プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に2世帯住宅をたてました。まだまだ住宅ローンが残っているのですが2年ほど前主人の会社が賃金カットをされボーナス支払いもままならなくなり私も昼間の仕事をした後、アルバイトをするようになりました、その仕事が全国チェーンの居酒屋なのですがそれが夜の商売だと言われ仕事を辞めるように強要されたり、近所で夜帰ってくるけど何やってるのか聞かれ迷惑、止めないのらな一人で生きていけばいいと脅されます。近所にも生活に困ってバイトしてるとか、夜の商売なんて言われて迷惑だとか身の丈の生活をしろと罵声を浴びさせられ
昼間の仕事もこのご時世、給料安いからヤラナイとか、残業つかないんなら辞めろとかいろいろ言われて、挙句の果てには会社の社長知っているから言うという始末。普段から生活面でも完全別2世帯になっているのでこちの生活環境の中に入ってくる必要はまったくないのですが、あちらこちらの部屋に入るは、洗濯物はいじるは最近では、主人の洗濯物を洗濯機から持っていって洗濯までされます。週に1回はできる限り掃除をしできる限りのことはしています。毎日掃除しろ、仕事ばっかりしてるんなら出ていけばいい。賃金カットのときは世の中がみんなリーマンショックでそうだったから関係ない、ローンは待ってくれないのもお構いなし。私は、生まれてこの方頑張って働くことが悪い事で、責められて出ていけ、ひとりで行けてけばいいなんて罵声を浴びせられたのは初めてです、通信教育、資格取得の勉強をしていると、道楽だといわれ、遅くまで勉強したり仕事をしていると出来ないんだから、出来ないってやらなきゃいいのに、もぉー年なんだからと。どうしても自分の言いなりにさせたいようで。私は、昼間の仕事だってそれなりのボジションにいて働いています。決して腰かけ仕事と罵られる状態でもありませんし。バイトだって苦しい時にやっと一つ返事で採用していただいたお店には出来る限りの頑張って働きたいと思ってもう2年がたとうとしております。主人の給料が元に戻ったと言え転職を繰り返しておるので、また賃金カットの状況に陥った時乗り越えれません。
2世帯住宅にも関わらずこの干渉の酷さ、世間との感度の違いの酷さ、どうしてよいものか困っております。1月いっぱいでバイトを辞めろとそうでなかかったらと。。今脅され、今後を考えるとノイローゼになりそうで。

A 回答 (4件)

貴女の考え・気持ちはわかりました。

で、ご主人は?
他の方も言われてますが、貴女の考えだけでなくご主人の考えも書いてもらわなきゃ回答しようがないです。

お子さんは?
夜バイトをするのは貴女が勝手に始めたわけじゃないでしょ?
ご主人の同意がありますよね。
それならご主人がきちんと義理母に話をするべきです。
嫁立場の貴女が言っても聞かないでしょう。

もし話していてこの状態なら、義理母は不甲斐ない息子を不甲斐ないと思いたくないから、わざと?嫁いじめしてるのかも…。

とにかく、ご主人の考えを補足下さい。
    • 0

姑ってのはつまり夫の母親なわけですよね。

何故、夫はそのいざこざに介入しないのでしょうか?
あーだーこーだ書いていますが、一番すべきことは夫に全てを話し、
そして、夫が母親に対して何かするべきです。

それ以上でもそれ以下でもありませんよ。
    • 0

この歳ですから夜のバイトを止めちゃいなさいよ。

姑さんが言うから
止めるのではなく、姑さんに現状を把握させるために止めるのです。
たぶん夜のバイトを止めると文句は言わなくなるでしょうが、今度は
生活が苦しくなった事を頻繁に言って来るようになるでしょうね。

単なる嫁に対しての虐めです。何を言っても文句は言われるでしょう
から、当分は自宅を出られたらどうでしょうか。
姑さんは今の現状が全く分かっていない訳で、これを分からせるため
には話し合いが一番です。しかし話し合いは貴女に対する虐めをする
ためのネタ探しになるので、解決にはならないでしょうね。

姑さんに分からせるためには態度で示す事が一番で、「嫁の助けがあ
ったから支払いも滞納しないですんだ。」と身を持って分からせる事
が必要と思います。
御主人の事は何も書かれていませんが、御主人に離しても解決策には
ならないと思います。御母さんの強さや性格を身を持って知っている
のは御主人ですから、相談すら出来ないでしょうね。

とりあえず御主人に姑さんから言われた事を話し、脅されて精神的に
参っている事を伝えましょう。御主人が動く気配が感じられない時に
は、翌日にでも黙って家を出ちゃいましょう。
家の事よりも貴女の体の方が心配です。家の事は心配する必要はあり
ません。御主人と姑さんが何とかすると考え、御主人が見方にならな
いなら早々に家を出ちゃいましょう。それが一番です。
    • 0

肝心の 御主人はどう考えておられるのでしょうか?

貴女の質問には、「貴女」の考えは 書いてありますが、

一番大事な「夫」がどう考えてるのかが 書いて有りません。

補足をお願いします。
    • 0