アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ怒る人って頭悪いですよね?
すみません、某配信者さんに憧れているわけではないです笑

少し長い質問です。

いつも疑問に思うんです。
なんで人は怒るのですか?感情を相手にぶつけるのですか?

もちろん相手から悪意をぶつけられたら怒るのは当然です。
でも怒ることが正しいとは限らない場面で怒るのは滑稽以外の何者でもありませんよね?

例えば私が仕事なり家事なりでミスをしたとします。
それについてブーブー怒ることで何が解決するんでしょうか?

煽ったりしているわけでもなく本当にわかりません。
ミスしたら?クレームが来たら?対応して客に謝罪してリカバリーして次同じミスがないように対策して努めますよね?

家でコーヒーをこぼして絨毯を汚したら?
コーヒーを拭き取ってシミができたらクリーニングに出してそれでもシミが残って気になるなら我慢するか買い換えるしかないですよね?

どこに怒る場面があるのでしょう?

これを意図的にクレームつけられるような仕事したりコーヒーをこぼしたりしたならわかりますがね…。

妻や親の前で粗相をしてしまった時、昔から私はそう言い続けています。
お茶をこぼしたら、叫ぶな、焦るな、慌てるな、喚くな。
どんなにでかい声出したって時は戻らないんだからさ。シミになる前に早く吹かなきゃいけないんだから邪魔しないでくれ。
しかし相手はさらに怒ります。
何をそんなに怒ってるの?と聞いても馬鹿にしてるからとか言われました。
そりゃそんな感情だけ曝け出して本質がわからない人たち見たら呆れもするわいと思いました。

そして相手の悪気や気持ちを考えない人たち。
やらかそうと思ってやる人はいません。たまたま起こってしまった結果なんです。それに対して周りはどうフォローできるかではないですか?

コーヒーをこぼしたら僕なら火傷やカップが割れて怪我がないかとか心配します。一緒に片付けて災難だったねと同情します。だって相手に悪気なんてないですから。
怒ったって時間は戻りませんし。

部下がミスしたら全力でフォローします。周りから何か言われそうな様子なら守ります。
イライラして仕事するより気持ち良く気持ちを切り替えて仕事したほうが効率もモチベーションも違いますし。
それに客からすれば会社単位でのミスなので上司だろうが役員だろうが同罪だと思います。
ミスしようと思ってしたわけでもないのに部下にガミガミ説教する暇があるなら一刻も早く問題を解決して客を困らせないようにするべきでは?

これは会社のミーティングでの議題に出しましたが考えが甘い、仲良しごっこではない、ヘラヘラしてていい仕事ができない、論理的思考なのはいいけど君からは人としての温かみが感じられないとか言われましたね。
言いたいことがうまく伝えられず困ります。

結局何かにイラついて溜まるストレスを人にぶつけるだけなんですよね、怒る人って。
すぐイライラするのは仕方ないし性格もあるとは思いますが人にあたってるだけに見えて笑ってしまいます。

ストレスマネジメントができていない。結果を見ずに自分の感情論で人を傷つける頭の悪い人たちだと思います。

何が彼らをそんなにイラつかせるのですか?
またこの考えや気持ちをうまくまとめて他人にわからせるにはどのようにしたらいいでしょうか?
それともただの開き直りに見えますか?

客観的な意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

だまれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
    • 1

感情の整理ができないから、怒ります。

自分の思う通りにならないから怒ります。
その、事柄に対して分からない、理解できないから怒ります。
余裕がないから怒ります。余裕があったら怒りません。
怒ると疲れますよね。
    • 1

そんなにクエスチョンが多いとまるで自分のことをいってるみたいですよね!落ち着いて、笑

人をわからせようなんて押し付けた考えをするのはまだまだ子どもってこと。
自分が変われば周りも変わる、よく聞く話でしょう?
人に期待しないで自分の受け止め方を変えていきましょう!
    • 1

貴方が上から目線だからです

人は合理的に不条理な事を行うモノである
って事実を理解できてない貴方の頭では
他人に解らせる事は無理ですね

真に合理的に考え目的達成させるならば
相手の心を理解して相手を慮り
相手の感情を損なわせず
行動のみを変える方法を考えるべきでしょう
その為に使う言葉は
「ありがとう」「すみません」「恐縮です」
「感謝します」等々です