電気設備工事の事務をしています。毎年度経審を受けています。総勘定元帳に工事売上が一括で計上されているタイプなので、今年から工事台帳及び補助簿の提示が必要となりました。補助簿は有るのですが、工事台帳は有りません。書式及び記入について教えてください。又、年間の工事が大小含めて1000件以上(民間の細かい改修や球交換など含めると)有るのですが、全てに記入が必要となりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

第一に官公庁・民間工事の区分、次に左記のうちそれぞれ請負・営繕に区分(合計4つ)し、受注番号整理をする。


工事台帳のフォームは業種により様々ですが、参考までに次を参照願います。
http://www.hokuriku.ne.jp/sky/KJD.htm
事務スタッフの人員にもよりますが、工事台帳作成事務量が過重であれば、例えば、受注金額300万円以上の請負工事について作成するなど一定の基準を設け作成することも可能です。
最後に、あなたの会社の顧問税理士の方に「工事台帳」の書式を考えてもらうという手があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトで契約保証書の現住所を記入するとき住民票の住所を記入するので

アルバイトで契約保証書の現住所を記入するとき住民票の住所を記入するのでしょうか? 私は現在住民票とは同じ市ですが一人暮らしをしているのでその住所を記入するのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイト先の担当者に、直接、尋ねるしか解答が一概にできる質問ではありません。

Q鳶・土工工事業で型枠工事

閲覧ありがとうございます。

鳶・土工工事業の許可証を持っている業者は、
型枠工事もしていいのでしょうか?

またその条件や記載されている書籍等ありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

型枠工事の内容によりますが、コンクリート構造物の型枠でしたらOKです。

国土交通省-北陸地方整備局のHP
「より良い施工体制の確保を求めて」
3ページを参照してください。

参考URL:http://www.hrr.mlit.go.jp/gijyutu/yoriyoi.pdf

Q電線の工事など、電気工事が行われた記録を探しています。

電線の工事など、電気工事が行われた記録を探しています。
「何年何月何日」に、「何処で」「何のために行われたか」
が分かる、もしくは調べる事の出来るページはありますか?

Aベストアンサー

他に回答がないということは「ない」か「極めて特殊なことなので知っている人がすくなく質問がみられていない」かのどちらかです。
質問されてからすでに4日たっていて下位にながれてしまっているので回答はこれ以上は期待できないでしょう。

Aベストアンサー

一夫多妻制の国では、アフリカのケニアがそうらしいです。
「私の夫はマサイ戦士」という作品を読むと、今の一夫多妻制がどんなものなのか、少しだけ、わかります。
日本人女性が、マサイの戦士と結婚した話を、軽いタッチで書いています。

Q給与台帳

こんばんは。

給与台帳ってどうやってもらうんですか?
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

給与明細か源泉徴収票と勘違いしてませんか?
通常、給与台帳とは、各事業所が必ず備付け、職員の退職後も3年間は保存が義務付けられている書類です。

個人個人には、毎給与支払いごとに配布される給与明細と、中途退職時や年度毎に配布される源泉徴収票(その年度においていくら給与として支払い、控除したかが合計金額として書かれている書類)を配布するのが一般的だと思います。
この2点は、会社の総務・人事にいえば発行してくれるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報