犬を飼おうか悩んでいます。
主人と子供はコーギーを欲しがるのですが、私は自信がありません。(子供は5歳と3歳の男の子2人です)
コーギーというより犬と暮らす自身がないのです。
今まで犬と暮らした事が無いので...
抜け毛もノミ等の虫も臭いも心配です。
いろいろなHPで調べてはいますが、実際に飼っている方の意見を聞きたいのです。
よろしくお願いします。
また、自分はあまり犬好きではないけど、家族に押されて飼っている方も意見聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーギーを飼っています。

とってもかわいいですよ!
ただ、毛がダブルコートといってなかのふわふわの毛と外の毛があって、毛はかなり抜けます。家の中でかうのはちょっとつらいです・・・ノミはノミ取り首輪をつけているのでほとんど見たことがありません。又、あまり臭くありません。  パグなどは体臭がきついと本で読んだことがあります。

コーギーは太りやすい体質なので、よく運動させないと太って、足が短いぶん腰に負担がかかり、ヘルニアになったりします。
階段の昇り降りも腰に負担がかかるので階段はだっこしてます。
お子さんがまだ小さいので、散歩に行ったりするのはあなたになるのではないでしょうか?
夏はコーギーは足が短いためアスファルトの熱をまともに受けて、朝早く涼しいうちに散歩に行き、夜も涼しくなってから行かないといけません。暑さに弱いです。
結構大変なんじゃないですか?世話する人が自信ないのならあまりおすすめできません。
どの犬種でもおなじだと思いますが、子犬のころはやんちゃで苦労しましたー

私もコーギーを飼うまで猫しか飼ったことがなかったので、犬ってこんなに手がかかるのー?と思いました。
でも、かわいいので飼ったことを全然後悔してませんけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございました。
やっぱりお話を聞くと、更に自身なくなってきました。
まだまだ子供に手がかかるし、お散歩も毎日となるとけっこう大変ですよね。
また、私は花粉症になってからほこりや毛なんかに敏感になってしまったので、
抜け毛も辛いですね。
犬を飼うにしても、犬種はもう少し検討した方がいいですかね。

お礼日時:2002/03/11 15:57

こんにちは。

実際に飼っている方の意見を・・・とのことですが犬が好きな人とそうでもない人では書く内容も変わってしまいます。あえて言うならばこんなところに注意してとかネガティブなところを強調してしまうと、かえって自信がなくなるようなことになると思いますし、逆に飼っていて楽しいことだけを協調すれば思いだけが増強してしまい、現実とかけ離れたイメージを持たれて飼い始めてからこんな筈ではなかったと思うようになるかも知れません。性格などは犬種より個体差がまさることもあり一概に言えませんが手入れのし易さとかは同じ犬種であればさほど変わらないと思います。抜け毛は当然あります。これが意外と大変ですが少ない犬種もありますので何故コーギーなのかと言うことも良く話し合って見て下さい。但し排泄物の臭いが無い犬は存在しません。ノミは予防方法もあるのであまり心配は要らないでしょう。またコーギーを飼われている方のホームページにアクセスすればメールなどで直接意見を聞くことも出来ますよ。
なお犬好きでない方が飼い始めてから好きになった例もありますので悲観的にならなくても良いと思います。うちの場合などがそうですよ。もう一人世話のやける赤ちゃんが出来たという感じです。
とにかく末永い生活が待っているので良く話し合われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有難うございます。
もう少しよく調べて相談してみます。
まだ子供に手がかかるので、あまり散歩などに時間のかかる犬種は
厳しいですよね。

お礼日時:2002/03/12 07:06

基本的に家族みんなで迎えられる状況でないとペットを飼う環境とは言えないと思えます。

もちろん理想であり、必ずそうでなければならないという事ではありませんが。。。ですが、この場でnkfさんが質問をされる、という事は、ご自身があまり・・・という気持ちであっても、ご主人とお子様におされて、このままだと飼う事になりかねない・・・という状況でしょうか?

基本的に犬は子供と同じくらい手間がかかると思います(私が飼っているのは猫ですが、実家ではコーギーを飼っています)。コーギーは確か牧羊犬だとかで、普通の犬より運動量が多めに必要だと聞きましたし。

ですが動物って、関わった経験がないがために苦手だという人は確かにいます。私の知人でも、子供が欲しがって欲しがって仕方なく・・・という人がいますが、飼ってみるとこんなにカワイイものかと・・・そんな風に逆に犬好きに変わった人も何人か知っています。ただ関わった経験が過去にあって、その何らかの過去の経験のために苦手になった場合は難しいと思います。

もしお子様やご主人に強く反対する理由も見つからず困ってらっしゃるのであれば、とりあえず「カワイがる」という以外の全ての世話は、必ずお子様かご主人にしてもらう!というようなルールを決める等してみてはいかがでしょうか?ペットと暮らす事はお子様にとっても良い事だと思いますし・・・

まずはご家族で徹底的に話し合って、分からない事や心配な事は、nkfさんも全て納得する必要があると思います。 抜け毛やノミが心配なら、どうすれば防げるのか?その程度の事は、たくさんあるペットの飼い方などの本にも 書かれています。まだご主人やお子様に、必要な知識がない場合は、これもまず、徹底的に本を読む等して勉強してもらいましょう!そして、それをお母様に聞いて頂きながら、お母様も不安要素を1つずつ解消する・・・それが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
犬種も含めてもっとよく相談してみます。
主人は生まれてから結婚するまで犬のいない生活がないくらいの人なので
最低限の知識はあると思うのですが。
私自身がもっと勉強しないとダメかもしれません。

お礼日時:2002/03/12 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らで犬を飼ってる方に質問です。

ペットは実家で何匹も小さい頃から飼っているのですが、
一人暮らしで飼うのは初めてです。

そこで質問なのですが、
1、ゲージをすごくいやがりでかける時は居間に放し飼いしています。
(危ないものはおいてません)
2.夜も一匹で寝ないので一緒に寝てしまっています。(本当はゲージで寝かせたいのですがm何度かこころみたのですが、朝までずっとないています。)
3.結婚式などどうしても夜出かけなきゃならないときなど、夜遅くなってしまう場合、どうしているのですか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

現在一人暮らしで2匹の小型犬と暮らしています。

私も犬を飼うにあたっては、飼育書などを読み、できるだけ
そのとおりにしたい、と考えていたのですが、なかなかうまくいかない
ことも多いですよね。

多くの本では、留守番時と就寝時はケージの中で、と書かれていますが、
うちは留守番時は室内フリー、就寝時は一緒に寝ています。
危険なものをおいていなければ室内でフリーにしても問題は
ないかと思います。(ただし、室内全体を自分の縄張りと
勘違いしてしまうので注意が必要、と書かれている本もありました
が、うちでは問題はありません。)
室内でフリーにしても、自分の体が休まる場所がきちんとできていれ
ばいいのでは?と思います。

また、就寝時は一緒です。私が仕事をしている間は留守番を
させてしまっているし、少しでも多くの時間を一緒に過ごして
あげたいな、と思ったので一緒に寝ています。
夏の暑い日はベッドの下に寝ていることもありますが、普段は
1匹は腕枕がお気に入りで、もう1匹は私の枕の片側に陣取って
寝ています。

1日が24時間で、仕事で留守にする時間が10時間くらい、
睡眠時間が6時間とすると、一緒にいられるのは8時間ですよね。
お散歩をして他の人やわんちゃんに出会うことができても、
うちのワンコは普段は私としか関わりがないですし、できるだけ
たくさんコミュニケーションを取りたいと思ってます。
まぁ、これが実家だったら家族がいるので、一緒に寝たりとか、
室内フリーにはしないと思います。

年に1・2回の出張(1泊か2泊)時は、母にお願いしてきてもらったり、
ペットホテルに預けています。
最初は寂しがっているようですが、だんだん慣れてくれてるみたいです。

夜遅くまでのお留守番は、あまりさせたことはありませんが、
そういうときは近所に住む親戚に様子を見てもらいに行ってもらって
います。
職場からはWEBカメラを使って様子を見られるようにしていますが、
長時間になったからといって暴れだす、ということはしてません。
ワンコは基本的に1日中寝てます。飼い主が帰るのを体力を温存して
待ってるみたいですよ(笑)
それに、あらかじめ長時間お留守番させると分かっている時は
特に時間をかけてお散歩させるようにしています。
そうすると本当によく寝てくれますので。。。

参考になるかわかりませんが、ワンコの飼い方はひとつでは
ないですし、これがベスト!というのもないと思います。
飼い主とワンコが幸せに暮らせればそれがベストではないでしょうか。。。

現在一人暮らしで2匹の小型犬と暮らしています。

私も犬を飼うにあたっては、飼育書などを読み、できるだけ
そのとおりにしたい、と考えていたのですが、なかなかうまくいかない
ことも多いですよね。

多くの本では、留守番時と就寝時はケージの中で、と書かれていますが、
うちは留守番時は室内フリー、就寝時は一緒に寝ています。
危険なものをおいていなければ室内でフリーにしても問題は
ないかと思います。(ただし、室内全体を自分の縄張りと
勘違いしてしまうので注意が必要、と書かれている...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q妖怪抜け毛犬コーギー「シュン」

コーギー(2才半)を飼っています。

抜け毛がすごくて、家族で「妖怪抜け毛犬シュン」と呼んでいます。近いうち美容院に連れて行こうと思っています。※シュンって言うのは名前です。

ネット犬のカット等を調べると、「コーギーの丸刈り」って言う言葉をたまに見るのですが、丸刈りってどんな感じになるのでしょうか?

まさか人間の丸刈り(坊主)のように、皮膚が見えたりってなわけじゃないですよね?

抜け毛があまり気にならなくなるまでカットしたいのですが、コーギーにとって何か問題ありますか?

お詳しい方からのご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

丸刈りの程度も色々です。美容院の方と相談しながら、何ミリのこして
とか、半分くらいのながさに…などよく説明されたほうがいいです。
美容院によっては、皮膚みえるくらい当然のようにそられちゃいますよ。

コーギーはカット犬種ではないので、剃ると生えてこなくなったりします。
部分的にのびなくてデコボコになったり、毛質がかたくなったり、特に年取ると多くなります。

だから、夏は丸刈りにしたいけど、冬はきれいにのばしたい
とかなら、バリカンを使うことを私ならおススメしません。

そんなの嫌だけどどうにかしたい!って方には、はさみを使ってお尻やおなかや首回りなどをすっきりします。
それだけでもだいぶ違うみたいですよ。
ご参考まで…

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報