家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

最近UNOから発売された整髪料のCMで芸人などが「変身」とか言って髪を逆立てるような整え方をするやつがありますが、ああいう強力な整髪力のあるものは、髪へのダメージにならないんですか?
基本的に髪は呼吸している、と聞いたことがあるのですが、整髪料で固めてしまうと髪が呼吸できずに将来禿げになる原因になりそうな気がするのですが・・・。
整髪料はやはり髪に悪いものなのでしょうか?
それとも強力なやつでないならそれほど問題視しなくても良いのでしょうか?

昔から結構気になっていたことですので、どなたか詳しい方が居ましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

髪の毛は爪と同じ死んだ組織ですので何を付けても影響は無いと思います

ただ染めたり脱色したりドライヤーの熱などで表面のキューティクルが痛んだりで艶が無くなったり枝毛になったりパサついたりはします・・1度痛むと死んでいるので再生はしません 外科的にオイルやトリートメントなどで艶を補ったり外見を再生する事は可能ですが

問題は頭皮に整髪料が付くと、ご心配の様に薄くなる原因になると思います
ですので髪の根元に付けたりするのは良くないです、付けるなら毛先に・・洗う時もよく落とさないといけないです
その様に(付けるのは毛先だけ)注意して使用しても結局洗う時に地肌に付くのはまぬがれないので あまり良くは無いと思いますが・・
頭皮が弱ければ炎症したり、常用で毛穴が詰まります
私はミストとかスプレーと固める系のものは使いませんが、主人がスプレーミストを使っていて、つい先日シャンプーした後に乾かした前髪が数十本固まりで白かったので『すごっ!そこ白髪!?』とよく見たら、落ちてない整髪料でした なのでかなり強力なんだと思いました
洗うときは1度目は毛先の整髪料をザッと落として頭皮に付かない様にすすぎ、2度目は頭皮中心に洗い指の腹で頭皮を揉み上げる様に(毛穴の汚れを押し出す感じで)洗うのをお勧めします
    • 0

他の回答者様も言っておられますが、髪へのダメージというより頭皮への付着が問題になります。

フケやかゆみの原因になったり頭皮の健康を損なうので、最悪はげます。なので、なるべくワックスは毛先のほうからつけて、その日のうちにしっかり洗うことを心がけてください。

あと、みんなワックスを固定するものと勘違いしてるようですが、
ワックスはあくまで”動き”を出すものであり、形作りの基本はドライヤーによるブローです。
ブロー8:ワックス2ぐらいの割合でセットすると、十分キープできますので、一度お試しください。

シャンプーに関しては、市販のシャンプーでワックス落としに重点をおいたものもあるようです。いずれにしろ整髪料をつけた日は2度のシャンプーを心がけてくださいね。
    • 0