プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98でOutlookを使ってます。
特になにもしていないのに、突然メールが読めなくなりました。

Outlookを起動して、受信トレイは開くのですが、読みたいメールを
クイックすると「この操作は完了しませんでした。RICHED32DLLを
読み込めませんでした。再インストールしてください」っというメッセージが
でます。OKをクイックすると今度は「このメッセージを開いているときに
エラーが発生しました。メモリーがたりません」というメッセージがでます。
結局受信したメールを読むことができません。
Outlookのトラブルは初めてなのでお手上げです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぜんぜん理由はわかりませんが

とりあえずOutlookかマシンを再起動してOutlookのフォルダの整理をしてみましょう
それでもだめなら最新のOutlokExpressにアップデートするか、ダウンロードして再インストールしましょう
こんなんでどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

アップデートすることにより、ちゃんとメールをみることができました。
とても感謝しております。ありがとうございました。

特定のDLLファイルが消失したか、損傷したことが原因と思われます。

以下の手順でDLLファイルを回復させて下さい。
1.Windows98のCD-ROMをセットします。メーカーのプレインストールのOSの場合は、C:\Windows\Option\CabsフォルダーがCD-ROMに当ります。
2.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」からSFCを起動します。(「SFC」と入力して「OK」ボタン)
3.何も表示されない時は「msconfig」と入力してみて下さい。
4.「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、GRPI32.DLLを指定して「開始」ボタンをクリック。
(参照をクリックしてCD-ROMもしくはCabsフォルダ内で指定)
5.同じ様に、RICHED32.DLLファイルも抽出します。
これで、回復すると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

結局アップデートをすることにしました。
でもumechinさんの回答はとても参考になりました。
今後何かトラブルがあったときに役立つと思います。
ありがとうございました