プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が「あれが好き」といえば、
その人は「これは嫌いだ」と言ったり、

「あれは間違っている」、「いや、あれは正しい」

「あれは青色だ」、「違うこれは緑色だ」など、

また、「あそこの会社(店)は嫌いな奴が働いているから
あの会社の商品は買わない、食べたくない、行きたくない」

「あいつが持っているカバンと同じメーカーのだから
捨ててやろう、あいつのカバンはダサい、欲しくない、
誰も買わない」

「あいつの車と同じメーカーだから乗りたくない!
あの車のメーカーはぼろい、評価が悪い、格好悪い」

などと、人のやることに逆らったり突っかかたり
する人をなんと言いますか?

A 回答 (5件)

天の邪鬼(あまのじゃく)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 16:23

「天邪鬼(あまのじゃく)」



下に語源にかんするサイトをリンクしておきます。

参考URL:http://gogen-allguide.com/a/amanojyaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。

お礼日時:2007/04/30 16:26

共○党(笑)



天邪鬼ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり天の邪鬼か。
みんなの言う事は一致しますね。

お礼日時:2007/04/30 16:26

 「反対者」「ひねくれ者」「へそまがり」「強情者」「頑固者」「高慢な者」といったところでしょうかね(笑)



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つむじ曲がりが多くて困りますね。

お礼日時:2007/04/30 16:27

あまのじゃく(天邪鬼)とか万年反対、何でも反対とか。


どこかの政党にも有ったような。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あったような気がします。

お礼日時:2007/04/30 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!