今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私はギャンブルが好きではありません。

でも、なぜギャンブルが嫌なのか・・自分でもよくわからなくて困っています。
でも、恋人にはパチンコや競馬はしてほしくないし、
とにかくなんとなくイヤなんです。。。

嫌いな方にお聞きしたいのですが、なぜ嫌いですか?
理由・ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

人間は、


社会のために、額に汗をして働き、
得られた収入の範囲で生活する。
それが本来の姿なのに、

パチンコ、株、先物取引、
ギャンブルで生計と立てている人間さえ居ます。

もうけるときは、額に汗をせず。
損をするときは、家族を路頭に迷わせる。

ギャンブル(賭博)は、幕府も取り締まったほどの悪行なのです。

でも、
人間の遺伝子の問題なので完全排除はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>損をするときは、家族を路頭に迷わせる。
自分だけが苦しむのならいいのですが、家族まで巻き込まれては、ほんと困りますね。

遺伝子の問題というのは、親がギャンブル好きならやる子供もその血を引く・・・ということでしょうか?
確かに、当たってる部分があるかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:31

楽して(汗水流さずに)もうけたお金は


ロクなことがない。

と思ってるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もありますね。
儲かるなら別にいいのかな・・・と考えたこともありましたが、そんなお金はたしかにロクなことないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:04

嫌いです。


何故か・・・・好きになれない。
無駄なお金を使い、大切な時間も無駄になるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャンブルに自分の「大切な時間」を使うことはほんとにもったいないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:02

恋人もギャンブルです。

 女の子はブスは100害あって1利なしということわざもありますが 可愛い子も外見にとらわれ 大ハズレもあります。
パチンコや競馬は ハズレが多いからです 競馬で億万長者になる人なんて ほんの一握りです ほとんどは 借金地獄に落ちて 自殺とか考えるはめになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>競馬で億万長者になる人なんて ほんの一握りです
それを夢見る人がとにかく多いんでしょうね。無理なのに・・・。

恋人もギャンブル・・・確かにそうかも。
結婚はもっとギャンブルかもしれませんね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:39

宝くじは嫌いです。

なぜなら当たるか、外れるかは100%セント運だから。

競馬は好きです。それは自分が努力(勉強)することにより、当てる可能性が高くなるからです。またそれが楽しいからでもあります。
競馬は私はゲームと思っているので、金額も少ないし自分で予想したレースしか買いません。
たとえG1レースでも、買わない時もあります。
でも収支を見ると負けてますけどね。

以前付き合った彼女は競馬は嫌いだが、馬は好きで平日の地方競馬場でお弁当持参で馬券も買わず、馬だけ見ていたデートもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

競馬を自分で勉強した知識を持って自己責任の範囲でするなら、
それは趣味のひとつとも考えられますよね。
(パチンコも知識があれば勝てると聞いたことありますが、実際どうなんでしょう・・・。)

私は賭け事としての競馬は好きではありませんが、
スポーツ(?)としての競馬は別にキライではありません。
騎手や馬は、一位になるために頑張っているわけですから。オリンピックで金メダルを目指す選手と同じですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:36

身の回りを見れば分かりますよ、ギャンブルに夢中になっている人はお友達になりたくないタイプが多いと言う事です。

少なくとも尊敬できる人は非常に少ないですね。

自分はああいう人達と同じに見られたくないしそこまで堕落する気は毛頭有りませんので。
第一遊んで金を儲けようなんて動機が不純です。遊ぶのならお金を置いてくるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もああいう人たちと同じには見られたくありません。
質問に「恋人にはギャンブルしてほしくない」と書いたのも、恋人がああいう人たちと同じに見られるのはイヤだ。という意識かもしれません。

遊んで金儲けなんてできるわけありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:30

ギャンブルはキライです。



理由:キライだから。

キライになるのに理由なんてありません。キライだからキライ、それだけです。同じように、好きになるのにも理由なんかありません。「これこれこういう理由だから好き」というようなとき、たいていはその「好き」はニセモノです(笑)。

以下、直接関係ないことですが・・・。
なんか最近の傾向なんでしょうか、どんなことにも論理的な理由がないと納得できない、落ち着かない人が多くなっているのでしょうか・・・。「なんのために生きているのですか?」とか「人を殺してはいけない理由は何ですか?」とか、昔なら「理由もへったくれもあるか」で終わりだったことに理由を求める人が多いなぁ、とここの質問を見てよく思います。

世の中、すべてがすべて理路整然とした理由に基づいての行動じゃないですし、「理由も何もない」から面白かったりするのですから。

賭け事が嫌いな理由? 嫌いなことに理由もへったくれもあるか。←あえていえば、これが理由ですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新たな視点からのご意見、ありがとうございます。
すごく興味深く読ませていただきました。
確かに、キライなのに理由なんてないかもしれませんね。
仕事のときも「なぜ?」と必ず理由(その仕事・業務の意味)を考えながらやってるから、
そういう考え方が身に付いてしまったのでしょうか・・・。

イヤなものはイヤ!と自信を持ってはっきり言える人間になりたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:18

自分の父親がギャンブル狂いで、借金しまくりでした。



嫌いになるなと言われても無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうお父さんを見て、自分はしない!と思われたんですね。
littlelilyさんのお父さんも、littlelilyさんくらい冷静なら・・・そうはならなかったかもしれませんね。
(お父さんを否定しているわけではありません・・・気分を害されたらすみません)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:58

我慢ができない人のギャンブルは嫌いです。


でも自分の小遣いの範囲で趣味として楽しむ分には良いと思います。
買い物や映画にお金を使うかギャンブルにお金を使うかは自由なので。

でもやっぱり恋人にはギャンブルはして欲しくないですね。
デートにお金を使って欲しいから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です!!
趣味程度なら私も少しは良いとは思いますが、でも恋人にはしてほしくない。

余談ですが・・・
昔「パチンコで買ったから」とデート代を奮発&プレゼントをくれた人がいました^^;
まったく嬉しくなかったです。というか、むしろむかついた!!
私は、彼にとってその程度の女なのか・・・と落ち込みましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:53

はまってる人たちが嫌いだから。



ギャンブルにはまってる人で、なおかつ尊敬出来る人っていないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、はまってる人にろくな人はいない気がします。
趣味程度で多少やる程度の人のなかには、まぁ尊敬できる人もいますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギャンブルをする人が嫌いと言う人に質問です

ギャンブルをする人が嫌いと言う人に質問です
あなたの中でギャンブル好きな人の定義を教えてください

僕は競馬が好きなんですけど
なかなか初対面の女性なんかには言いにくいです
なぜなら競馬がギャンブルとしてしか認識されていないことが多いので
僕自身偏見の目で見られる事を嫌うからです

僕はどちらかというと競馬はスポーツとしてみていることが多いです
ですが昔の彼女にオリンピックの陸上の100m走見てるのと同じ感覚と
説明してもわかってもらえませんでした

もちろん馬券を一切買わないわけではありません
年間で数回、合計で1万円くらいは買うか買わないかくらいです
別に病的に通ってるわけでもないし
たまに楽しむ分には道楽としてギャンブルは良いかと考えている性分です

こんな感じでもギャンブルする人が嫌いだと言う人には
ダメなものなんでしょうか?

質問は、回答していただける方のギャンブル好きの定義
と僕みたいなタイプでもギャンブルが嫌いな人には受け入れられないのか?
の2点でお願いします

Aベストアンサー

>ギャンブル好きの定義

・安定している収入源となる仕事を疎かに(嘘を言って休む等・・)してでも、その行為(競馬・競艇・パチンコ等)を行う。
・その行為の為に借金さえもする。
・人の車のナンバープレートが777とか4191とか、ギャンブルに関係している数字を見ると反応する。
・負けると異常な程悔しがる。結果、取り戻そうと、もっとやる。
・負けているのに、勝っていると偽る。(ギャンブル依存症に関する書物参考)
等・・・こんな感じの人ですかね・・・

年に数回(多分大きなレースとかでしょう?)しかやらない人は、ギャンブルをする人とは、私は思いません。
寧ろ、収入に見合わない高額なブランド品を大量に買う人、ギリギリの生活での高価な車を購入したりする人・・、他人には理解不能な、それぞれの趣味があります。勿論、私にも多少あります。

>僕みたいなタイプでもギャンブルが嫌いな人には受け入れられないのか?

・受け入れられないのは、そう言う(競馬・・等をギャンブルとしてしか認識しない)人が、今のあなたではなく、これからのあなたが怖いのではないでしょうか?
あなたの言動が理解出来ないと言う女性(男性)にも、あなたが理解出来ない様な消費癖があるかもしれません、気になさらない方が良いのでは?
でも私なら、あなたの様な人であれば、友人(恋人)として付き合えますね。
いつの間にか大きな借用書に乗っかってたぁ!なんて、怖い思いをしている事もなさそうですし・・
但し、あなたが、今のスタイルを長年に亘り継続出来ている事が条件ですが!

ギャンブル依存症について勉強されると、ギャンブル嫌いの人の気持ちも、なんとなく分かって来ますよ。

因みに私は、FXとパチスロや競馬等を少し・・やっておりますが、世の中甘くないを胸に、日々楽しんでおります。
【隠す事がギャンブル依存症の入り口】だと自負する私は、周りの親しい人には『今度、何々始めた!』・・等、隠さず言ってます。

なんだか、ギャンブル依存症の話になってしまいましたが、理解有る人との出会いを大切に。

>ギャンブル好きの定義

・安定している収入源となる仕事を疎かに(嘘を言って休む等・・)してでも、その行為(競馬・競艇・パチンコ等)を行う。
・その行為の為に借金さえもする。
・人の車のナンバープレートが777とか4191とか、ギャンブルに関係している数字を見ると反応する。
・負けると異常な程悔しがる。結果、取り戻そうと、もっとやる。
・負けているのに、勝っていると偽る。(ギャンブル依存症に関する書物参考)
等・・・こんな感じの人ですかね・・・

年に数回(多分大きなレースとかでしょう...続きを読む

Qパチンコをする人はクズだと言われました

私は女性ですが、女友達より男友達が多いせいか、どちらかというと男性が好む娯楽が好きな人間です。

その中のひとつがパチンコなのですが、とある女性にはパチンコをする人はクズだと言われました。

やったこともなく、何も知らないくせにと、正直嫌な気分になりました。

パチンコってやらない人から見ると、なぜそんなにマイナスイメージなのでしょうか?

私は勝ち組です。
パチンコをはじめた頃は負け組でしたが、今はお小遣い程度に稼いでいます。

借金もせず、月1、2万使う訳でもなく、パチンコをやってお金をもらっているのに、パチンコをする人はクズだと言う人は、なんなのですかね。

パチンコ好きな方にお聞きしたいです。
同じような経験ありますか?

パチンコをやらない人には、なぜパチンコをやるだけでそういうイメージを持つのですか?
ほとんどのパチンコやらない人は、嫌なイメージを持っていると思いますが、やめてほしいです。

Aベストアンサー

ご質問者さまの問いに はっといたしました。

私も クズだと思っておりました。 ただし 言ったりはしません。 無意識にそうゆう人を避けるだけです。

意識さえせずクズだと思っていた自分にびっくりです。

たしかに 同じようなことでも ゲームだと 「おたく」とか 競馬だと 「ちょっと優雅そう」とか クズだとは思いませんもの。
言われてみれば確かにそうです。 お金なら 楽器演奏のほうがずっと使いますよね。華道の花代もバカにできません。
うーーん
どうして 私も クズだと思ってたのかなあ・・・(実はパチンコ店には行ったことがない)

反省しました。ごめんなさい。
子どもにも そういえばパチンコに行く人は ○○だ と言ったような記憶が、、、

すみません。本当に悪かったです。たしかにおっしゃられるとおり。 これは差別ですね。

Qギャンブル嫌いな方へ。恋人がギャンブルするのは許せますか?

先日、「ギャンブルが嫌いな方。嫌いな理由は?」というタイトルで、質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324098

そこで、たくさんの回答・ご意見をいただきましたが、
それを読んでいるうちに、これに関してどうしても気になったことをまた質問させてください。
(前回の質問で回答くださった方、再度お答えいただけると嬉しいです。)

以下のどれかひとつでも答えていただけると幸いですが・・・。
・ギャンブルが嫌いな方は、恋人がギャンブルすることは許せますか?
・恋人を選ぶ条件として「ギャンブルをしない」ということは重要ですか?
・「ギャンブルする人」を結婚相手として考えられますか?(実際、ギャンブルする人と結婚した方いらっしゃいますか?)

ちなみに、私の彼は少しスロットをします。(月に1~2回くらい?)
なんとなくイヤだなと思うんですが・・・(彼にもイヤだと言う事は伝えてます)
それ以外は好きだし、結婚を考えて2年も付き合っている彼なのでなんだか切実なんです。
(私情が入ってしまってすみません・・・。)

よろしくお願いします。

先日、「ギャンブルが嫌いな方。嫌いな理由は?」というタイトルで、質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324098

そこで、たくさんの回答・ご意見をいただきましたが、
それを読んでいるうちに、これに関してどうしても気になったことをまた質問させてください。
(前回の質問で回答くださった方、再度お答えいただけると嬉しいです。)

以下のどれかひとつでも答えていただけると幸いですが・・・。
・ギャンブルが嫌いな方は、恋人がギャンブルすることは許せますか...続きを読む

Aベストアンサー

・恋人がギャンブルをする人でも度合いにより許せます。
「暇さえあればギャンブル」「自分お金を使い果たす」「私がギャンブルが嫌いだと知っているのに全く気にかけない」
などに当てはまっちゃうと私は厳しいです。

・私はギャンブルをしないというのが恋人の条件にはなりません。しないことに越したことはない程度です。

・ギャンブルをする人でも結婚相手としても考えられます。けど最初に書いた条件に当てはまらない人です。

趣味の一つとしてギャンブルだったらいいのではないでしょうか?

Qギャンブルはなぜ悪いのですか?(長文です)

ここの質問にも、彼や夫にギャンブルを辞めさせたいとかよく出されます。ギャンブルなんてやる人はろくな人じゃないと言う意見も聞きます。

なぜ、ギャンブルって悪いんでしょう?

例えば1000円で、パチンコを楽しむのも、馬券を買ってレースを楽しむのも、映画を観るのも、有料テレビを観るのも、本を買って読むのも、私には同じ消費活動でしかないんです。

私なりにギャンブルが悪い理由を考えてみました。
(1)ギャンブルは中毒になって、最後には借金したり、仕事に行かなくなったりする。
(2)お金は地道に働いて稼ぐもので、働かないで稼ごうとしてはいけない。
(3)歴史的に、ヤクザの非合法な賭場から発生したものだから駄目。
(4)生理的に嫌。

だけどこれらの理由に、反論も考えられちゃうんです。
(1)
ギャンブルが中毒になると言う根拠が無いですよね。医学的に証明されたと言う話は聞きません。身を持ち崩した人がニュースになりますから目立ちますが、実際は何%なんでしょうね?私は競馬場やパチンコ屋で周りを見渡す限り、1%を遥かに下回ると思います。もし、一人でもいるから駄目だと言う論理なら、「包丁で指を切ったり、人を殺した例があるから包丁を使ってはいけない」とか、「車は人をはねるから乗ってはいけない」と言う論理になります。

(2)
この理由だと、株や預金の利子も否定されちゃうんです。つまり資本主義の否定です。こういう人が株式会社に勤めて、銀行に預金してたら笑っちゃいますね。

(3)
過去に禁止されていたものは駄目となると、戦前、戦時中に禁止されていた書物は読めなくなりますね。言論の自由が保証されませんね。アメリカではお酒が飲めなくなります。
(4)
これが一番しっくり来ます。でも生理的に嫌だけでは、他人に押し付ける事は出来ませんよね。自分がやらない理由にはなっても、他人を辞めさせる理由にはならない。自分がトマトが嫌いだからといって、彼にトマトを食べるなと言うのは行き過ぎでしょう。

もう一つ疑問があります。
ギャンブルを否定する人でも、宝くじやデパートの福袋には抵抗が無い人がいます。宝くじなんて日本最大のギャンブルだし、福袋も投資した金額より得すると思うから買うわけでギャンブルと同じでしょう。こういう人達の意識はどうなっているのでしょう?

ギャンブルに否定的な方の意見を聞きたいです。

ここの質問にも、彼や夫にギャンブルを辞めさせたいとかよく出されます。ギャンブルなんてやる人はろくな人じゃないと言う意見も聞きます。

なぜ、ギャンブルって悪いんでしょう?

例えば1000円で、パチンコを楽しむのも、馬券を買ってレースを楽しむのも、映画を観るのも、有料テレビを観るのも、本を買って読むのも、私には同じ消費活動でしかないんです。

私なりにギャンブルが悪い理由を考えてみました。
(1)ギャンブルは中毒になって、最後には借金したり、仕事に行かなくなったりする。
(2)お金...続きを読む

Aベストアンサー

NO8です。お礼拝見いたしました。
再度失礼いたします。

本当、、おっしゃるとおり、悪の元凶?とされているのは、ギャンブルというのに付きまとう「イメージ」ですよね。
ですから、「今日は一日5000円まで」と決めて、それを自分の小遣いの範囲内でやれば何の問題もないです。
だから私はギャンブラーを批難しませんし、学生時代周りにわんさかいた、パチンコ好きな連中もみんなまともに生活しています。

還暦を過ぎたお袋が、これまたパチンコが大好きなんです。
そりゃほぼ毎日、仕事が終われば直行していますよ。
私は金がもったいないから止めて欲しいなぁ、、って心では思ってるけど、それで本人が気分転換になったり、ボケないんであればやっていてもらったほうが良いです。そう思えるのは、これだけやっても溺れることはないな、という実績?があるから、こっちも安心してるんですね。
きっと質問者さんも長年ギャンブルが好きで、それを節度を守って「楽しく」やっているのに、ギャンブルが一方的に悪い、やる人間が悪い、と決め付けられることが腹立つんですよね?

それでもやはりイメージは偏見を生むので、一度それに取り付かれたら容易には考えを変える事はできないでしょう。

>問答無用にギャンブルをやるなんて普通の人間にはありえない

はまさにこのパターンでしょう。
ギャンブルをやるのは人間のクズ、堕落した人がやるもの、あるいは近しい人がギャンブル地獄にはまって、相当苦労した経験があるか、なんでしょうね。
私も仮に、両親がギャンブルにはまって家庭崩壊、貧乏暮らしを強いられたら、ギャンブルをする人間自体を卑下し、心の中でののしるんだろうと思います。

茶髪であるだけで不真面目な人間であると思い込む構造にも似ていますね。しかし、実際茶髪で不真面目な人間も実在しているので、さらに思い込みに拍車がかかるという感じで。

>通常の消費もギャンブルも一緒なんですよね

これは人それぞれの価値観の差、考え方の違いだと思います。
私は、お金が消えてなくなるよりは、買って物として残しておきたいです。
だから、ギャンブルで金がなくなるなんて意味が無い、もったいないなぁ~って思います。
それに、質問者さんは「ああ楽しんだ」で終わるのかもしれませんが、ギャンブルの怖いところはそれで終わらないこともありえるって事です。
そして、「ああ楽しんだ」で終わっても、また次の日?週?にはギャンブルに行くんだから、収集と頻度も変わらないのでは?
もちろん、キャッシュカードで派手にブランド物買いまくって、支払いができなくなっていずれ自己破産というパターンもあるので、買ったから「満足」ってもんでもないかもしれませんが。。
むしろ、ギャンブルを「ゲーム」と捉えれば、ゲーセンで金を使ったのと同じ感覚で、消費活動と言えるのかも。。

車のリスクと、ギャンブルのリスクは、意味が異なると思います。
ギャンブルが「悪」なのは、その制度自体ではなく、やっている人間その人に向けられるんです。
ギャンブルが悪い、と言っているのは、それをする人間が悪いんだ、そういう人間はダメな人間だ、堕落した人間や、ヤクザがやるものだ、という感じで、イメージからきています。
しかし自動車の運転は、「運転をする奴は人を殺そうとする不届き者ばかりだ、だから車は悪いんだ」と言う理屈にはなりません。
全ての運転者は、好きで事故を起こす人がいない。運転手は周りのマナーに合わせて運転をする、という考えが前提にあります。
だから、歩行者は街を歩けるし、みんなが車を運転できます。
そんな中で不幸にも事故が起きる。あるいは、とんでもない不届き者が事故を起こして死なせてしまうこともあります、、お父様の例のように。。残念ながら。。
つまり、
ギャンブル=やる人間がダメというイメージで「悪」
車=運転する人間は大抵は普通の人、と言うイメージで「悪ではない」
なんでしょうね。

また長々とすみません。
要は、なんでも頭ごなしに否定する人は、考えが狭いな~~って思って、質問者さんはご自分が楽しいギャンブルライフを
満喫すれば良いのです。
でも身近に「やめろやめろ」と言う人がいれば、、うーん、、説得は難しいかもしれないですけど、健全な「財務状況」を報告するか、一緒にやってみない??って誘ってみたらどうでしょうか??

NO8です。お礼拝見いたしました。
再度失礼いたします。

本当、、おっしゃるとおり、悪の元凶?とされているのは、ギャンブルというのに付きまとう「イメージ」ですよね。
ですから、「今日は一日5000円まで」と決めて、それを自分の小遣いの範囲内でやれば何の問題もないです。
だから私はギャンブラーを批難しませんし、学生時代周りにわんさかいた、パチンコ好きな連中もみんなまともに生活しています。

還暦を過ぎたお袋が、これまたパチンコが大好きなんです。
そりゃほぼ毎日、仕事が終わ...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Qパチンコ好きの人の心理って何ですか?

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。

自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。

どうしても生理的に好きになれないのです。
彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。

彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。
彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。

この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。
やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。
パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。

私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうして...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

アルコール、タバコは、健康にも、周りの人にもよくありません。そして、中毒になる。

パチンコは、勝つとお金が手に入るので、たちが悪いです。特に、よくする人は、ギャンブル全般についていえることですが、どうしたら、他の人より勝てるかを知っているので、なかなかやめません。
そして、自分だけは、絶対負けないと思っています。それに、勝つか負けるかわからないスリルもあります。人間は、刺激も欲しいのです。これも、中毒になる。
ギャンブルの中毒は、一番たちが悪いです。どれだけ、遊びとして、考えられるかです。
真面目な人ほど、はまると、抜け出せなくなります。身の破滅ですね。
適当な人は、損すると、直ぐやめますよ。

他に、お金が儲かって、ストレス解消できる方法があればいいんですけど。
まあ、生活に支障がなければいいのかもしれません。
あなたは、お金の管理だけしっかりとして、自分の好きなことでもしてください。

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

...続きを読む

Q男の人に聞きます!なぜ競馬をするのですか?

競馬のどのようなところがおもしろいのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

競馬に関してはド素人ですが・・・
自分が好きな理由として

馬が好きなこと事は当然ですが
競馬というのは馬だけでなく
調教師や騎手それぞれのドラマがあるような気がします。
テレビのドラマやお話よりもドラマチックな演出があるんですよ。
それを自分は浪漫だと思っています。
また長い間やめられない理由として・・・
馬の競争生命は儚くも短いのです。
サラブレットは走るためだけに生まれてくるのです。
だからこそ1つ1つの走りが輝くのです。
しかし競馬は引退したら終わりではありません。むしろ・・・
始まりな馬達がいます。
自分の身に付けた能力を子に伝える立派な仕事があるのです。
自分の好きだった馬の子が走る。
それだけでその馬を注目したくなるものです。
人間でいえば有名選手の子供が選手としてまた知られるようになるまでは
かなりの期間を要しますが
馬の場合引退後3年もまてば子がまた競走馬として走りますからね。
そこが競馬が「血統の争い」といわれる由縁です。
父親達の名勝負をまた子供達が再現してくれることもあるんですよ。

ギャンブル事でいえば競輪や競艇等似ているギャンブルがありますが
しょせんは人間が争っているにすぎません。
もしかしたら八百長なんかもあったりしますしね。
しかし競馬は一概に言えませんがお馬さん次第です。
人間の力を借りているとはえお馬さんの実力が左右される。
そこが魅力ですね。

競馬は昔から貴族の娯楽としてはじまった
高貴な遊びですよ。

競馬に関してはド素人ですが・・・
自分が好きな理由として

馬が好きなこと事は当然ですが
競馬というのは馬だけでなく
調教師や騎手それぞれのドラマがあるような気がします。
テレビのドラマやお話よりもドラマチックな演出があるんですよ。
それを自分は浪漫だと思っています。
また長い間やめられない理由として・・・
馬の競争生命は儚くも短いのです。
サラブレットは走るためだけに生まれてくるのです。
だからこそ1つ1つの走りが輝くのです。
しかし競馬は引退したら終わりではありません。...続きを読む

Q助けて下さい。スロット依存症です。自己嫌悪の毎日です。

自分は重度のスロット依存症です。やめたいのにやめられない状態で、最高でも三ヶ月しかもったことがありません。しかも、リバウンドでまた通ってしまったりします。やめようと思って、色々な依存症の人のサイトを見て回ったりもしたのですが、まだやめられません。本当にやめたいのに、どうしてやめられないのでしょうか?誰か、アドバイスと行かなくてよいようにアドバイスをお願いします。もう、病気です。本当に…

Aベストアンサー

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私はどっちもやってますし、
ネットゲーマーにはスロッターも多いですが。
それでもネットやってる時間はスロやらないですしね。
チョットは減るでしょう。

3.負けてるからいけないんですよ。
まあ、そんなこと言っても酷ですけどね。
それこそ毎日のように通っていたスロ屋ですが、
4日間で4万枚(17000枚+22000枚)出してから、
かなりやる気はそがれてます。
正直飽き始めてます。
だってどう頑張っても2万枚は超えないですからね。
実際勝ってみると、吉宗の193から565までまわすのがアホらしくなってきます。
以来、ほとんど万枚狙える台と狙えるイベントしか行ってません。

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私は...続きを読む

Q彼の競馬好きが大嫌いな私はどうすればよいですか?

私は、彼の競馬好きが大嫌いです。
付き合い当初は、私も彼の競馬にいっしょに行ったり、旅行先に競馬場をいれたりと、競馬につきあってきましたが、
好きになれず、今では大嫌いになってしまいました。

彼の競馬が当たろうが当たるまいが、嫌いです^^;むしろ、当たった方が嫌かもしれません。彼がますます競馬にロマンを抱くので・・・

彼は珍しく先週万馬券を当て、相当喜んでいて、「何かおっかな~!!」と興奮状態でした。
その際、今月私が財布を予約しているのを思い出したためか、ホワイトデーの代わりに、財布を買ってくれると言いました。
(1万5千円くらいのものです)

その時は、「やったーありがとう」と言いましたが、よくよく考えると、この財布をもらうと、競馬に関して何も言えなくなると思うんです^^;彼も私の競馬嫌いは知っていますし、もらうと、自分自身の気持ちの持ちようが面倒くさいなぁと思うのですが、
競馬に対して文句を言いたいのなら、財布はもらうべきではないですよね??
もらっておいて、競馬やめたら、なんて言えないと思いますし。。。

「財布はやっぱり自分で買うからいい^^」と言うのは、変ですか?

私は、彼の競馬好きが大嫌いです。
付き合い当初は、私も彼の競馬にいっしょに行ったり、旅行先に競馬場をいれたりと、競馬につきあってきましたが、
好きになれず、今では大嫌いになってしまいました。

彼の競馬が当たろうが当たるまいが、嫌いです^^;むしろ、当たった方が嫌かもしれません。彼がますます競馬にロマンを抱くので・・・

彼は珍しく先週万馬券を当て、相当喜んでいて、「何かおっかな~!!」と興奮状態でした。
その際、今月私が財布を予約しているのを思い出したためか、ホワイトデ...続きを読む

Aベストアンサー

何故あなたは競馬を嫌うのですか?
根本的な問題はそこにあります。

なんとなく嫌いは容赦なく却下です(笑)

賭け事が嫌いなのか、馬が嫌いなのか、競馬場に来る酒臭いおっさんが嫌いなのか、
理由は必ずあります。考えないだけです。

馬が嫌いならば場外競馬場に行きますし、賭け事が嫌いなら100円以上かけないように
してもらえばいいだけです。酒臭いおっさんが嫌いなら守ってもらいましょう。

何もあなたが競馬を嫌いで居続けなければいけない理由なんてどこにもないんですよ。


うちの知り合いにも競馬好きで毎週何年も通ってる人がいます。
その人は馬のデータを取り、考えて賭けてます。でも、賭けるのは100円だけです。
当たったらあぶく銭だからと飯奢ってくれます。


あなたは彼との将来をどのように考えているのでしょう?
ただの暇つぶしだと考えるのであれば嫌いで構いませんが、
ゆくゆくは結婚も視野にというのであれば、相手の嫌いなところを直すことよりも
何故自分が嫌いかを考え、その原因をつぶすことで相手に合わせることも夫婦生活では不可欠です。

何故あなたは競馬を嫌うのですか?
根本的な問題はそこにあります。

なんとなく嫌いは容赦なく却下です(笑)

賭け事が嫌いなのか、馬が嫌いなのか、競馬場に来る酒臭いおっさんが嫌いなのか、
理由は必ずあります。考えないだけです。

馬が嫌いならば場外競馬場に行きますし、賭け事が嫌いなら100円以上かけないように
してもらえばいいだけです。酒臭いおっさんが嫌いなら守ってもらいましょう。

何もあなたが競馬を嫌いで居続けなければいけない理由なんてどこにもないんですよ。


うちの知...続きを読む

Qギャンブル依存から抜けだす方法、、

閲覧ありがとう
ございます。
今20才です
僕は18になってから
パチンコ、パチスロに
依存していて
金がある休みの日は
9割方、パチンコスロット
をしています。
それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。
給料をもらっても
毎月、毎月だいたい7割は
パチンコスロットに
使っています、、、、
収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです
今月のGWに仕事が
休みで毎日行っていたら
15万ぐらい負け、、、
もちろん貯金もなく
生活できなくなり
今月は仕事の先輩や
友達、親
だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。

最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り
5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい
パチンコ行こうと思い
休みの日にいったら
なぜか全部使い負け
自分でコントロールが
できません、、

それで取り返そうと思い
家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り
3万ぐらいでチョビチョビ
パチンコに通い
一週間ぐらいで
底をつき、、、
取り返したい思いで
また違う知り合いに
金を借りては行き
金を借りてはいき
の繰り返しで
気づいたら
計5人の友達などに
10万借りてしまって
毎回、毎回
借りる度に罪悪感が
あり
絶対な生活費に
使おうとしても
パチンコスロットに
行き
借りた10万を生活費に
使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。


意味のわからない文章
でしたらすいません。

ただ伝えたかった事は
重度のギャンブル依存性
ということです。

それなのに
辞めようとは思っているものの、今まで
負けた半分は取り返そうと思いあとは
パチンコなら5万発
スロットなら万枚だしてから辞めようと
思いだらだらだらだら
パチンコスロットにお金を溶かし続けています。
今日も借りたお金で
負け何回辞めようか
思ったのか
分からないのですが
自分一人では
絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を
借りるべき質問しました。
こんなどうしようもない
ギャンブル中毒の僕に
罵声でもなんでも
いいので
辞める方法を教えてください!お願いします!!
長文すいません!

閲覧ありがとう
ございます。
今20才です
僕は18になってから
パチンコ、パチスロに
依存していて
金がある休みの日は
9割方、パチンコスロット
をしています。
それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。
給料をもらっても
毎月、毎月だいたい7割は
パチンコスロットに
使っています、、、、
収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです
今月のGWに仕事が
休みで毎日行っていたら
15万ぐらい負け、、、
もちろん貯金もなく
生活できなくなり
今月は仕事...続きを読む

Aベストアンサー

私は趣味・遊びの一環で一定額以上はどんなことがあっても使いません

当然自分で働き、毎月決めたお小遣いの範疇です、稼ぎ自体はあまり多くは無いけど貯金もしています

【高額】貯金>生活費>余暇費【低額】の順に給料を分担させてます

私は限られた余暇費の中で知人との交流や、遊び、ギャンブルを全て賄っています

もちろん交流や遊びに多く使ってしまうと当然ギャンブルをする額なんてほとんどありません

かと言って、貯金を崩したり、生活費を崩すなど馬鹿げた事はしません

逆にギャンブルに勝った場合、私はこうしています

勝ち分から少し余暇費を注ぎ足し、残りは貯金です

基本余暇費 + 勝ち分の一部で

(1)予定が無く暇な時にホールへ行く
(2)家族や知人と美味しい食事などをする
(3)欲しい物などにあてる 

ここでももちろん(2)や(3)で使いすぎて残金がわずかになると、いくら新台が入ったとは言え
ホールになんて行けませんし、貯金・生活費を崩してまで行こうとも思いません

回答者のみんなもギャンブルするな!なんて言って無いでしょ?やって良いんだよ!?

ただ、決まった額でやればいいだけなんだよ!それを超えちゃ駄目なだけ

貴方は使っては駄目な生活費を使い果たし、あげく生活費として借金したものをも使い果たす有様
 
正直、重度のギャンブル依存症です、これは病気なんですよ

自分だけではどうにもならないなら、即刻に親にお金を借りてでもギャンブル依存症治療を始めるか

ギャンブル依存症施設に入院しなさい

当然、直るまでには時間もお金もかかりますし

無事更正・退院できたとしても、その後の気持ち次第でまたギャンブル依存のリバウンドも当然あります

要は貴方の気持ち次第ですよ?

・信用を失い、生活苦になり、全てを失ってまでギャンブルを続け、たまに勝てて喜ぶが、その金も消えるの繰り返し

・まともな生活に戻り、貯金をし将来結婚し子供を作り家族を築く

どちらの方が楽しいか今の貴方なら解るのでは?

所詮パチンコ・パチスロなんて遊戯なんだよ?つまり遊び

きつく言うけど

全てを捨ててまで、そんな遊び如きに親や他人を巻き込むな!

お前の返すあてなんか無い借金で親や他人の生活も崩れてるんだよ!

働いた金で遊びまくって、借金で破綻して

それでもまだ足りないなら自分の臓器でも売って金にしろ!酒タバコしてても20ならまだ臓器も綺麗だろ

貴方はお金が出来てまた遊べるし、ドナー待ちの人も救われるし最適じゃん

売れる臓器全て売り尽くして遊び尽くせばいいじゃん!そうやって人生閉じろよ!

やりたい事やり続けて人生閉めるとかそうそう出来ないよ?それって幸せじゃん?

こうなりたくなかったら、ここの回答者の言葉を受け入れて気持ちをしっかり持て

依存症は治る治らないじゃない、治すか治せないかなんだよ

意思を固めたら誰だって「治せる」んだよ

ここがお前の人生の分かれ道だよく考えろ

私は趣味・遊びの一環で一定額以上はどんなことがあっても使いません

当然自分で働き、毎月決めたお小遣いの範疇です、稼ぎ自体はあまり多くは無いけど貯金もしています

【高額】貯金>生活費>余暇費【低額】の順に給料を分担させてます

私は限られた余暇費の中で知人との交流や、遊び、ギャンブルを全て賄っています

もちろん交流や遊びに多く使ってしまうと当然ギャンブルをする額なんてほとんどありません

かと言って、貯金を崩したり、生活費を崩すなど馬鹿げた事はしません

逆にギャンブルに勝った場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング