プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京とかに夏休み、旅行に行くのですが、東京のコインロッカーにノートパソコンの入った鞄を入れて、熱で壊れたりするという可能性はあるのでしょうか?

ホテルにチェックインするまで、ノートパソコンの入った鞄が結構重たいので、コインロッカーに入れておきたいのですが……この時期、ちょっと熱が心配です。

入れておいても、大丈夫な物でしょうか?
内部温度が50度超える事が普通なノートパソコンなら、その程度は大丈夫かと思うのですが……

もし、熱で壊れる可能性とかがあるなら、預けるのではなく持ち歩こうかと思うのですが、どうなのでしょう?

お詳しい方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

コインロッカーの場所によると思います。



地下街等なら涼しいし、逆に直射日光当たるコインロッカー(見たこと無いが)なら熱も覚悟ですね。

地下街で入れてれば、30度超えることは無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地下ですか。私が住んでるところは地下街なんてないので盲点でした。
ですが、盗まれると厄介な物ですし、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:32

コインロッカーとかだと熱の事より盗難に注意したいですね。



どの時間帯にどのくらいの時間入れておくのか知りませんが
駅構内で直射日光があたる場所でなければ、ロッカー内が著しく高温になるとは
思えませんが。

例えば東京駅であったら八重洲地下街あたりにコインロッカーなかったかな?
こういう場所なら、冷房が効いた所にロッカーがあるので、更に安心でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盗難は怖いですね、確かに。
盗まれると厄介な物ですし、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:32

地下街(特に東京駅構内)なら、お店もたくさんあるし、


冷房も効いているので大丈夫でしょう。

逆に、結露に気を付けることでしょうかね・・・
寒い所から急に暑い所に持って行ったり、
逆に暑い所から急に寒い所に持って行ったりすると、
本体内部の回路の中で結露(水分)が発生したりして、
故障の原因となる可能性がありますが、
通常に持ち歩くなら、自然にしておいて大丈夫でしょう。

以前に、逆に冬でしたが、名古屋のコインロッカーに、
パソコンを入れて置きましたが、特に問題は有りませんでした。
もちろん、剥き出しではなく、かばん入れてましたが、
タオルで包んだくらいしかしていませんでしたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに、熱いところから急に冷たい場所に行くと結露してしまいますしね……

そういう心配もありますし、盗まれると厄介な物ですし、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:33

東京駅なら、有人の手荷物預かり所が良いですよ。

コインロッカーよりは保管環境良いし、盗難等も確率低いでしょう。
http://www.tokyoinfo.com/guide/station/luggage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサービスもあるのですね。

東京駅行くのもホテルに行くのも、手間はあまり変わりそうにないので、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:34

もし先にホテルへ行けるのであれば、ホテルへ預けたほうが安全です。

チェックイン前に荷物だけ預かってもらえると思います(たいてい大丈夫です)。
でもホテルへ行くのが遠いなら、その方法は取れませんが。

No.4さんによると手荷物預かりがあるのですね。
ロッカーよりそのほうが安心だと思います。

そうしょっちゅうあることではないと思うのですが、ロッカーからものが盗まれることもあります。
山形由美さんがこの間、フルートを盗まれてしまいました。幸いそのフルートは見つかったそうですが。

参考URL:http://www.yumi-yamagata.com/yumi/yumi_38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
盗まれると厄介な物ですし、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。
そちらの方が安心ですし。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!