電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの通常機種を使っている(プリペイド専用携帯ではないという意味)
友達に「ぷりペイドカード」をプレゼントしようと思うのですが、
私はドコモを使っているため、いくつか疑問点が出てきました。

最初、ドコモのモバイラーズチェックと同じような使い方ができるのかと思いましたが、
http://www.au.kddi.com/prepaid/au_denwa.html の説明を読むと、
>発信通話中にご登録残高が0円になると、通話中でもご利用いただけなくなります。
と書いてありますが、通話途中でも切れてしまうということでしょうか?・・・疑問(1)

疑問(2):登録したプリペイドの残高を確認することはできないのでしょうか?
疑問(3):頭に1401をつけて発信しても、番号通知は行われるのでしょうか?
疑問(4):モバイラーズチェックはプレゼントに最適だと思うのですが、
auをお使いの方の中で、ぷりペイドカードは一般的じゃないのでしょうか?
人から貰ったらどうですか?

質問がたくさんになりましたが、一つでもよいので、ご存じの方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お答えします。

ご質問の回答は以下の通りです。

疑問(1)発信通話中にご登録残高が0円になると、通話中でもご利用いただけなくなります。と書いてありますが、通話途中でも切れてしまうということでしょうか?

A1、一般通話とぷりペイドカード通話は、通話料金も違う別のサービスです。その為、ぷりペイドカードの残高がなくなりますとぷりペイドカード通話は切れてしまいます。

疑問(2):登録したプリペイドの残高を確認することはできないのでしょうか?

A2、ご確認いただけます。ぷりペイドカードを登録したau携帯電話から「1400」にお電話をおかけになり、ガイダンスをお聞きいただきます。次に「2」をご選択いただきますとぷりペイドカードの残高を音声でご確認いただくことが可能です。

疑問(3):頭に1401をつけて発信しても、番号通知は行われるのでしょうか?

A3、発信者番号通知を「通知する」されているか、おかけになるお電話番号の前に「186」をつけていただければ通知は可能です。

疑問(4):モバイラーズチェックはプレゼントに最適だと思うのですが、

A4、auのぷりペイドカードあくまで通話するカードなのに比べ、ドコモのモバイラーズチェックはご利用料金などに充当できる商品ギフト的なものです。単純に比較は出来ないと思います。auのぷりペイドカードは、あまり通話を利用しない方や発信する時に「1401」にかけてから電話をするのは、面倒といった方には不向きなカードだと思います。ぷりペイドカードは、登録後通話可能期間があるサービスですので、お使いに頻度などでお考えいただいたほうがいいと思います。お話がそれましたが、モバイラーズチェックは、私もプレゼントに最適だと思います。

またご不明な点がありましたらご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をいただき、ありがとうございます。

電話よりメールが多い友達なので、もうちょっと考えようと思います。
auにもモバイラーズチェックみたいなのがあればよいのですが。
ここで言っても仕方ないですが・・・