アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那は天理教の後継ぎです。
私は離婚経験があり、旦那とは子連れ再婚でした。
旦那の両親に挨拶に行った際にそのまま同居の流れになり…。(後継ぎは一緒に住まないとちゃんと継がれていけない)との理由でした。
しかし同居が始まると、3世帯の同居で子供も含めると10人程います。
その家事、炊事も私がほとんど1人でしています。
私は未信仰でもあり、何かと神様と言われてもピンときません。
そして姑との関係があまり良くなく、何かと嫌味など結婚当初から言われ、仕事も家の事を覚えて欲しいとの事で急遽、辞めました。
今年で4年目になりますが旦那との間に2人の子供がいます。
しかし、姑からの嫌味や嫌がらせが続き私の我慢も限界です。
嫁に全てを任せ自分は好き勝手している姑にも納得できません。
DNA鑑定をしないとこの家に入れるつもりは無かった!子持ちと結婚して馬鹿にされる事もある!など言われた事もあります。
姑からすれば、私が教会の嫁としての自覚が無いそうです…。このまま我慢すべきでしょうか。
離婚を考えていますが、私は仕事もしていませんし、子供の親権を取られそうで怖いです。
どなたかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の郵便物など勝手に開けられた事もあり、家を空けている時は勝手に部屋に入られる事もあります。

      補足日時:2022/06/09 15:09

A 回答 (7件)

もしも離婚するなら、


とりあえずは、実家に浮くとか、友人宅で居候するとか、するほうがよいと思います.
その後、質問者様とお子様で公営住宅やアパートなどに引っ越ししたら、生活保護を受けるという方法もあると思います.
児童扶養手当(いわゆる母子手当)に加えて生活保護ということです。
つまり、お子様の人数が多いなら生活保護を活用という方法もあります。
4人世帯の最低生活費(生活保護の基準額)は月、三十数万くらいです。
-----
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので、また質問してください。
    • good
    • 0

天理教云々は関係ありません。


古くから続く家業がある家では、家のことを切り盛りし、後継ぎを産む嫁が必要なのです。
そんな いつの時代の話し?とはいきません。
そんな家はいくらでもあります。
そんなの冗談じゃないわ 
だから、普通よりつかないのです。
このような家柄では、お見合いなどで似たような家で育った娘さんを嫁に迎えるのです。

それを、バツイチ子持ちの女 まったく歓迎されません。
他の男の子を産んだ女を嫁に迎えるって、相当妥協したのですよ。

あなたは、姑に対する不満ばかり言っていますが、いちばん悪いのは、あなたの夫です。
バツイチ子持ち女なら、簡単に釣れるとひっかけたのです。
案の定、ひっかかったのがあなた。
最初から同居がわかっていて、どうして結婚したのですか?
彼は後継ぎであることが、仕事なんですよ。

結婚して子どもつくって、4年たって言われてもね。
不幸なのは、あなたのお子さんです。
可哀想に。。。

あとに産まれた二人の子は、この家の子ですよ。
家をでるなら、あなたが自分と前の夫との子だけを連れてでるべきです。
それが、みんなが幸せになる次善の策でしょう。
    • good
    • 3

親はいずれ必ず、先に死にますし、もう少しの我慢ですよ。


親が死ねば、貴女が実権を握れます。
それまでの間、只管、忍耐です。
    • good
    • 0

自分も再婚してますけど。


デキ再婚とかじゃないなら、何でもっとご主人の家庭事情知ってから再婚しなかったのかな…と。
DNAとか…どれだけ嫌われてるんですか。

再婚相手の選択肢、ミスり過ぎてて正直どうしようもないと思います。
むしろ何が決め手だったのか知りたいです。
しかも家庭省みてないご主人…

ご実家、もう頼れないですか?
誰でも良いから、行ける場所です。
親権は…小さい子供なら、奪ったもんが勝ちなので質問者様が何としてでも連れて出ていけばいいだけ…
とその前に前はどうされたんですか?
前に経験してるならある程度解るはずでは?と。
辛口で答えてしまいましたが、もっとしっかりなさった方がよろしいかと。
敢えて言いました。

あと離婚するのに宗教って関係あります?
宗教関係なく、離婚は誰でも出来るはずですが。
    • good
    • 1

天理のスタミナラーメン食えば解決じゃねwww

    • good
    • 0

それで親権で負けるようなら母親失格かと。



普通に主婦をしていれば負ける事はありません。

連れ子に掛かった費用は旦那に返金しましょう。
    • good
    • 0

>私の郵便物など勝手に開けられた事もあり、家を空けている時は勝手に部屋に入られる事もあります。



それは、「同居あるある」 だと思います。
特に、田舎の同居家族は、プライベート無しです。

嫌なら、ご主人に言ってもらうか?
お義母さんたちと、別居するしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那も休みの日は自分の趣味や付き合いで、ほとんど家にいませんし、別居する気もないそうです。

お礼日時:2022/06/09 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています