プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年半になります。義実家は車で15分ほどのところです。
旦那は結婚してからも実家近くにある床屋に行くため、月に1度くらいはついでに実家に寄ってきます。
義母は結婚当初から「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」と言っていたうえ、義母からうちに来るようにと誘われることもなかったので、2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。

しかし、先日姑と話したときに
「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さんはひとりでも来てくれるのよ」というように言われました。
好きにしていいと言われたので、あまり誘われないのに行くのもどうかと思い私は適当にやってるつもりだったのですが。
旦那には「あなたの家のペースがあるだろうから顔を出した方がいいときはあなたから言ってね」というようなことはいい、「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」とずっと言っていたのです。

旦那と姑の間でも感覚が違ったらしく。
私が旦那と行ってないのは床屋のときだけでそんなときについていっても居場所がないし、旦那も床屋のときは「今日床屋行くから実家行ってくるわ」と言う感じで誘われるわけでもないので特に気にしていませんでした。
こんなこと言われたと姑のことをだんなに愚痴ると旦那とは喧嘩になり、姑のことをいうと怒り出すので今後どうしたらいいのか旦那には聞きづらいです。
みなさんは義実家にいくのに自主的に行かれていますか?旦那さんや義両親に誘われていくものだと思ってる私は間違っているのでしょうか?

近いとそんなに義実家には行かないといけないのでしょうか?
嫁の立場としていった方がいいとか、姑になにを言われても気にしないで行きたくないなら行かなくていいなどご意見お願いします!!

A 回答 (10件)

>2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。



世間の感覚からすれば十分なのでは。

姑の言う事は笑ってうまく受け流がしして会話に続けるのが一番。姑も好意的にみれば会話のネタとして話してきたことも考えられるし。意地悪く言って来ているのならまた別問題ですが。
    • good
    • 0

結婚して1年で、主人の実家は車で15分


しかも月に1回主人は実家近くの床屋に行っています。

私の場合、結婚当初は主人から
「床屋に行った後実家に寄るけど一緒にくる?」と
誘ってくれていましたので
最初の3回くらいは
まず主人の実家に行き私だけがおろされ
主人は床屋に行き、その後主人が終わったら一緒に
帰るという感じでしたが・・・
今は主人は一人で床屋に行き実家に寄り
という当たり前の状態に変わっていきました。

少し思ったんですが、
もしかしたら、ご主人のほうは男兄弟だけですか?

その場合、お義母さんは質問者様を
娘と思ってて本当は仲良くしたい・・・と
いう思いからそんなことを言ってしまったんでは?と
思います。

実はうちの主人は男兄弟だけで
義母は「娘ができてうれしぃ~!!」というのを
ものすごくアピールしてきます。
なので、私の場合、主人の実家に一人で行くことは
ありませんが、義母と一緒に二人でよく
近所に買い物には行きますね。
この場合、特になにもないけど、
私から誘うことはありますよ。

今のように定期的に2~3ヶ月の周期で顔出すだけで
いいと思いますが、
もし質問者様のお義母さんがうちの義母と
同じ思いをもたれているのであれば
近所でお買い物など1度2人でお出かけしてみるのも
手かもしれません。
    • good
    • 0

私は同居なので事情がかなり違ってくるのですが。


お姑さんの性格にもよるのですが、
うちの義母に当てはめて考えると「好きにしてね」というのも「どうして来てくれないのかしら」というのも、どちらも本音のように思えます。
「○○ちゃんに比べたら来てくれる回数が少ないのは、もしかして嫌われてるのかしら・・・」と、ちょっと不安に思われているだけでは?
全く顔を出していないわけではないのですから、当面は今までのペースで訪問して、嫌で行かないわけではないことをアピールされては?
個人的には、近いからといって用も無いのに行く必要は無いと思います。
もっと親密になれば、自然に遊びに行くようになるでしょう。気が進まないうちにわざわざ行って、話しが弾まなくて気まずい思いをする必要もないのでは?
誘われていないから行かないとか、もっと頻繁に行かなくては、と堅苦しく考え無いほうがよろしいかと思いますが、長い付き合いになりますので、いづれは旦那抜きで行き来する必要が出てくると思います。まずは「おすそわけ」を口実に一人で行く「練習」から始められては。
嫌なお姑さんだと思われているのなら無理して近づく必要はないですが、そうでなければ正直「お近づきになっておいた方がお得」だと思います。
    • good
    • 0

結婚して9ヶ月の者です。

私も似たようなことを思うことがあります。
現在住んでいる場所から私の実家へは車で5分。主人の実家へは車で15分かかりますが、遠くもないので行こうと思えばいつでも行ける感じです。
ただ、交際期間も6年半あっての結婚でしたが1度も夕食の招待を受けたことがないんですよね。結婚してからも主人の実家へお邪魔した事がありますが、いずれもお昼でご飯の招待はまだありません。
私達も共働きだし、主人の両親も共働きの上にサービス業なので土日が休みというわけでもなくバラバラなので特に土日にお邪魔したりとかもないです。質問者さんと同じように主人が実家の近所の床屋に行ったら寄ったり、会社帰りに寄ったり一人で帰ってます。そのほうが気楽でいいのかな~と思って別に私は帰っていません。
招待されていないのに一人で伺うほど慣れ慣れしい性格でもないし私には出来ないことだと開き直っています。ただ実母は気にしていますね。「結婚したのにそういう集まりもないなんて・・・○○さんの娘さんなんかよく週末は招待されてご飯してるって言ってたよ」と・・・。でも各家庭の事情がありますから一丸には言えないですよね。
お姑さんももっと質問者さんと仲良くなりたい気持ちからそう言っただけではないでしょうか。ご主人に真意を確かめる事はせずに、定期的に1ヶ月に1度ぐらい顔を見せていればいいと思いますよ。慣れないことや持続できそうにないことは初めからやらないほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0

vetaさん、お早うございます。


旦那さんがこの件になると拒絶するのが厄介ですね。

私の考えは
「結婚したからと言って頻繁に行かなくていいんじゃないの?」です。
実の親子でもなく口実もなく誘われないのになかなか一人では行けないですよね。
ウチも歩いてすぐの所に夫の実家がありますが、
行っていません。
実家が嫌な訳でもなく行きたくない訳でもなくただ単に用事がないだけなんです。
用もないのに行く習慣が身に付いていないのですから仕方ありません。
私はそれほど複数でワイワイとするのが好きではないのもあって、
家事をして一人のんびりするのが合ってるからです。
でもその事で家に来ないとか言われた事はありません、
舅姑は言っているのかも知れませんが
一緒に食事に行ったりとかはしているのでそれで良いのではと私は思っています。
時間を一緒に過ごしているからと言って仲良くなる訳ではないと思うので。
夫が一人っ子なので「娘が出来て嬉しい」と言ってもらえるのは嬉しい事ですが…。
無理をすると後々歪みが出て来るのでは?

私は人の言葉を真に受ける方なので
同じ様に言われたらやはり良い気持ちはしませんが、
時間が経ってから折を見て
「あの時はお姑さんの言葉を真に受けてたんです」と
笑いながら言うでしょうね。
    • good
    • 0

>「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さんはひとりでも来てくれるのよ」というように言われました。



↑これって、トピ主さんを責めているようには取れない気もします。
反対にトピ主さんが「別に行きたい訳ではないけど、行かない訳にもいかない。でも理由無く行ったってする事がないし…でも…でも…」という心の葛藤が、姑さんの言葉を敏感に感じ取ってしまっているのではないかと思いました。
そんなに身構える必要ないと思います^^

姑さんは姑さんで「来て欲しいけど強要するのも申し訳ない。とはいえ従兄のお嫁さんが来てくれている手前、vetaさんの立場が悪くならないかしら…」と気遣っているかも知れません。
姑さんとトピ主さんの「好きにしていい」が、それぞれ解釈がちょっと違っただけではないですか?

でも一番の問題はご主人の、「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」というガセネタwだと思います。
旦那さんも今のペースで充分と思った上での発言でしょうけども。
この件に関してはトピ主さん自身が動いた方が気持ちの行き違いがないと思います。
例えば「今日床屋行くから実家行ってくるわ」と言われたら、「後で私も行くから実家に着いたら連絡して」とか。
あ、毎回でなくていいんですよ!
トピ主さんが楽な訪問間隔を見つけて下さい。
    • good
    • 0

限られた文面には書ききれなかったことがおありなのかもしれませんが、気にしすぎということはないのでしょうか?



例えば、お姑さんは、社交辞令で「好きにして」と言ったものの、そんなことは忘れてしまい、たびたび来る息子の隣に嫁がいないのが、つい気になってしまっただけなのでは?

あなたは、お書きになったとおりに、「好きにしていいと言われたので、あまり誘われないのに行くのもどうかと思い私は適当にやってるつもりだった」と笑顔で言えばいいだけなのでは?

また夫というものは、とかく「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」と言うものです。そこまで神経が細かくはありません。実際に、気にしなくていいのかもしれませんし。

お姑さんは、せっかくできた義理の娘に会えなくてお寂しいのかもしれません。あなたから「気が回りませんが、いつでも遊びにいらして」と言えばいいのでは? でも、遊びに来てほしくないのなら、額面どおりに受け取って、適当に付き合っていればいいと、私は思いますけど。人と会うのも、時間とられるでしょ。
    • good
    • 0

私の場合、旦那の実家は徒歩5分ですが


用が無ければ行きませんね

今なら畑があるので、草むしりついでに野菜をもらいに行きます

あと、義理の妹が甥を連れて遊びに来るので、その時は顔を出して一緒に遊びます

それで、冬になると本当に用がないので行かなくなります
肉眼で見える距離なのに(笑)

でもあんまり疎遠になると次回行きづらいので
「料理作りすぎちゃったから~」と適当に理由を付けて顔を出します

いずれも旦那とは全く関係なく、自分が行きたければ行き、面倒だと思えば行きません
私の母は「もっと行くべきだ」と怒りますが…

でもまあ、旦那の実家というのは、なかなか楽しい場所ですよ
姑さんと仲良くなって損する事などないでしょう?
もっと気楽に構えていいと思いますよ
「来ちゃいました~」って、お菓子でも持参して、お茶でも飲みながら姑さんと女同士の話をすればいいじゃないですか

もうそろそろ旦那さんを頼らずとも義実家に行けるようにならないと
長いお付き合いになるんですから
    • good
    • 0

なんだか言葉の端々に「行きたくない!!」がこもってるように見受けられますね・・・


実際「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」
と言っていたのに
「どうしてもっと来ないの?」的な事言われて
「はぁ!??」
となってるんでしょうね。
お子さんがいたりするのならちょくちょく寄って孫の顔は見せてあげた方がいいとは思いますけど。その度にvetaさんがイチイチ気を遣わなければならないんですからvetaさんの思う間隔で。旦那としか私はいけないと思うならそうすればいいと思いますよ?
なにも義理の姉が一人で行くからと言ってvetaさんまでそれに合わせる事は無いと思います。
性格にも因りますし。一人でも全然平気な人もいれば間に入ってくれる人(旦那)がいないと行けない人もいて当然でしょ。
    • good
    • 0

私の姉は実家も旦那の実家も、車で1時間以内です。


子供がいるので、子供を見せに、よく旦那の実家にいってるっぽいです。

お歳暮が余ったからーとか。こんなものを頂いたからーとか。
なにか名目がないと、行きにくくはありますよね。

もっと仲良くなれば一人でも行きやすいとは思いますが
それまでは大変だと思います。
映画とか歌舞伎じゃないけど、お芝居を一緒に見に行かないか誘いにいくとか・・・

実家と近いから、いっぱいきてくれると期待してるところが義母さんにはあるのかもしれませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!