電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンダムのRX-78って何て読みますか?
アールエックス セブンエイト?
アールエックス ナナハチ?
何て読むか教えて下さい(>_<)

A 回答 (6件)

ファーストガンダムではRX-78という形式番号は一回たりとも出てきません。

MS-06やらRX-78というのは、劇場用ガンダムの第一作の宣伝をやるときに付けられたナンバーですからね。(MS-06Jなんて細かい形式の分類に至っては、非公式のリアルな設定をでっちあげた『ガンダムセンチュリー』というムック以降です。同人誌から発展した高度なお遊び本なのですが、この本で生まれた設定の多くが後に本編でも公式設定になりました。)
バンダイのプラモデルのCMでは「アールエックスななじゅうはち」と言っています。
    • 0

アールエックス ななじゅうはちってよんでいます。

• 0

えーと、まぜっかえすようで申し訳ないのですが、最初TV放映されたときに「RX-78」という形式番号が読まれたことはありません。

放映時ではカットされた台本の台詞で「ガンダーX78」と呼ばれたことがあるぐらいです。当然ですが放映されていないので、読みなどわかりません。

最初に「文字として」表示されたのはみのり書房のムック、「Gundam Century」においてだと思います。
その後、劇場版の印刷物で正式に「RX-78ガンダム」と表記されました。この時点ではまだ正しい読みはわかりません。

読みとして公式に近い形で現れたのはプラモデルのCMにおいてです。「放送において読まれた」と記憶している方たちは本編の放送(最初の放映ではバンダイはまだスポンサーではなかったし、ガンプラ自体が存在していなかったのでおそらくは再放送)と、プラモデルのCMでの台詞が混同されているのでしょう。

CMでの読みは「アールエックスななじゅうはちガンダム」です。
    • 0

ちなみに、アムロの搭乗した「ガンダム」は、正式には「RX-78-2」という型番ですよ。

なので、最近では「アールエックス ナナジュウハチノニ」と言っていますね。
    • 0

放送の中で「あーるえっくすななじゅうはち」と読まれるシーンがありますので、「あーるえっくすななじゅうはち」です。

• 0

放送当時、「あーるえっくすななじゅうはち」と呼ばれてました。

• 0