プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは旅行や出張でノートパソコン持って行きますか?

(1)国内旅行
(2)国内出張
(3)海外旅行
(4)海外出張

それぞれ持って行くかどうかと、理由も教えてください。

最近は軽いもの(パナソニックのレッツノートなど)も出ているようですが、やはりノートパソコンはかさばるような気がするのですが・・・。

A 回答 (7件)

ノートパソコン、国内旅行で宿泊する場合は持っていきます。


新幹線などの移動中はDVDを見て時間をつぶします。
出張の時は、荷物を宿に置いておくことができず、私物のノートパソコンを研修所や出張先企業へ
持っていくことは難しいので、持っていきません。
海外旅行の場合は持っていきません。メール等は自宅に戻った時に確認すればよいし、
予め、海外に行く旨を伝えれば、帰国日になんらかの連絡が入るので。
盗難にあっても国内なら戻ってくる可能性が少なからずありますが、
海外ならまず不可能だし、例え見つかったとしても、輸送料金がかさみます。
    • good
    • 1

出張(未経験


持っていかないと仕事にならない……(IT関係

旅行
自分のノートを買ったら持ち歩きます。
7割くらい依存症なのでw
先日帰省したときに、一週間PC触れなかったら落ち着かなくて……(苦笑
    • good
    • 0

#2です。


国内旅行、車の場合は必ず、といってよいほどノートパソコンは持って行きます。そうでない場合も、まず持って行きます。
B5ノートであれば、かざばる、というような感覚はないですね。肩かけのかばんであればすんなりおさまりますし。
    • good
    • 0

車でスキー旅行に持って行きます。


詳しい天気情報を調べたり、スキー場のライブカメラ見たり、カメラでコブや飛びを撮影して、PCで上手な人と比較したりしてます。
実は昨年雪道で車が横転しまして、今度PC買うときは、落下や飲み物こぼしの保証に入ろうと思います。

参考URL:http://hitode.org/hosho/?%C5%EC%BC%C7
    • good
    • 0

中毒のようで・・・ (汗


パソコンは離せません。

LAN対応のホテルを選び、キャリー付きのカバンに入れ、必ず持ち歩きます。
かさばる? わずか1~2cm、意味がわかりません? 衣類の方がかさばるような・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もネット中毒なので、旅行の時ぐらいネットから離れたいような気が・・・・。

かさばると言うより、壊れやすいので気を使う・・・ですね。

お礼日時:2006/08/09 02:10

国内旅行なら持って行きます。


出張の場合は、業務内容によりますし、行き先によってはPCは持ち込めないこともあります。

国内旅行、目的はさまざまです。Webで情報を検索することもありますし、地図も見ます。また、カーナビとしても使用します。また、メモなど、データ入力にも使います。あと、デジカメのデータの保存に使うこともあります。結構便利ですね。
今使っているものはB5で約1.3Kgです。大容量バッテリを使うので、標準よりは重くなります。B5サイズであれば、それほど苦にはなりません。もともと持ち運びを前提に買っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国内旅行は車ですか?

お礼日時:2006/08/09 00:17

必要であれば持っていきますが、必要でなければ持って行きません。


メールチェックなら携帯でもできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり重いですよね。
壊れる可能性もあるし。
以前持って行って壊した経験があるもので。
やはりきちんとした堅いバックに入れないとダメですね。

お礼日時:2006/08/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!