アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は30歳男性です。
職場は非常に女性の多い環境で、男2名、女15名です。
年齢層は若く、自分でも上から3番目の年齢です。
しかも私のほかの男性1名は、長期休業のような形なので、実質男は自分だけのようなものです。

本題ですが、くだらない質問かもしれませんが、真剣に悩んでいるというか、どうしたらいいか・・・
率直に言うと、仕事中や準備中など同僚の女性の胸が丸見え状態なんです。
変な仕事ではないです。
胸といっても乳首まで見えています・・・
同僚女性15人中10人近くの胸を見たことがあります。
ほぼ毎日誰かしら見えている状態です。
比較的胸元のあいた服装が多いし、オシャレ感を売りにしている職種なので、そういう格好が多いのだとは思いますが。

この7月から現在の職場に入店して、1ヶ月半くらい経ちました。自分も男ですので最初は得した気分がありましたが、最近はなんだか見えてしまっている彼女達が可哀想というか・・・
見なけりゃいいんだけど、普通に接していると見えちゃうんです。
自分以外にも、もしかしたら男のお客(来店は少ないですが)にも見えている可能性はあります。

そこで、彼女達に胸が見えていることを指摘してもいいと思いますか?
指摘されたら女性はどんな気持ちになるでしょう?
彼女達に指摘したら自分の立場は大丈夫でしょうか・・・
言うの止めた方がいいのかな?
こちらとしては教えてあげたつもりが、逆に変な目で見られてもイヤので。

自分が直接困っている訳じゃないので、大きなお世話かも知れませんが、私はどのような行動をしたら良いでしょうか・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は、販売(アパレル)をしています。
お店に男性スタッフが常にいるわけではないですが、
お店の子はギャル系の子もいて、胸やおしりの割れ目、パンツまで見えてるときがありますヨ。
男性社員が回ってくるときもあるのですが、
みんなあまり気にしていませんよ。
ただ、男性客や変質者に見られるのはすごく嫌だそうです。
もし、胸が見えているのが「おしゃれな服を着ている」せいなら、指摘することなく
今までどおりでいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>胸が見えているのが「おしゃれな服を着ている」せい

そんな感じなのかもしれません、うちも。
この際、指摘しないで、楽しもうかと(笑)
指摘してあげたつもりが、逆に変態扱いはイヤですから。
ありがとうございます。

あまりにも目に余るというならお局様格の方を通じてみんなに注意してもらうといったやりかたもあったでしょう。

いくらなんでも男性のあなたからみんなに直接注意するというのも、コトがコトだけにやり難いでしょうし、いやらしい人とこんなことで15人もの女性の反発を買ってしまってはあとあと大変ですものね。

でもねえ、もう一ケ月以上も経ってからの今となってはいまさらそんなやり方も難しいかもね。

女の私から言うのも変かもしれないけれど、あなたご自身が直接困っていらっしゃらないのだったら、このまま無視なさったらいかがですか。

女って女だけで束になると、そして男っ気が少ないと、ほんとだらしなくなるものです。乳首が見えてしまうのはあなたの責任じゃない、彼女たち自身の羞恥心の問題だけのことです。
もう、こうなったら<オレはあんたたちの乳首なんか見たってなんとも思わない・・・>といった態度で堂々としていらっしゃればそれでいいと思いますよ。見えるなら遠慮なんかいりません、それとなくしっかりお楽しみください。男性のお客様もさぞかしお喜びでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

年長者の女性も見えている一人なのです・・・
ホント下手に指摘すると、変態扱いされかねません。
たしかに自分は困っていないので、楽しみましょうか(笑)
ありがとうございました。

似た様な回答になってしまいますが、私も女性社員の立場が上の人にお話しするに一票です。

毎日そんなにこまめに見えているのなら、もしかしたら女性の方もそれを知ってて仕事しているのかも知れませんし
同じ会社で男性が少ないと、家族意識というか男性は男性として見られて居ない場合もあります。
職種は全く異なりますが、うちも男性が少なく、着替えとかあまり居ても気にしないレベルです。(仕事仲間ではあるが、男性では無いという意識)
どちらにしても、女性の上の人にお話しすれば、何かしらの回答をしてくれると思います。
直すのか、分かっているけど服の関係上見えてしまうので気にしないのか。
接客業でしたら、男性客はまだいい(?)として、同性客にはそれは要らぬサービスなので
仕事上の話として、聞いて貰うのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年長者の女性も胸が見える一人です・・・
たしかに男性を意識というよりもプロ意識で着こなしているのかもしれません。
と言う事は、何も言わない方が良いのかも。
ありがとうございます。

すまんが私は男である。

まず、貴方は、プロとして仕事をしているんだという点を確認したい。貴方はプロとして今の仕事をしてるのであろう。

さて

女性が15人もいれば、明らかに仕事にふさわしくない服装をしている女性がいたら、それとなく指摘されるはずであろう。裏を返せば、彼女たちはプロとして今の服装が仕事に適していると考えて選択しているのだ。それをあえて指摘するのは、彼女たちのプロとしての意識を指摘することになる。貴方はそれでよいのだろうか?

女性中心の職場であるのだから、男の貴方には理解できないことも多いだろう。であれば、その職場の長である女性にだけ、今の貴方の疑問をぶつけてみてはいかがだろうか?

30を超えていて部下の指導経験もある人であれば、異性の貴方の疑問にもきちんと答えてくれるものと思う。

>自分が直接困っている訳じゃないので、大きなお世話かも知れませんが、

いやいや、これはとても重要である。女性の先輩に相談するにしても、この点は最初に明確に強調しておいたほうが良いだろう。この点を最初に強調しておかないと、「女性たちの胸に目が行って仕事に集中できない」との悩みを貴方が持っているのだと誤解されかねない。

疑問や批判ではなく、同僚を理解したいと言う気持ちを前面に出して臨んでいただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

プロと言うと・・社員と言う意味でしょうか?
社員として、先月からこの現場(店舗)に赴任しました。以前は本部でした。出向でしょうか・・・・
そうなんです、彼女達は自分達の服装も着こなしも、商売道具の一部なんです。
職場の年長者の女性(32歳)も、胸が見えます・・
ありがとうございます。

これってセクハラともいえますよね~男性としたら嬉しいようなでも困っちゃう事ですよね。

お察しします。
胸を見始めちゃってからどれくらいの期間が経っているのでしょうか。もう半年も経っているのに「みんなの胸が見えすぎて困る」っていきなり言っても(え~っ?今まで見てたんだ。キモ・・)とも思われそうな気がするんですよね。
私だったら正面からは言われたくないな~ 近くで見せられちゃった時に「おーっ 刺激的すぎる」とでも冗談めかして言ってみたらどうでしょう。

女性軍ももうちょっと気を使ってくれればいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

セクハラとは思っていないく、むしろオイシイのかなと・・・
でもさすがに、ちょっと普通じゃないかも?と思っています。
冗談ぽく言うのはアリですね。
ありがとうございます。

初めまして^^私の意見は、何も言う必要はないかと思いますね~。

アパレル関係のお仕事でしょうか?ハッキリ言って見えてるも気付いてるんではないでしょうか?
女である以上、服を着る時に「これしゃがんだらパンツ見えるな~」「胸も見えそう・・・」など普通の感覚があれば気付きます。
だから見えても平気な感覚も持ち主か、気にしないのか・・・。
しかも女性だらけの職場ということですし、女同士であれば「○○ちゃん見えてるよ・・」などの指摘もあるでしょう。
男性の質問者様が言うとややこしい事になりかねませんよ~。
私なら男性からは言われたくありませんね。
参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり男の僕からは直接言わない方がいいのかもしれませんね。変な目で見られても困りますし・・・
ありがとうございます。