電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在作成しているファイルなのですが例えば全10ページあるうち、3~5ページ目のみ用紙方向が横向きでそれ以外は全て縦向きにしようとしたのですがその際、横向きに設定した3ページ目以降、すでに作っていたヘッダー内の「ページ数/総ページ数」が引き継がれなくなり、新たに1ページ目、2ページ目と数えるようになってしまいました。
具体的に言いますと、1ページ目~2ページ目のヘッダー内に記したページ数が本来なら「1/10」「2/10」のはずが、「1/2」「2/2」となってしまい、用紙方向を変更した3ページ目からも、本来なら「3/10」「4/10」「5/10」・・・と続いていくはずが、「1/8」「2/8」・・・となっています。設定した覚えはないのですが、セクション区切りとか関係あるのでしょうか?拙い説明で申し訳ありません、、、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、ヘッダーフッターを表示してください。

(表示~ヘッダーフッター)

そして、ツールバーの中でポインタを合わせると「ページ番号の書式」と説明がでるボタンを押し、「前のセクションから継続」にチェックを入れます。

他にも、8ページめでセクションが変わり、次のセクションは何故か10ページになるなどという場合は、
 「ページ設定」の「その他」で「奇数/偶数ページ別指定」にチェックが入っていたら外す。

他にも、書式がことなる場合などは、
 「前と同じヘッダーフッター」と表示されているボタンのON・OFFなども関係してきますが、横ページならページ数の位置などが同じで無い方がいいかもしれないのでOFFの状態で、同じ書式になるよう設定しなおす方がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

wakamoto様、すばやいご回答を有難うございます^^
教えていただきたました通り「前のセクションから継続」と改めてページNO・総ページNOを振りなおすと訂正することができました。ヘッダー・フッターの使い方もっと勉強したいと思います。このたびは有難うございました。

セクション区切りで縦と横を区切るのはOKです。

そこで、ページ設定が変更されたのは多分前の設定を継続してないからだと思われます。
変更したいフッターを表示させて、アイコンが表示されたら左に#でページ番号の挿入、++でページ数の挿入、って書かれているのがありますよね、その次のアイコンにページ番号の書式設定があると思うのですが、その設定で前の設定を継続してあげればいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

santa_k様、すばやいご回答を有難うございます^^
「前のセクションから継続」と改めてページNO・総ページNOを振りなおすと訂正することができました。ヘッダー・フッターの使い方もっと勉強したいと思います。明日提出の書類でしたので、困っておりました。おかげさまで助かります。このたびは有難うございました。