プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にわざと真実と逆のことを言って相手に本当のこと、または本音を語らせる人がいます。

例えば、
誰もが性格に問題があると思っている人に仕事上、私がイラついていると分かると「○○さんてすごく感じが良さそうな人だよね」とわざと反対のことを言って、私に反論させて本音を聞き出したりします。


そういうことだけでなく、顔に大きな目立つシミがある女性がいるのですが、最近シミをカバーするのに優れた化粧品を見つけたらしく、まったくシミが見えなくなりました。それまでは、シミは明らかに目だっていました。化粧品の事を私は知っていたのですが、その人は知らず、得意の逆で「○○さんて、すごい肌きれいだよね。シミとか全然ないし。」と言ったり、
また「○○さんは、レーザーとかやったことある?私最近腕のシミが気になって、レーザーやろうかなと思ってるんだ。」とまた別の間接的に聞いてました。

顔のシミをレーザーで消したと思ってるみたいです。ちなみにその方の腕にはシミなんて全くなく綺麗です。
シミがある女性は恥ずかしそうに、大きなシミがある事を言っていてかわいそうでした。

そんなふうに聞きづらいことをわざと真実と正反対のことを言って相手に本音を言わせるのです。

相手を使い、真実を引き出して情報を得たりみんなの前で話させて真実を認知させたりします。

結局は自分を汚さないのです。仕事もその手法で、結局相手に汚れ役をさせて自分は回避します。

すごく頭が良く、世渡り上手でうまいやり方だなと感心するのですが、それを知ってるわたしは正直最近はそのやり方にうんざりしています。なんだか利用されてる気がして。。

彼女のような、嫌味?間接的?な言い方の人をどう思いますか?

また、いつもそのような言い方で話をしているので、疑い深くなってどう対処すればいいのか時々分からなくなります。どう対処すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

何か、皆さん真面目に対応し過ぎでは…



私が好きな漫画に、魔夜峰央さんの「ラシャーヌ!」(白泉社刊)というのがあるのですが、その主人公のラシャーヌの言動が、その女性と似ている感じなので、もしかしたらこの漫画に影響されているのかもしれません。

相手は表層で話をしていますので、こちらも表層で返せばいいんじゃないでしょうか。
その方は、同僚が自分の話に辟易しつつも真剣に合わせているのを見て、自分の話術はなんとハイブロウなんだなどと勘違いしていますので、方向違いの切り返しで、予想外の結果を与えれてやればいいのです。
ただし、そのためには、皆さんも頭の回転が速くないといけませんが。


女「○○さんてすごく感じが良さそうな人だよね」
質問者(以下、「質」)「(それまで相手をさんざんこき下ろしていたにも拘らず) いやー、本当だよね、感じがよくって困っちゃうあの人!感じの良さでは日本一!!だよね」
女「えっ、本当にそう思う?」
質「(真顔で)いいえ」


シミの場合は、「実はレーザーでシミを消した。詳しいことは企業秘密で開かせない」と言い、翌日、前の化粧でシミが丸見えの状態で出社。


女が「嘘つくな」と言ってきたら「おまえこそ、心にもないことを言うな」と対応。


あとは、その女に「ネタ」になるような話題を与えない。
雑談が始まっても、その方が喋り始めたら会話を終了。軽い無視にて対応。仕事以外では口をきかない。
これを続ければ、そのうち止まると思います。
    • good
    • 3

初対面の人なら別かもしれないけど、皆わかってるんじゃないですかね?


聞き方が独特なだけで、面倒臭い人だなと思います。
世渡り上手でもないですよね。
ただ、性格に問題のある人にはいい聞き方になるかもしれません。

>どう対処すべきでしょうか?
どんな人かわかっているので、肯定も否定もしないのが一番ですね。
落ち着いて、のらりくらりとした会話を・・
    • good
    • 2

>いつもそのような言い方で話をしているので、疑い深くなってどう対処すればいいのか時々分からなくなります。

どう対処すべきでしょうか?

どんな会話をふられても「ふーん、そうなんだぁ」と、流す。同意はしない。意見感想も言わない。

意見を求められたら…
例えば、仲間の性格についてなら「私、あの人と個人的にあまり話したこと無いからわかんないんです」
シミなど容貌のことなら「わたし、人の服装や化粧にどうも無頓着で…ごめんなさい;」
…などと、適度に無関心をよそおう。

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 1

人間関係に頭を使う人は品がないと思いますね。


それも当人は密かに得意顔だったりするので、タチが悪いです。
人間関係に頭を使おうとすると、本当にどこまでも人は下劣になれると思います。

愚直な思いやりが一番ですね。


対応は難しいですが、結局人を利用した人は利用されることになるので、
そうイライラすることはないです。

彼女の能力は認めた上で(下劣なやり方もビジネスとしては+に働くことも多い)、
自分のやり方でやって、彼女のフォローをすれば、
周りから信頼してもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A