アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西、関東どちらも住んでいました。

私がいろんな人と付き合って気付いたのは、笑いの取り方が大きく違うと感じたのですが、

関西では主に自分の身の回りで起こったことを話し、その中でオチを見つけ、それを人に話し、自分中心の笑いを取ることが多いです。

関東では、自分が笑われることを恐れる節があり、他人の面白かったことについて話し他人中心の笑いを取る様です。

また、ギャグを言うときは関西ではあくまで自分の中でのオリジナルなギャグを模索し、笑いを作ろうとしています。

関東ではタレントなどのギャグを流用し、そのマネをしたりすることで笑いをとろうとする傾向があるように見えます。

これは、どちらがいい、悪いということはなく一長一短があると思います。

おそらく気質の違いであると思いますが、関東ではやはり自分が失敗することを恐れるせいか無難にタレントの言ったギャグなどを使い「当てにいく」感じで、
関西はすべることをおそれず当たればでかい「フルスイング」という感じがします。

ここで質問なのですが、こうして考えてみると笑いの取り方にも面白い様に対称的なものがあるように思えるのですが、


1.皆様は関東、関西にどんな「笑い」の違いに気付きましたか?

2.出身地方はどこで、どちらの笑いが好きですか?

3.好きでない方の笑いにはどう思いますか?

4.実際に好きでない方の人のギャグを聞いたことがあります
  か?どんな反応をしますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.


関西は、天然的キワモノが好かれる。
トミーズの健とか関東では通用しないような芸人でも関西だと暖かく保護出来る。

関東は、編集芸。手の入れられた笑い。


2.関西出身なので、関西系の笑いのスタイルの方が好き。
エンタ芸人みたいな『番組』に作られた笑いは少々苦手。


3.芸人の使い捨ては見ていてツライ。


4.関西は、ギャグを多用しないからね。
いかに日常のネタを面白話に転用出来るかが勝負なんで…。
滅多に起こらないサプライズなので、返しに困る。


日常の笑いと芸としての笑いがごっちゃになってしまったけど、こんな感じでいいのかな?

この回答への補足

えっと、あとお礼が遅れましたので、すみませんでした。

補足日時:2006/08/09 00:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!

天然系も保護してますねぇ(^_^;)
ただ、関東の性質と合わないだけかもしれませんが。。

番組側が作るのと芸人に作らせるのと、これもまたスタイルの違いですねぇ、

>いかに日常のネタを面白話に転用出来るかが勝負なんで…。

そうですねぇ、いかに自分を面白くさせるかというのはまさに関西気質ですね。

細かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:12

鋭い分析で思わずうなづきすぎました、


1 も~~~おしゃる通りいや~~確信です!
2 関東出身 両方好き!
3 両方なんで・・・・・好き!
4 笑わせているのは好きだけど笑われているのは嫌い!芸人は芸がないと・・・・ただの人やろ!!って思う・・・・引く そしてその後気の毒に感じる(T_T)場合によっては怒る!
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い分析と言いますか、しばらく住んでいたら自然と感じる様になったのですが(^_^;)

両方好きですか、関東の方は笑いにおおらかなので、
関西ほど関東の笑いにたいするシビアな反応は少ない様ですね。

笑われて、売れている芸人さんもいますが、

その人達からしたらそれを武器にしているんですよねぇ、、

難しいものですね、でも芸人なんですから、芸を磨いてほしいですよね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:39

こんばんは。



1.質問者さんと同じ意見です。
(関西は自分のネタ~のくだり)
他には、関東の笑いは「ちょっと考えて笑う」という感じもします。
関西人の私には「なるほどねー」で終わって笑いにならない事も(苦笑)

2.関西出身で、関西の笑いが好きですね。
特に意識した事が無かったのですが
好きでない芸人さんが
関東出身者ばかりだったので、そういう事だと思います。

3.何とも思わないです。
好きじゃない人がテレビに出てたら、観もしませんし(笑)
芸能人以外という意味なら…うーん
関西出身・現在も関西在住なので
関東系の笑いを見る事が少ないんです…。
きっと、笑う事に反応出来ずに(自分にとって笑えないから)
ぼーっと会話を聞き逃すかと思います(苦笑)

4.ギャグで笑う事は無いですね。
これは、好きな芸人さんのネタだったとしてもです。
それに合わせて、何かオリジナルな話があった場合は
笑いますが…。
「ギャグのみ」だと、私に限らず
場が凍る気がします(笑)←関西限定かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました、すみません。。

ちょっと考える笑いですか、、言うなれば関東の「生かす」笑いか関西の「生み出す」笑いかの違いかもしれませんね。

>好きでない芸人さんが
関東出身者ばかりだったので、そういう事だと思います。

無意識にそういう判別がされていたのですか、
つくづく気質というのはある様ですねぇ、、、

>場が凍る気がします(笑)←関西限定かもしれません。

そうですねぇ!これは関西限定だと思いますよ!

例えて言うなら飲み会などで誰かがギャグを言ったときの反応ですね!
関東なら面白い面白くないか別にそのギャグを言った人に呼応し、場を盛り上げようとしますし、
関西ならどんな場であろうがシビアにギャグを審査してしまい、正直な反応をしてしまいますね(^_^;)

これも笑いに対する取り組みの違いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:32

1とんねるず、ウンナン、DT


都会派、遠慮がち、くどいと、見事県民性出てますね~。。
2中国地方雪国なので、遠慮がちなウンナンが見やすかったです。
3DTは星に帰れ。
4色んなライブ制覇はしましたが、DTはまだない・・・もう旬じゃないしね・・・つまんなくて銭捨てになるかも。松本さんは多分、実物は顔が小さくてハンサムなんじゃないかとは思いますが。浜田さんは鱈子唇が苦痛かも。自分の年齢的に、落語や爆笑問題や浅草キッド辺りじゃないと、聞くに耐えないかも。小難しい話が聞きたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼遅れました。

あぁ、県民性を感じましたか、ダウンタウン好きでない方はあまり聞きませんが、

これも好みによるものなんですねぇ。

落語、爆笑問題などが合っていますか、納得の行くオチのある笑いが好きなのですかね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:23

1.関西=自分を笑いのネタにする


関東=他人を笑いのネタにする

↑は私も感じます。

と同時に、関西は自分を落としてウケをとる、というのもあると感じてます。

一例↓
「お若く見えますねぇ~」
「アホやから」

↑などは謙遜とウケ狙いが一緒になってるパターンだと思われ、関西の笑いにはこのようなパターンが多いと感じます。
これを関西以外でやると、単に「自分を卑下している」と勘違いされる事があります。

2.出身はどちらでもないですが、若干関西暮らしが長かったので関西の方が性に合ってるようです。

3.笑えれば地域性は関係ないと思ってます。

4.つまらないと感じれば笑わないだけなので、特別な反応をするつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れ、すみません。

関西と関東の違いは自分の捕らえ方というものに尽きますねぇ。

関西から見るとちょっとカッコつけに見えるというか、
見栄を気にするのですかね、

逆に関東からすれあおっしゃる通り卑下しているのかもしれませんね。

どっちのやり方にしても面白くなければどうしようもありませんが(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています