アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDに保存してある複数のHTMLファイルのソースから特定の語句を含むファイルのみ検索してくれるようなソフトを探しています。

できればフリーウェアを希望ですが、
有料でも構いませんので
ご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

秀丸エディタ(シェアウェア・試用可能)のgrep機能が使いやすいです。



検索→grepの実行
でダイアログを出して、
「検索する文字列」「検索するファイル」「検索するフォルダ」を適当に入れて(ファイル名に *.htm *.html と入れるとHTMLソースが指定できます)
必要なら「大文字/小文字の区別」「サブフォルダも検索」などにチェックを入れて実行すると
エディタ画面に
ファイル名(行番号): 検索文字を含む行
が表示されます。
適当な行にカーソルを合わせてF10を押すと、別窓でそのファイルを開き、その行を指します。


検索文字に正規表現も使えるので、grepは慣れるとかなり使えますよ。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた他の方法で手詰まりになってきたらこちらも試してみようと思います。
とても丁寧に解説していただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 17:14

私はこれを使っています.非常に便利です.


本来は検索・置換用のソフトですが.

参考URL:http://www.hkd.cside.com/oceansoft/soft/greprplc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも中々面白そうですね。
色々やってみて行き詰まってきたら使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 17:15

HDDにデータがあるなら、Googleデスクトップを使用すれば、全ドライブ内の全文検索をやってくれますよ。



参考URL:http://desktop.google.co.jp/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleデスクトップはそのうち入れようかと思っています。
そのときには使ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 17:15

スタート→検索→ファイルやフォルダ→含まれる文字列


(+検索オプション→htmlファイル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど!
こんな単純な方法がありましたね!
ありがとうございます。
無事検索できました。

お礼日時:2006/08/11 17:12

秀丸などのgrepを使用してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5番目の方へのお礼と同じになってしまいますが、
教えていただいた他の方法で手詰まりになってきたらこちらも試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!