ハマっている「お菓子」を教えて!

文化祭でバンドしよう!と思っています。
早めに練習したいので曲を決めてしまいたいのですがなかなか決まりません。なるべくみんなが知っていて
あまり音が高すぎないボーカリストのバンド曲がいいのですが、良い曲はありませんか?ちなみに私がボーカルです。ぜひ教えてください。今、私の独断と偏見で考えているのは
・リンダリンダ/ブルーハーツ
・Darlin'g/矢井田 瞳
・椎名林檎系         です。
それと、なるべく高い声を地声で出せるようになりたいので、練習法などあったらそちらも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

現在高2の男、Guitar&ボーカル です!

vonanakoさんは歌は上手なほうでしょうか?
また、ギターやベースなどの方はまぁまぁ経験者でしょうか?
質問者さんの性別が良く分からないのですが
歌う曲はスピッツの「空も飛べるはず」が
ギターなども簡単で歌いやすいです。
何度かイベントなどで演奏しましたが
「皆が知っている曲」よりも「なんか効いたことある曲」のほうがウケはいいです。

高い声の出し方ですが
「腹式呼吸の練習」ですね
すぐには効果が出ませんが・・・
地声で高音まで出すよりも
裏声などをkireiに出せるよう練習したほうがきれいな声に聞こえます。
自分の場合ボイトレに通ったら高い音域がかなりでやすくなって、ミスチルなども余裕になりました。
近所にあるようでしたらぜひ・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は女です。自分で言うのもなんですが、多分うまい方だとは思います。ギター、ベースはまだまだ初心者の段階ですね。。。私もスピッツ当たりが良いかと思っていたんですが、ちょっとゆったりしすぎかと思いまして。ボイトレですか?時間とお金がある時に行ってみます。私はジュディマリが余裕になるのが目標です。詳しいアドバイス、ありがとうございます。

バンドやってる高校生女です!(私はドラム)

ボーカルの方は女性ですよね?
ギターベースが初心者の段階なら、選曲も難しいですね。
私のバンドもみんな初心者からのスタートでしたので、選曲は本当に大変でした。
何しろ、「これはみんな知ってるし、いいなあ!」って思う曲ほど難しい曲だったりするのでー…全てがそうとは限らないですけどね!

おすすめは、曲名「Sk8er Boi」です。(スケーターボーイと読みます)歌手の名前はうっかり忘れました汗
洋楽なんですがそれなりに知名度はあるし、どの楽器も基本ができてれば発展的なことは要求されない、単純な曲なので簡単だと思いますよ。
私達がバンドで一番最初にやった曲です。ロック調で誰でもノリやすいいい曲です♪
ちなみに、やいこのダーリンは初心者ギターには少しきついと思います。
これも私達やったんですがギターは、ダーリンのおなじみのメロディ「タラララ~ラララ~ラララ~ララ~」っていうのも引くしなぁ。
練習期間はどれくらいですか?1ヶ月くらいあれば引けるようになるのかなぁ。

定期的にバンドで練習していけば必ずうまくなるし、もっと今より楽しくなると思います☆私達は高1から始めて3年たった今では、確実にレベルをあげて色んな曲にチャレンジできるまでになりました!
頑張って下さい!^^
    • 0

曲についてはアドバイスできませんが、高音の出し方ならアドバイスできます。

ちなみに私はコーラス部です。

まず、腹式呼吸をマスターしてください。これだけでもかなり違いますから。

次に、高音を出す時におへそのちょっと上辺りに力を入れてみてください。少しラクに高音が出せるはずです。

最後に声を出す時には口から出すのではなく、頭のてっぺんから声を出すイメージで歌ってください。

この3つを踏まえるだけでかなり変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法で歌えばきれいに出るみたいです。合唱会にも使ってみようと思います。

まず、文化祭でのライブというものは不完全燃焼で終わるバンドが多いのが実情です。

無理して難しい曲をやるよりも、簡単で確実な曲のほうがいいと私は思います。

この問題ですが、まずギターやベースなどの楽器を使う方の実力はいかほどでしょうか?もし演奏者の実力ありきであれば問題ありません。しかし演奏者も初心者ですと楽曲の幅はかなりせばまります。

そして上記でもあったとおり、無難な楽曲がいいということで考えると「リンダリンダ」は文化祭らしく、演奏しやすいジャンルにはいると思います。
リンダリンダは言い方を変えると「ノリで演奏できる」曲です。私はこれはお勧めしますw

次にDarlin'g/矢井田 瞳 ですが、これはトピ主様が男性なら確実に避けるべきです。カラオケならともかく、ライブで歌うには難度が高い曲です。女性だとしても難度の高さを考えるとお勧めできません。

・椎名林檎系 ですが、基本的に演奏の難度は高めが多いです。しかも林檎は高音が多い。歌うのが難しいんですね。やはり学園祭ではお勧めしにくいです。
それと林檎のコピーバンドを見た事があります。しかし、実際の林檎を知ってる人がコピバンを見ると本人と比べてしまう傾向がありあます。これはかなり怖いことですので、やはりやめたほうがいいかもしれないです。

最後に私がお勧めの楽曲を書いておきます
・上記にもあったリンダリンダ
・アジアンカンフージェネレーション(パワーコードが多様してあり、難度も低めであり力強い楽曲が多いです)
・ELLEGARDENでMissing(何より演奏が簡単です。しかもスローテンポかつ力強いです。ライブで決まる曲です)

この辺は知名度もありますし、お勧めです。
文化祭は演奏力よりもノリが大切です。
ぜひ頑張ってくださいw
    • 0
この回答へのお礼

ギター、ベースはまだまだ初心者の段階です。他にKeyの子はピアノを習っているので、そこそこ弾けます。ドラムの子も心配はありません。私は女で普通に高めの声は出るのですが、一部裏声になるところはライブ中ではきついかと思いまして。。。やはり、リンダリンダが無難でしょうかね。椎名林檎は歌ったときに似ていると言われたのでやってみようかと思いましたがパクリではなく自分たちらしさを出したほうが良いですよね。詳しく書いていただいた上にアドバイスやお勧めの楽曲などありがとうございました。