プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルティングと言うオンラインゲーム始めたいのですが、ログイン後のキャラクター作成画面で固まってしまいます。
自分ではグラフィックボード(ビデオボード?チップ?)の性能不足なのではないかと思っているのですが
ドライバ更新の方法などが分かりません。また、このノートPCでドライバ更新出来るのかも分かりません。
正直、PCについては無知なので自己スペックを調べるだけでも苦労しました。

○○をDLすれば出来ます。
○○を購入すれば大丈夫です。
そのPCでは無理です。・・・・など
どの様な事でも結構ですので教えて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

--自己PCスペック--
Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2
富士通 FMVシリーズ
Mobile Intel(R)
Celeron(R) CPU 1.80GHz
1.79 GHz,736 MB RAM
チップの種類 ATI RS 200M
DACの種類 Internal DAC (350MHz)
メモリサイズ 32MB
アダプタ文字列 RADEON IGP 340M
ハードディスク空き容量 11.5GB

--ヨーグルティング推奨スペック--
稼働スペック
CPU PentiumIII 1GHz以上
メモリー 実装メモリ256MB以上
グラフィックス 64MB以上のVRAMを有するグラフィックスボード

推奨スペック
Pentium4 1.8GHz以上
実装メモリ512MB以上
128MB以上のVRAMを有するグラフィックスボード

ハードディスク 2GB以上の空き容量
対応OS 日本語版Microsoft Windows 2000 Professional
日本語版Microsoft Windows XP Home Edition/Professional
(Windows XP Professional x64 Editionには対応しておりません)
その他 DirectX 9.0c以上
ADSL1.5Mbps以上の回線でインターネットへの接続が常時可能な環境

A 回答 (7件)

ここから先は自己責任で。


ドライバのアップデートで解決するかもしれません。

Radeon IGP 340に対応した最後のドライバは、Catalyst5.6です。
HighSpeedと書いてあるところに2つあるうちの、上です。

https://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp …

リリースノート内に、Radeon IGP 340をサポートすることが書いてあります。

https://a248.e.akamai.net/f/674/9206/0/www2.ati. …

ただしメーカー製のPCなので、基本的には富士通のページから落とせるドライバが、メーカーが動作確認をしたドライバとなります。
富士通のページにお使いのPCの型番に合うドライバが公開されているなら、そちらをおすすめします。

これで動くようになる可能性もあれば、PCに障害が出る可能性もあります。
ATI純正のドライバなので、障害の可能性は低いとおもわれますが・・・万が一もありますので。
    • good
    • 0

さらに失礼、多少あせってしまっているようですね自分。


ATIのページが全部直リンクを許可していないようです。
(めんどうな作りにしてくれています・・・)

仕方ないので、ATIのトップページからたどってください。

ドライバー

Windows XP

左メニュー内、Windows XP→RADEON→Previous Drivers and Software

右フレーム内で下に3ページあるということが書いてあります。
その2ページ目にありますので、Nextをクリック。

CATALYST 5.6 Windows XP - Driver Download

です。

参考URL:http://www.ati.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通のHPから機種に対応したドライバの更新出来ました♪

そして。。無事にゲームにログインも出来ました
。・゜・(ノд`)・゜・。
少しプレイしてみましたが問題なさそうです!
ほぼ諦めかけていたので本当に嬉しいです。

色々とご丁寧にありがとうございました。
m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/08/08 15:21

失礼、リリースノートはダウンロードページからしか見ることができないようなので、正常なリンクになっていません。



ダウンロードページのInstructions内、RELEASE NOTESで確認してみてください。
    • good
    • 0

ヨーグルティング必須環境


VRAM64MB

お使いのPCのスペック
VRAM32MB

ここです。
BIOSでVRAMを64MBに上げることができれば、起動する可能性は高くなります。
チップセット内臓ながらもRadeonIGP 340Mのようですので、なんとかなると思います。
ただし非常に古い上に、ゲーム用APIが使える3D機能統合型としては最悪と評価されたチップですので、過大な期待はしないほうがいいかもしれません。

BIOSメニューでVRAMを64MBまで上げることができない場合は、残念ですがあきらめるしかありません。

この回答への補足

BIOSセットアップで
16MB/32MB/64MB/128MB から選択できる仕様の様です。

BIOSセットアップ・・・・・ここから躓いてますがw
適切なアドバイスをありがとうございます。

色々と調べながらやってみたいと思います!

補足日時:2006/08/08 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSセットアップで128MBまで上げて
もう1度ゲームにログインしてみたのですが
やはりキャラクター作成画面で固まってしまいました(涙)

どうやら現状のPCでは諦めるしか他方法がないようです。
ご親切に適切なアドバイスを頂きありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/08/08 14:21

#1です。


どうやら、ビデオメモリが足りないようです。
最低でも64MB必要なようです。
ビデオメモリが、メインメモリ(みなさんがメモリと言ってるもの)と共有なら、システムの設定をいじれば、
ビデオメモリを増やせます。
sunafukinn9112は、ビデオメモリはメインメモリと共有しているのでしょうか?それとも別々なのでしょうか。パソコンのマニュアルに載っていると思われるので、わかればだいたい見当が付きます

この回答への補足

マニュアルを読んでみたところ
メインメモリと共有と記載されていました。

BIOSセットアップで
16MB/32MB/64MB/128MB から選択できる仕様の様です。

がんばってやってみます!!

補足日時:2006/08/08 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオメモリを最大まで増やしてみましたが
やはり前回と同じ部分で固まってしまいました(涙)

このゲームは諦めるしかないようです。。
ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2006/08/08 14:18

その32MBのメモリは「VRAM」と考えればOKです。


稼動スペックのグラフィックスには不足していますね。
ノートである以上グラフィックスの向上もできませんので
これ以上の対策はかなり苦しいものと思われます。

この回答への補足

メモリ32MBと言うのはVRAMと言うものだったのですね^^;
稼動スペックの半分程度しか満たさないのでは
固まるのも分かる気がします。

ノートPCは増設や交換はできないと言う概念を私は持っているのですが
そのような方法はないんでしょうか?
とあるサイトでドライバの更新と言う物を目にしたのですが
ATIのHPに言っても英語ばかりで分かりませんでした。
そもそもこのPCではドライバの更新事体が無理なんでしょうか?

悪あがきの様ですみません。。
このゲーム面白そうなので出来ればやってみたい一心なので・・・

補足日時:2006/08/08 13:46
    • good
    • 0

自信はあまりありませんが、


メモリサイズが 32MBとは・・・・
なぜ、XPが入っているのでしょうか。
もしかして、340MBなのでしょうか、256MBなのでしょうか、512MBなのでしょうか、
まず、32MBのパソコンにXPを入れるのは、現実的に不可能です。

この回答への補足

書き方がおかしくて申し訳ありません。
メモリサイズ32MBと言うのは画面のプロパティから詳細を選んでビデオカードのあたりに記載されていたものです。
(ビデオカード詳細の調べ方がよくわかってなくて・・・ネットで方法を調べて記載したつもりだったのですがスミマセン)

通常のメモリと呼ばれているものでは
ノート購入後に最大まで増設した結果
現在は736MBとなっております。

補足日時:2006/08/08 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!