電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
私は27歳の派遣社員です。
今、職場の同部署で直属ではない上司(男性/既婚/50代/単身赴任中)から、お酒とカラオケのお誘いがきています。
今まで、飲み会等で必ず隣の席に座らされ、他愛もない話をしていました。
その場でも何度かお誘いがありましたが、他の人の前ですし適当にスルーできたのですが、今回はメールでのお誘いでした。

正直なところ、彼に好意を持っているのは事実ですが、其れは恋愛感情ではありません。
なので、むげに断ることも出来ず困っています。

このような場合、やはりきちんと断るべきなのでしょうか?
男性の心理として、どうしてこのようなお誘いをしてくださるんでしょうか?

小さい悩みで申し訳ありません。
でも、一人で考えていたら頭がぐるぐるしてしまって、皆さんのご意見も聞いてみたいと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2人きり・・・


というのは、避けたほうがいいと思います。
もし何もなくても、
職場の人間に目撃されたりするとあらぬ誤解を受けて面倒ですから・・・
同僚で、他に中の良い方はいらっしゃらないですか。
「〇〇さんも誘ってもいいですか?」
などと、さりげなくおっしゃってみてはいかがでしょうか。

何故お誘いしてくれるのか・・・
あわよくば・・・と思っている場合もあるでしょうし、
ただ単にかわいい部下だと思っている場合もあるので、
一概には言えませんが、
なんにしても、2人きりはやめたほうがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

実は、会社都合で部署異動が続き、仲の良い同僚がいない状態なのですが…。
やはり、2人きりは避けるべきですよね。。。
私がもし、街で同僚と既婚上司が2人きりで歩いている瞬間を見てしまったら、良い想像は浮かびませんもの…。

「他にどなたか誘いますか?」等々、返事文句を考えてみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 19:42

ええ、考えすぎじゃないですか。



私も、20代の頃、職場の上司や先輩(30代から70代)と二人で、飲みに行ったりしましたが、「今後の会社はどうあるべきか」とか、「これからの我々の業界はどうあるべきか」とか、そういう会話でしたけどね。

あなたが仕事が良くできるから目をかけてくれているとは考えられませんか。

私の経験不足でよくわかりませんが、仮にも同じ会社の人間に対して、50代の既婚男性が恋愛感情だの性的な関心をもつとは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

yunalescaさんは、職場の上司や先輩とのお付き合いはお仕事の後でしたか??
そのような状況なら、安心なのかもしれませんね。

私の直属の上司が私にはもったいないくらいの評価をしてくださっており、其の評価を色々な社員さんに広めてくださっているようなのです。
もしかしたら、其の評価から目を掛けてくださったのかもしれませんね。

何だか、自意識過剰だったのかしら…。
お恥ずかしい話です。

でも、ありがとうございました。
ちょっぴり、安心できました!

お礼日時:2006/08/08 20:14

相手は50代で若くないですから少し警戒心は薄れてしまうかも知れませんが、相手は男性、ましてカラオケなんて(ボックスですか?)もしそうでしたら二人きりで密室、お酒も入るのですから警戒心は持った方がいいと思います。


きっと相手は貴方と飲んで楽しかったし馬が合うと勝手に思ってるのでしょうが、下心はなくはないと思います。
貴方が全然その気が無いのでしたら、二人で行って相手を期待させて後から気まずくなるよりは「カラオケでしたら大勢の方が楽しいと思うので、みんなでいきましょうか?」と返したらどうでしょうか?
相手があまりいい返事が無いようでしたら貴方に変な下心があると判断したらどうでしょうか?
派遣社員ですと一生その会社にいるわけではないので誘いやすいってあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

確かに、上司は50代、しかも母と同い年なので、警戒心というのは余りありませんでした…。
私には全くその気はないので、教えていただいたような言葉を掛けてみようと思います。
二人の間が気まずくなりたくない、というより、今の職場に長く勤めたいと思っているので。

自分の立場も考えながら、対応するのが必要なんですね。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:09

恋愛感情がないなら「むげに断る」でいいのです。


「むげに断れない」こそがトラブルの一番の原因なのです。

誘ってくるのは、スケベ心からです。
そして、派遣社員は後腐れがないので浮気相手にはもってこいなのです。
いずれにしても、彼がどういうつもりかということは考えても意味ありません。
その気がないならきちんと断るという当たり前のことをすればいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。

成程。
派遣社員は、確かにそういう意味では「都合の良い」存在ですよね。
私にはそんな気はないのですが…其れでもお断りするべきなのかもしれませんね。

ご教授ありがとうございました。
当たり前、の言葉にはっとしました。
当たり前のことを当たり前のように出来るようにならないとダメですね。

お礼日時:2006/08/08 20:00

一対一なら「スケベ心満杯!」


断るときは「みんなを誘って大勢で行きませんか。楽しいですよ。
ごちそう様になります」なんて返答すればOKかと思います。
これで引くなら・・スケベ心あったかも、まだ誘うようじゃ・・鈍感か
まったくその気がないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

あぁ、やはり2人きりだと、良いお誘いではないと考えた方が良いのかもしれないですね…。
教えていただいた言葉を上司に伝えてみます。
其の上で、再度のお誘いがあれば、大勢で楽しんでこようと思います!

本当に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!