挙げられるいい題材だな」と思います。

しかし…どれも今まであなたがネットや図書館で調べ,どこかでピンとこなかったものではないでしょうか?

また,宗教別犯罪は「奥が深くてすごく調べがいがあるなあ」と思います。

しかし…どうでしょう,「難しすぎるなあ」と感じませんか?

もしここまで予想があたっているようでしたら,以下の文章を読んでください。

・・・・・・・・・・

環境問題...続きを読む


人気Q&Aランキング