アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトを閲覧した場合
その痕跡(ログ?)が残る事は知っているのですが
サイト上の画像や背景等を右クリック等で保存した場合
その画像や背景を保存した痕跡(ログ?)は残るものなのでしょうか?

勿論、著作権を侵害するつもりもなく、無断で転用する気も無いのですが
知識として知っておきたいな、と思いました。

A 回答 (5件)

「痕跡」というのがどのような状況を想定しているかに因るのですが…。



他の方も仰っているように、[名前を付けて画像を保存] はブラウザのキャッシュから保存するので、これによって通信が発生することはありません。
しかし、その前にブラウザで閲覧しているので、その時の通信ログが残ります。

専用のダウンローダでDLしたり、ブラウザで [対象をファイルに保存] (ダウンロード)に類するアクションを起こせば、通信ログに痕跡が残ります。
ただ、ダウンローダでDLするのとブラウザでDLするのは、ログ上からはほとんど判りません。
User-Agentで判別する方法はありますが、最近のダウンローダはブラウザと同一のUse-Agentを送信するので、そこから判断できることはあまりないでしょう。

考えられるとすれば、「Refererが存在するドキュメントになっているかどうか」「画像のリクエストしたのとほぼ同時刻にドキュメントへのリクエストがあるかどうか」で判断することになると思います。
この内、Refererも偽装可能なので、そこまで対策してあれば、あとは後者の要素だけです。
ただ、そこまで通信ログを綿密にチェックする人はあまりいないんじゃないでしょうか。
1つのIPアドレスから連続した通信ログをチェックするのは面倒ですし、私もトレースしたことはありません。

# ログを見て判ったとしても、自動的に通信を拒否しなくては意味がないですしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・「キャッシュ」という一時的にブラウザが保管しているところのデータを保存しているので、通信が発生する事はないのですね。くわしく説明頂きまして、自分なりに理解する事ができました。
あと、ログを追跡して身元を割り出すのは、結構面倒な作業なんだなあ・・・という事も分かりました。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/08/07 21:02

> サイトを閲覧した場合


> その痕跡(ログ?)が残る事は知っているのですが

まず、この段階でのログは残りますが、


> サイト上の画像や背景等を右クリック等で保存した場合

この操作の前にLANケーブルを引っこ抜いて「名前を付けて画像を保存」すると画像は保存されますから、画像のみアクセスしたようなログは残らないと思います。


一方、プレビュー画像なんかから「対象をファイルに保存」する場合には、当然ログは残ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。「対象をファイルに保存」というものは今まで行なった事がないのですが、右クリックしてみましたら確かにありますね。ケーブルを抜くなどして通信を遮断した状態であれば、確かに痕跡は残りようがないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/07 20:50

 これはサイトの設計次第でしょう。

痕跡は必ず残ります。でもそれを記録する意図がなければ、残っても残らなくても関係ないから、結果的に残らないだけです。これが残らないならハッカーを見つけることは不可能になりますよね(^_-)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまに、右クリック自体ができないようになっているサイトもありますよね(これは関係ないのかも・・・)。確かに某掲示板のように、全てのログを記録しておくようなところもあれば、あまり気にしていないサイトもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/07 20:46

残らないはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。右クリックから「名前を付けて画像を保存」では、痕跡は残らないようですね。勉強になります。

お礼日時:2006/08/07 20:40

やり方に依存します。

ブラウザで普通に名前をつけて保存する場合は
痕跡を残しません。しかしサイトを丸ごと保存するようなものは、
通信層で、そのソフト独自の内容で通信して保存していくため
痕跡が残る場合があります。残さないようにブラウザで見ているよう
な痕跡にできるソフトがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく「○○発売記念壁紙プレゼント」みたいな感じの無料の壁紙を保存する事があるのですが、その時には右クリックをして「名前を付けて画像を保存」をクリックする事が多いです(ブラウザはIEです)。
「サイトを丸ごと保存」というのは、「Webページを保存」というものでしょうか。これは痕跡が残るのですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/08/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A