電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在AUのCDMA方式4年目です。
家計を考えると、月々の携帯代から減らしたいと思ったので携帯を安く持てるキャリア、方法を知りたいです。

現在毎月6000円~7000円。
先月の内訳はざっとこんな感じです。
コミコミコールL 5800円→年割りの割引後3075円
EZMULTI基本料、指定割、パケット割定額料→1600円
通話料5000円→無料分、指定割、家族割適用後1450円
パケット料金 適用前通信料4119円→割引後602円
家族割無料通話→-472円

主人もAUです。
大体の通話は夫、両親のみです。
メールもほとんど主人。
メール機能さえ使えれば、ネットはパソコンでするのでEZWEBなどの機能は削ってもいい、とも思っています。

電話はほとんどかかってくることが多いです。
掛かってきた話が長くなったら、こちらから相手にかけなおすようにしているので通話料が案外高いです。

プリペイドはいかがでしょうか?
持たないことも考えたのですが、無ければ不安です。

A 回答 (6件)

>家族は無料なんですか!!

>Cメール自体は料金がかかるんですよね?

家族間Cメールの受信は無料です。

ソフトバンクは、受信・送信または電波状態やエリアを求める方にはオススメしません。確かに\980と安いのは確かですが、他にパケ定と機種の分割で大体\1,600~とお考え下さい。ソフトバンク同士の通話は確かに無料ではありますが、400分までとの規約があります。それ以降は、ホワイトプランで30秒あたり20円かかります。

za1lmipnさんの内容を見てたら、機種変でWINへ変更してダブル定額ライトを付ければパケット定額も月\1,050で済みます。(12,500パケットまで)

料金の見直しをしたいのであれば、一度auショップへ行ってみるといいですよ^^

参考URL:http://www.au.kddi.com/pr/ryokin/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にAUショップで聞いてみるのが一番いいかと思い始めました。
他社比較もしてくれるかもしれませんね!
某サイトで最適プランを見積もったら、今の状態が一番お得だと出ました。
しかし、プランもいろいろ変わってきていることだしAUのショップで聞いてみます。

メールもほとんど主人・・・・・

「家族割」に加入であれば、Cメールであれば家族間は「送受信」無料です。
最大50文字の送受信(全角)の制限があります。
    • 0
この回答へのお礼

Cメールのこと、はじめて知りました。
今までもったいないことをしていたんですね!!
早速AUショップで契約のみなおしをしてみます。

Softbankのホワイトプラン携帯を、質問者さんとご主人、ご両親にそれぞれ「2号機」として購入しても良いのではないでしょうか。

かかってくる事が多いので、ご主人やご両親も同程度以上の料金を支払っていると推測します。
つまり、全員が2号機を購入しても元が取れるという計算になります。

AU携帯を解約する事無く、料金を抑える事ができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

当方非常に忘れっぽいので、二号機を持ったらどこかに忘れてしまうかもしれません。。。^^;
もう一台契約するのは、いまのところ難しそうです。
なにはともあれ、参考になりました!

あらっ 結婚したてなのですね。

おめでとうございます。そうです、家族間は無料ですよ。普通だと送信に確か3~4円は掛かったはずです。受信は無料ですがね。以前、知人が友達とcメールしまくったって話を聞いて、お金発生するで~って言ったら・・・料金が怖いって言ってました・・・上記の説明したら納得してました・・・ この際、名義を同じにしたらどうですか??旦那さんと通話料も分け合いになることだし、家族間だと何かと安いプランはありますよ。うちの親で料金安めのCDMAで月々3000円も行ってないです・・・通話はほとんどしませんが・・・持っているだけなので・・・あまり参考にはなりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

Cメールは高いと思っていたので家族間のメールが無料とは心強いです。
AUもせっかく長く使っているのでキャリアをかえるともったいないんですよね。。。

メールがほぼ旦那だけならCメールを使われたらどうですか?家族内なら無料だし。

私もAUなので今、両親がメールを覚えたいって言うので、練習でcメールを使わせてます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ結婚したばかりで主人との家族手続きをしていないのです。
旦那の家族が余り通話しないので、あまった通話分が彼のほうにたくさん行くようにするため家族割をそれぞれの家族としている状態です。

家族は無料なんですか!!
Cメール自体は料金がかかるんですよね?

通話もメールも多いようですので、プリペイドはお勧めしません。

プリペイドは
・電話をかけることは少ない、かかってくることが多い
・通話・メールともあまりしない
人に向いています。

家族割・指定割適用後のようですので、一般的なプランでは大幅に削ることは難しいと思います。

SoftBank LOVE定額 約\4000~/台(2台以上家族割引 約\3000~/台)
・指定したSoftbank携帯電話一件のみ終日通話無料
・指定したSoftbank携帯電話一件のみMMS(auのCメールに相当)無料
・一件しか指定できませんので通話先が分散していると安くなりません

SoftBank ホワイトプラン \980/台
・1時~21時までSoftBank同士通話無料
・MMS(auのCメールに相当)無料
・主に夜に電話されるのであれば、高くなる可能性があります

WILLCOM 定額プラン \2900/台(2台以上家族割引\2200/台)
・WILLCOM同士終日通話料無料
・メール無料
・携帯電話ではなくPHSですのでサービスエリアをお調べください

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/,http://www.willcom-inc …

この回答への補足

WILLCOMのHPをみたら、最近エリア対象になったようです。
電波の質がどのようなものか気になりますので、ショップに行って確認してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
ソフトバンクか、WillCOMがお得なんですね。
WILLCOMは一番魅力的なので出来るなら使いたいですが販売店はありません。関東に居る友人が使っていたときは電波は入るようでしたが近所に電波塔が数本しかなかったです。
ソフトバンクが安そうですね。でも主人も変えなくてはならないのが難点ですね・・・。