最近とある事情で、パソコンを再セットアップする事になったのですが、数ヶ月前にデジカメを買い写真を沢山HDDに入れてあるのですが、再セットアップ時にそのデータを消したくありません。
そのため友人のパソコンを借りて、データを転送したいのですがどうすればいいのでしょうか?(再セットアップがにデータを転送しなおします)ヤフーの掲示板で聞いたところi-Linkケーブルで繋ぐと良いと言うことだったのですが、いまいちその方法が分かりません。
そのケーブルを繋いだ後に何か設定が必要なのでしょうか?例えば繋いだらいきなりどっかにアイコンが出来てそこに送れば相手のパソコンにデータが転送できるみたいな・・・
パソコンはバイオノートFシリーズとFXシリーズなのであまり違いはありません。

A 回答 (5件)

パソコンのヘルプか取説に、LANケーブルを直接つないで、ファイルをやりとりする機能が無いかどうか調べてください。

• 0

lanを用いないのであれば

パラレル接続(通常プリンタポートといわれるコネクタを使う方法)
シリアル接続(通常COMポートといわれるコネクタを使う方法)
赤外線接続 (赤外線通信によってデータを転送する)
のどれかを使いますが・・・
上2個は専用のケーブルと有る程度のパソコンに関する知識が必要になります。
赤外線は両方が必ず搭載しているとは限りませんので確認してから
話を進めなければなりません。

そうなってくると、周りでUSB接続のCD-Rでも持っている知人を
探し借りてきたほうが話はずっと早く進みます。
何も、CD-Rに限定はしませんが・・・・一番容量が多い

I/Linkによる接続もバイオ同士ではなかなかよい方法でしょう。
試してみる価値はあります が 専用のケーブルが必要になるかもしれませんね
    • 0

自分も使ったことがないのですが

USBリンクケーブルを使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news/199905/28_154.htm
    • 0

「Ir-DA」赤外線モニタではだめなのでしょうか。

いちばん簡単だと思うのですが。

どうしてもケーブルで繋がなくてはならないのでしたら
ある程度設定などは必要だと思いますが。
    • 0

ちなみにそれぞれのOSは何でしょうか?

この回答への補足

すみませんでした。
OSはこちらがME
友人のほうがXP
です。

• 0