プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり先の話になるのですが、京王井の頭線の久我山駅の某社まで通勤
する事になりました。
最寄駅は八王子なのですが、そこから通勤するにあたり、次のルートが考えられます。

・八王子~中央線~吉祥寺→井の頭線~久我山
・京王八王子~京王線~明大前→井の頭線~久我山

久我山に8:30~9:10頃着くように行こうと思っています。
そこで、上記2ルートの混み具合を教えて下さい。
なるべくなら快速など、少しでも早い電車を利用したいです。
また、9時台前半の井の頭線急行の混み具合も教えて下さい。

井の頭線は、渋谷寄りと吉祥寺よりで混み具合に差があると聞いたことがあります。先頭・最後尾でどれくらいの混雑なのかも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

時間的に早いのは中央線・吉祥寺経由のルートです。

井の頭線の込み具合ですが、渋谷行きの場合、先頭の渋谷寄りは混雑しますが、最後尾の吉祥寺寄りは空いています。

両方のルートの込み具合を知りたいとのことですが、どちらも通勤時は混雑するのですから大差は無いでしょう。

時間的に早いルート、もしくは自分で使いやすいと思う方を選ばれたらよろしいのではないでしょうか?
    • 0

込み具合なんて、主観的なもんでしょ。

一つの車両に何人乗ってるかなんて知ってる人はいませんよ。
自分で乗って行ってみたらいいじゃないですか?
込み具合、込み具合っていいますけど、
そのあんたの知りたいことは乗客数のことだけ?
俺も15年前は、1時間半の道のりを込んだ電車に乗って会社通ってましたけど、込んでいても乗りたい電車、見たい車窓、好きな気のめいらない駅。そういう基準で選んでましたけどね。
そういうのは本人にしかわからないことだろ?
そっちの方か大事なんじゃないかなあ。体も精神衛生上も。
    • 0