学生時代の親友がアムウェイを始めました。自分も誘われたのですが、ねずみ講だということを聞いていたので、断りました。
数ヶ月ぶりに会って話をしたら、嬉しそうに自分も知っている友人の名前を挙げ「あいつも入ったよ。」
と言うのです。
しかも本人にアムウェイに誘うことの危機意識がありません。
親友にアムウェイをやめてもらいたい、他の友人にもやめてもらいたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょう?
お節介だとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、失敗して欲しくはないのです。<アムウェイでと言うことではなく、人生に>
親友は最近結婚したばかりです。
回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、ginnさん!私はアムウェイはやらなかったのですが、MPGをはじめニュースキンやレクソール、その他諸々のネットワークビジネスに手を出しました。

でも何一つ大当たりはしませんでした。だって我々レベルに話が入ってくる時点ではもうビジネスチャンスでは無いのですから! 
 中にはその時点からでもある程度の地位まで行っちゃう人も居ますが、宝くじ並みの確立ですよね!

「自分の回りには凄い人は居なくても、自分の2つ先以上ではどうでしょうか?」
なんて「先は分からないんだよー。」みたいに期待させる言い方されたとしても、そんな宝の壺みたいな人にはまず当たりませんし、そう言った人達は人脈で(金脈?)私達なんかより数倍も早く情報が入るようになってるんですから。
 私のダウンには中小企業の社長さんとかも居ましたけどその程度じゃどうにもなりませんでした。 「早く情報を知った方が有利!」って事に気が付いて、まだ全国で100人程度にしか広まってない会社のビジネスにも「やったー」と言う気持ちで参加しましたが、その頃には(って言ってもまだ2~3年前・・・。)あれやこれやって言う位、新規参入のビジネスが氾濫してて、もう人を誘うなんて事も出来ない状態でしたね!
 だってアムウェイやらニュースキンで成功できなかった人間が「我先に!」ってあちこちに流れ込んでいるから、知らずに誰かを誘うと逆に勧誘されちゃうような飽和状態になっちゃってましたし・・・。
 
その後は「ネットワークビジネスの時代は終わった!」って事に気付き、やってませんが、こんな経緯のある私に言わせて貰えば、「何で今頃アムウェイなの?」って言う疑問の方が先に立ちますね? 多分、お歳が若くて世の中や今のネットワークビジネスがどういった状態なのか分かっておられないんじゃ無いかとお見受けしますが?私がこの業界に入る時も真っ先にアムウェイは切り捨てましたよ!
その理由は
「アムウェイを知らない?」なんていう人が殆ど居なかったからです。アムウェイの事を口に出せば「あーあれね!」なんて答えが返ってくるようでは、ビジネスにはならないからです。殆どの方が一度は話を聞いたりやったりしているので聞こうともしないはずですからね?
 他社ではまずアムウェイをこれから始める可能性と自社のをこれから始める可能性の比較対照として取り上げられる位世間に知れ渡っている会社です・・・。
 実際私がアムウェイを初めて知ったのは17年前です!この手のビジネスでこんなに長生きをすると言う事は凄い会社です。「まずつぶれる事は無いんじゃないかな?」と思いますが、会社が凄くたってそこの社員でもないんだから、意味無いですよね?仮に彼がある程度伸びたとしても、移動費やら滞在費は全部自分持ちですから貰ったボーナスの1/3~半分近くは飛ぶでしょう!実際私も半分はそれで跳びましたし、掛かる時は2/3位飛んだ事も有りましたよ!勿論社員でもないのだから経費なんて1銭も出ませんし、こうなると何の為にやっているのか分からなくなって来て、時給1.000円のアルバイトでもしてる方が全然稼げる事が分かって来ます。副業としてやっていても数千円から数万円稼ぐのがいいとこでしょう!知らない間に本業で稼いだ金もそっちに流れて行ってしまいますし、なにより一番嫌なのが地位を維持する為のノルマですね!数ヶ月連続で下回るとペナルティーで降格なんてのも有ります。その為に欲しくも無い物買い漁って不良在庫になるなんて事は当り前でしたし、その為に貯金切り崩してたら「本当にこれがビッグビジネスか?」なんて思えてきます。最近この辺は改善されたかもしれませんが、要は会社が儲かればいいって考えが見え見えですね。
 
親友の方もここまで行けば分かると思いますよ。ginnさんとしてはここまで行って欲しくないから相談をされに来たんだと思いますが、熱くなっている人間に対しては、その人以上の知識と経験が無ければ、何を言っても無駄です。私も親や友人に色々言われた事も有りましたけど、その時は「何も知らないくせに、今に見てろよ!」と言う気持ち以外湧きませんでしたし・・・。今になって思えば彼らが行っていた事の方が正しかったので、きっちりと謝って仲直りしてますけど、人間関係も多少なりとも歪んでいく商売ですね!
これがきっかけで喧嘩別れになったり離婚した人も沢山知ってますよ!
 心苦しいとは思いますがここは1つ、彼の人生の修行の為と思って見守ってあげましょう!そのうち本人が夢と現実のギャップに気付き始めた時がginnさんの出番です、「こんな人達も居たんだよ!」って教えてあげれば一気に現実世界に戻せるはずです!長くなりましたが「これからも頑張って良い親友関係を続けて行って下さい!」 「友は一生の宝!」ですから。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
markun nさんの過去の事まで書いていただき本当に有難う御座いました。
今は、早くアムウェイの夢から覚めてくれるのを待つ事にしています。
その時にまた前のように付き合っていこうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:05

ごきげんいかがですか?neterukunです。



とめなくていいと思います。
好きでされているんですし、ネットワークビジネスに対しての誤解が
まだまだある日本では「ネズミ講」と勘違いされる方が多いですが
全然違います。セミナー会場なども公共の施設を利用していますよね。
ネズミ講ならその場で逮捕ですよ。
それにMLMは上だけが儲かるシステムじゃないです。
無限連鎖ではなく制限をきっていますからがんばった人が儲かるんです。
もちろんされていることは犯罪でもありませんし、
時期が遅いから成功しないとか言うのは誤解で速い人より成功する方も
ごまんといるのが特徴なのです。
彼の成功を応援してあげるのも友達じゃないですか?
MLMやネットワークビジネスに関する本を
読まれるとおそらく考え方も変わるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
彼に、失敗はして欲しくないのですが応援し様とは思えません。
確かに自分の知識不足だとは思いますが、世間の評判を聞いていても続けて欲しいとは思えません。

お礼日時:2002/04/01 17:12

私の親友もアムウェイにはまっていました。


その当時は、会うたび電話で話すたびに
「今度集会があるんだけど来ない?」とか
「成功者の人たちの話を聞きに来ない?」とか
「商品説明を聞きに来ない?」などと誘われつづけてました。
やっている本人はアムウェイを「いいもの」だと思っているわけです。
だから、「いいもの」をginnさんに勧めているという意識しかないのです。
そこがもっとも厄介な所なんですよね。
私は、彼女(親友)に一緒にアムウェイで成功しよう」と言われました。


他の方もおっしゃっていますが、本人がやめようと思わない限り
難しいと思います。
ちなみに、彼女は現在アムウェイをやめました。
商品を「買う」だけにしたそうです。(商品自体は気に入っているようです)

とにかく、今は少し距離を置いて見守ってあげる事しかできないのかも
しれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
親友は、まだしつこく電話をしてくるほどではないのですが、そんな時が来るのかと思うととても寂しく思います。
今は、静に見守っていこうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:10

 本人がやめる気にならないと、なかなかやめられないのでは?


 私の友人も同じようなことがあり、たくさんの友人に声をかけていました。でも、声をかけられた友人達がその友人と距離をおき始め、周りから違う目で見られていることに気づいたのか、いつのまにかやめていたようで、その後はみんなと元のようなの付き合いが戻りました。
 良いと思って行ってる間は、誰に何を言われてもやめないと思います。失敗して欲しくない気持ちもわかりますが、自分で気付くまではわからないのだと思いますよ。
しばらく様子を見てみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 
本人が気づくまで静に見守って、自分の出番が来た時に頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:07

はじめまして、ginnさん。


私は現在30代ですが、もう15年以上も前から先輩や、友達が「アムウェイ」に入ってその経緯を見てきました。私も何度も誘われましたが、商品をたまに買ってあげる事はあっても、自分も入会する事はなかったです。ginnさんと同じ気持ちからです。

私も友人たちをやめさせたい、と思っていました。別にアムウェイにかぎらず(宗教とか、恋愛でも)本人が熱くなっている状態では、こちらの心配をよそに全く聞く耳をもたないばかりか、逆に相手がやっている事のすばらしさを思いっきり、熱く語られるばかりでした。
みんな「○年後に成功している自分を見てくれ、その時後悔するよ」ってな事を言われました。
10年以上たった今どうでしょう。だれも人がうらやむような成功をした人はいませんでした。もとより頑張って、一生懸命やっていた期間はみんなそんなに長くありませんでした。なかなか儲かるものじゃない・・・って気付いて冷めていくようです。

ginnさんのお気持ち痛い程よくわかりますが、今はご友人を辞めさせるのはなかなか難しいとおもいます。
今も私はその友人と一時険悪になったものの、またいい関係になり、続いていてその当時の話は「あの時は心配かけてごめんねぇ~」と言われます。
ginnさんのご友人も早く熱が冷めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 友達も「何年後に成功してやる」と言ってました。(呆)熱が冷めてくれるのを待つことにします。

お礼日時:2002/03/16 14:30

どこの消費者センターにもこの会社にかかわる苦情は寄せられているようです。



>しかも本人にアムウェイに誘うことの危機意識がありません。

これは現段階では仕方が無いと思います。本人は良かれと思って人を誘っているのですから。そして一度思い込んでしまったことを考え直すことはなかなか出来ないのが人間です。あなたが注意したところで友人は耳を貸さないと思います。どうしても止めさせたいのならば、あなたが一人で友人に警告を発するのではなく、なるべく多くの人から彼女に再考を促すように伝えるほうが良いでしょう。複数から同じ情報を得ると、その情報の信憑性は高いものだと信じ込みやすくなりますから。友人のご主人や家族に説得を依頼されたら如何ですか?

でも最終的にはご友人が判断することです。周りから何をどれだけ言われても納得しない性格の持ち主なのであれば、痛い目に会った後に後悔という形で初めて危険性を認識することになりますね。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/am …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「やっていないから解らないんだ」と言われました。 誘われて断った人に相談したら「やりたい奴はやらせとけ、失敗しないと解らないんだよ」言われ、自分も今はそう思っています。

お礼日時:2002/03/16 14:35

ginn さんもアムウェイに参加して、”同じ土俵”で、御親友を少し


づつ説得していくしか方法は無いでしょう。

アムウェイに参加していない者が、参加者にやめるよう説得するのは
いかに困難かという事は、その経験者が多数いるので明白です。

”同じ土俵”に立って、論理的、なおかつ心から心配しているという
真心で説得をつづけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ですが、自分は絶対にやる気はないので!!

お礼日時:2002/03/16 14:36

 数年前、パッとサイデリアの新興産業と朝日ソーラじゃけんが業務改善命令が出された時、次に出される予定だったのが「アムウェイ」だと雑誌で読みました。

それを回避できたのは、細かいマニュアルを改定し、行政へ報告したからと書かれていました。昔のアムウェイとは多少なりとも変わったのだと思いますが、友人、知人、親戚、縁者に染まっている人がいると確かに心配です。
 十数年前、家内の友人が商品説明だけでも聞いてと家にきた事があります。洗剤の使い方を説明し(主には水で薄める)、いざ家の洗剤と使い比べる実験に及んで、「あれっあれっ」という展開に。というのも家内は生活知識百科みたいな本に書いてあるとおり、市販の洗剤を水で薄めて使っており、何らアムウェイの洗剤と遜色が
ない事が露顕。かなりあわててましたねぇ(笑)。友人夫婦の自信もかなりぐらついたのではないでしょうか?
 今、大手の流通業者はいかにして良いものを安く売るかをそれこそ会社をあげて取り組んでいる時代に消費者への価格に売らせている人たちのバックマージンを上乗せして売っている企業をわたくしはとても「まとも」とは思えませんし、話術で高く売って儲けるのではなく、消費者に喜んでもらって気がついたら利益が出ていたというような組織にならない限り、アムウェイをまともな企業と認める気は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私も「まとも」だとは思いません。自分で理解していないのに人に勧めることが頭にくるし、無責任すぎると思うんですよね!!

お礼日時:2002/03/16 14:40

失敗って、結局自分でしてみないと絶対理解できないと思います。


特にこういうことに関しては。

新興宗教と一緒ですね。
はまったら、それに対して冷静に反論されてもそれは全て間違いとしか思えないんですよ、本人は。
「あなたはわかってない、この素晴らしさを」って。
もうこれは理屈じゃないんです。

だから、あなたはこれからも「私はおかしいと思う」「こういう理由があるから私はやらない」っていい続けて、とにかく自分はこうだからってしっかり意思を持っているしかないと思います。

成功(他人を犠牲にして)するのは一握り。
しかも、アムウェイはもうシステムが、組織がしっかり確立してしまっているので、今から始めた人が成功の一握りに入れる可能性はないといっても過言ではないでしょうね。
たいてい初めて暫くは、上手くいっているような錯覚をするんですよね、だってそう仕向けているんだもん。
パチンコやギャンブルにはまるのと同じ。
最初にいい目を見させたら、人間なかなか止められない。
止められるような人なら、根本的に初めからやらないです。

ま、失敗したって生きてる限りたいていやり直せるから・・・。
失敗させることも、本人のためですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かにいい目を見ているうちは人間止められないものですよね。失敗して欲しくはないのですが、人を踏みにじるような仕事で(本人に自覚がなくても)成功するような人にはなってないです・・・。

お礼日時:2002/03/16 14:44

こんにちは、私は過去にアムウェィではないのですが、同様の某会社に誘われた事があります。

私は仕事的にはでなく、個々の商品そのものに興味があったものですから、数回その説明会に参加した事があります。

文面を見る限りginnさんの親友は明らかに仕事的にアムウェイに入り今現在ハマっているのでしょうか?私の見聞した限りではハッキリ言って余り「自分のお金」にはならないという事です。こういう業界で大成功を収めた方も知ってるのですが、その方曰く、「法律ギリギリの部分」も多々あるとの事で、ある意味心配ですね。
私の身内にもアムウェイをやってる者もいますが、その人は「お金」ではなく「趣味」でやってるみたいですね。

説明会等へ行くと、商品説明も然る事ながら、商売的な・・・ある意味考え方の洗脳?の講義もあるので(一概に各社がそうしてるのかどうかは?)ginnさんの親友は気がついたら洗脳されてしまったのかもしれんません。今はまだ親友も楽しくて仕方がないのかもしれません。ですから今、あなたが何を言っても「焼け石に水」状態ではないでしょうか?私は仕事的にはやってなかった(今は商品も購入してない)ので何とも言えないのですが、こういう事と言うのは失敗してから気が付くものだと思うんですよね。自分のあさはかさみたいなものが・・・

ginnさんの親友は最近結婚されたそうで、ひょっとしたら奥さんの方も良き理解者なのでしょうか?(仕事的に)う~ん・・・難しいですねぇ~!第三者的に言わせてもらえるのなら、親友として力ずくで辞めさせる事も大切かもしれませんけど、暫くは静観して行く末を見守る事も大切なのではないでしょうか?ヤッパリ最終的にはginnさんの親友本人次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 自分としても今は静観することに決めました。が、自分で理解しているつもりでもどこかに「落とし穴」があるってことを自分で気付いて欲しいな思います。

お礼日時:2002/03/16 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムウェイのディストリビューター

私は以前働いていた職場で、アムウェイのディストリビューターの人に出会いました。お友だちになってアムウェイ製品を勧められ、“買うだけクラブ”に入り、いくつか試しました。そして、気に入った商品は今でも使い続けています。
しばらくの間、そのお友だちとは疎遠になっていたのですが、先日、久しぶりに会って話をしました。お互いの近況報告、そして、やはり、話はアムウェイに傾きます。そのお友だちは、アムウェイの商品すべてを良いと信じて使っています。私は、よいと思うものもあれば、よくないのもあって(値段が高いし)、「選んで使いたい派」なのですが。。
お友だちは、私にディストリビューターになることを勧めます。私は、ビジネスにはまったく興味がないのですが、今、浄水器やお鍋の購入を考えているところです。大きい買い物をする場合、ディストリビューターになったほうが ほんとうに 得なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
私は現役のディストリビュータです。
が、販売活動はしておらず、自分の分しか買っていません。

買うだけクラブに入っているということは、ディストリビュータ価格で買い物ができるのですよね。
どこが違うかというと、あなたの買い物で発生するボーナスポイントが、現在はそのお友達についています。それがあなたにつくということですが、そのかわり毎年\3,500の資格更新料が必要になります。

ということは、毎年\3,500分以上のボーナスが得られるような買い物をしなければなりません。
鍋セットとか、浄水器、空気清浄機などを1点買うと6%くらいのボーナスで、元は充分とれるかも。(これらの品物が高いとか、価値が無いとかいう議論はおいといて)
ディストリビュータになって、これらの大物を3つくらい一度にどかんと買うと12%になります。
ディストリビュータになって、どかんと買い物して、次年度更新しないで解約する、というのは結構オトクかもです。

ちゃんと計算してキッチリ数字のでることなので、お友達のディストリビュータさんに計算した数字とその裏づけになる資料を見せてもらいましょう。
それをご自分で判断してください。

No.5です。
私は現役のディストリビュータです。
が、販売活動はしておらず、自分の分しか買っていません。

買うだけクラブに入っているということは、ディストリビュータ価格で買い物ができるのですよね。
どこが違うかというと、あなたの買い物で発生するボーナスポイントが、現在はそのお友達についています。それがあなたにつくということですが、そのかわり毎年\3,500の資格更新料が必要になります。

ということは、毎年\3,500分以上のボーナスが得られるような買い物をしなければなりません。
鍋...続きを読む

Qアムウエイに誘われています。 会社の同僚にアムウェイに誘われています。

アムウエイに誘われています。 会社の同僚にアムウェイに誘われています。
同僚はまじめで、人柄がよく、会社からの評価も高く、人格者なのですが アムウエイについて色々しらべましたが、自分には合いません。

なんとか、ことわりたいのですが、やんわり お断りするには なんといったらよいでしょうか?
16日に ミーティングなるものに さそわれているのですが・・・?

Aベストアンサー

お誘いうけると困りますよねー!

きっぱりと断るのが一番良いと思います。
なかなか断り辛いですが、一度入ってしまうと抜け出せないですし、
今断り方で悩んでいるよりも、もっと嫌な思いをします。
儲かる方は一握りですしね・・・!
それで切れてしまうような仲なら縁が無かったと思う勢いで!

やんわり候補としては、
『今金銭的に、副業する余裕がないんだー』とか、
『前にこういうのやって失敗しちゃったから、今回はやめる』とか、
『旦那(彼氏でもご両親でも良いです)に反対されちゃった』とかでしょうか!
お金がないっていうことにしちゃうのが一番説得出来るかもしれないです。

同僚さんも人柄の良い方なそうなので、大丈夫かな?
これからも良いお友達でいる為にも、分かって下さるといいですね。

Qアムウェイのディストリビューターについて教えてください。

とてもお世話になっている知人がアムウェイをはじめたので、できるだけ協力しようと、
「買うだけ会員」になって、毎月5000円分くらい商品を買っています。
すると今回「8000円ほどの登録料でディストリビューターになったら、ポイントもつくし、今より安く買えるよ。」といわれました。
今より安く買えて、知人も喜んでくれるならいい事尽くしだし、ぜひ登録しようと思ったのですが、ディストリビューターになったらセミナーに行かないといけなくなるなど、なにか義務が発生したりするのでしょうか?知人は私がディストリビューターになることで、どんなメリットがあるのでしょうか?色々調べてもよくわかりません。ご存知の方、ぜひ、教えてください。
私はアムウェイビジネスはしたくなくて、その意思は伝えていますし、セミナーにも今までも何度か誘われましたが、強く勧誘されたことはなく、こちらもいつもやんわりと断っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あらためて思い出してみたら、わたくしも友人に勧められるままに興味を持って以来、今もまだディストリビューターになったままでした。 最初のうちは一二度セミナーとやらに行ってみたこともありましたが、根がこうした販促などに本気になるほどの性格じゃないもので、あとはそのまま.....といったところです。もちろん、#1様がお答えのようにセミナーに参加したりビジネスに参加する「義務」なんかは発生しませんから、それ以来ホッタラカシ状態のままです。

 当の友人は本業のほかにもアムウェイからも副収入を得て高級外車なども自由に買える豊かな生活をしていますが、それはそれで、見ていて大変、傘下のディストリビューターを沢山確保する一方で、自分でも商品のPRに飛び回っていて、よくあそこまで努力できるものだ、あれならそれなりのお金が手に入っても不思議じゃない.....とは思いますが、それはまあ、それなりの別の世界でのことみたいです。

 ところで、「買うだけ会員」とは違ってディストリビューターになっていれば、幾分かは安い価格でモノが買えますし、もしその気になれば、自分が勧めた方の購入額によって幾らかのお金が振り込まれたりもしますし、もちろん、本気で活動してくださるような人をディストリビューターとして自分の傘下につければ、その方の売上の分まで幾らかのお金が入ってくることにもなります。

 事実、最初のちょっとの間は、かなり積極的に商品を友人などに勧めたものでしたし、わたくしの下でディストリビューターとして活動したいという方も何人か現れました。皆様にお求め頂いたのは主に化粧品類と、サイトマックスという名の発毛剤(これは一時期とても人気がありました)、あとはちょっとお値段が張る浄水器などといった具合でしたが。

 そう言えば、時々思いがけず、その頃のディストリビューターの方々の販売実績によるものと思われるお金が口座に振り込まれていることもあります。ですが、わたくしには元々野心もありませんから、自分のモノを買ったり、多少は友人に勧めたりといった程度。もっと傘下のディストリビューターを増やして、自分はなにもせずにお金儲け.....、そんなことも最近ではすっかり忘れていたぐらいです。

 この教えてgooでも、何度もアムウェイについて取り上げられ、その都度、まるでネズミ講の一種だとか、宗教的だとか、なかにはインチキ商法まがいだのといった表現も見かけますが、アムウェイと言えば全米でも今では自動車産業を上回る大手の優良企業となっているぐらいですから、べつに怪しいシステムではないのです。
 ただし、自分の傘下にディストリビューターを増やしたい一心で、やたらしつっこく勧誘したり、セミナーに誘ったりするディストリビューターが多いのも事実のようです。

 ですが、わたくしもそうですが、別段強く勧誘されたりしないなら、そのままディストリビューターであり続けてもべつに困ることはないし、嫌なら何時でも退会できますし、それほど深刻にお考えになることもないと思います。#1様がお書きのように最初の登録料だって戻ってきますし。

 わたくしの印象では、商品は概して良品だと思っています。不満足なら使用開始後も含めて100%の返品が出来るアムウェイのことですから、顧客が満足できなかったらそれこそお手上げ.....なんでしょうから。ただ、いくら良いものと言っても、やっぱり、お買い物っていろいろ沢山の中から選んで買ってみたいじゃないですか。そうした点で、何もかもアムウェイで.....とまではノメリ込めないのです。こんな不真面目なディストリビューターも居るぐらいですから、気楽にお考えになったらいいのではないかと思いますよ。

 あらためて思い出してみたら、わたくしも友人に勧められるままに興味を持って以来、今もまだディストリビューターになったままでした。 最初のうちは一二度セミナーとやらに行ってみたこともありましたが、根がこうした販促などに本気になるほどの性格じゃないもので、あとはそのまま.....といったところです。もちろん、#1様がお答えのようにセミナーに参加したりビジネスに参加する「義務」なんかは発生しませんから、それ以来ホッタラカシ状態のままです。

 当の友人は本業のほかにもアムウェイからも...続きを読む

Qねずみ講の見分け方教えて

友人が、化粧品のオーナーの権利を購入して商品を売るという
話を持ちかけられたらしいのですが、
どうやってネズミ講かどうか見分けるのでしょうか?

その話の内容の怪しい点として、
1,始める際に40万でその会社の化粧品(洗顔など基礎化粧品)を全部購入して化粧品を使用してみなければならない。
2,宣伝は一切していないので知人に広めるしかない。
3,知人に自分と同じように権利を購入してもらい、その場合紹介料をもらえる。
4,化粧品は無添加が売りでその他とくに良いところはない。
5,無添加なだけのわりに価格が高い(洗顔で3500円ほど)
6,勧められた翌日、はっきりした返事をしていないのに銀行の口座と登録印を押してと紙を渡された。その際契約書らしきものは一切なし。

良く言えば「クチコミ」で広めていく方法ですが40万という価格からして怪しくないでしょうか?
まずはサンプルを使用してみてとかならまだいいのですが。
権利購入の説明の際にNPO法人で将来日本の役に立つとしきりに言われたらしいです。

Aベストアンサー

これは「マルチ商法」という手口ですね。
ねずみ講との違いは、ねずみ講は商品の売買を行わず、金銭の配当のみを取り引きします。ねずみ講は非合法です。
マルチ商法は、商品を売買しますが、実際は商品そのものよりも配当金目当ての人を集めます。
常識的に考えておかしいと思うならば、近寄らないほうが良いと思います。
マルチ商法が生き残る原因は、話に乗ってくる欲深い人が後をたたないからです。
この手の会社は、一稼ぎした後に雲隠れするのが常套手段です。

http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/ml_idx.html

http://www.yo.rim.or.jp/~kuro1221/multi.html

http://www.kushiro.pref.hokkaido.jp/ku-ksktu/annai/akutoku/mame4.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mlm-law/www/cont01.htm

Q現在のアムウェイについて

私は16年ほど前にアムウェイに入会して、ビジネス活動をしていましたが結局、本職と両立できず自然消滅しました。
 アムウェイの活動形態として「デモマケ」がありますが、ネットが
これだけ普及している昨今、現役のディストリビューターの方々はどのように活動しているのでしょうか?
 
 この質問において、アムウェイが「詐欺商法・悪徳マルチ商法」云々
という否定的な質問はしていませんので、現役のディストリビューターの方々のご回答を希望します。

Aベストアンサー

誰も見向きもしなくなりました・・
活動したくても、できません・・

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」は許していますね。

こういうのを勇気を持って暴露して出版している方(普通は陰謀論者、conspiracy theoryって言うんですけどね)も、なぜか日本にもアメリカにもヨーロッパにもたくさんいるし、版は重ねるは続編はでるはで大盛況、なぜ、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」はそういう連中を何とかしないんでしょうね(コピペだからいいけど、あー面倒くせぇ)。

あなたもこんな事を書いたら、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」に狙われますよ(ますます面倒くせぇ)。
で、あなたが狙われなければ多分嘘です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓...続きを読む

Qアムウェイはねずみ講なのでは?

 アムウェイはマルチ商法だからねずみ講ではないと聞きました。
 でも、考えてみると、ディストリビューターがディストリビューターを何人も増やすので、これはねずみ講なんじゃないでしょうか?
 そもそも、ねずみ講とマルチ商法の違いとは、何なのでしょうか?
 最近、身内で突然アムウェイに凝りだした者がいるので心配です。

Aベストアンサー

もともと、何かあったときのためにお金を集めておき、参加メンバーの一人になにか急な出費(葬祭など)が要るときに使ってもらおう、というのが「講」でした。

そのように、お金を集めるメンバーを、1人が何人も募ってねずみ算式に会員を増やして集めていくのが、ねずみ講です。○代先の会員にお金を送って、自分がメンバーに入り、下に○代孫の会員まで勧誘していけば、自分に多数のメンバーからの入金がある、というわけです。これは「無限連鎖講の防止に関する法律」によって禁止されています。

ややこしいのは、お金の代わりに物を売っている場合です。これは講のようにお金を出す見返りに商品が渡るので、商取引として正当かもしれないということで、「連鎖販売取引」という名前で区別して考えます。

これは、「特定商取引に関する法律」に従ったものならば問題はありません。とはいえ、形式だけ商品が動いていても、1万円上位会員に払って、100円相当の物しか渡っていないなら、ネズミ講と同じような仕掛けになります。そのような、対価に見合わない販売をするマルチ商法(連鎖販売取引)は、実質的にはねずみ講であるとして、「無限連鎖講の防止に関する法律」が適用されます。

こういう商売は、お金を儲けたい人がひたすら新しい仕組みを考えては膨大な数の会員からいかに大金を集めるか、という抜け道を考えるものです。自分が被害に遭わないか、他人を巻き込まないか、というのを考えながら、将来の人付き合いも考えた商売をしてくださることを願うのみです。

もともと、何かあったときのためにお金を集めておき、参加メンバーの一人になにか急な出費(葬祭など)が要るときに使ってもらおう、というのが「講」でした。

そのように、お金を集めるメンバーを、1人が何人も募ってねずみ算式に会員を増やして集めていくのが、ねずみ講です。○代先の会員にお金を送って、自分がメンバーに入り、下に○代孫の会員まで勧誘していけば、自分に多数のメンバーからの入金がある、というわけです。これは「無限連鎖講の防止に関する法律」によって禁止されています。

ややこし...続きを読む

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

暴露している人はたくさんいますよ。有名なところでは、副島隆彦とかベンジャミン・ヘルフォードとか中丸薫とか宇野正美とか、でも、彼らが「国連も(面倒くせぇので)以下略」に処分されましたか、彼は大変精力的にこういった陰謀を暴き続けています(妄想とも言うが)。大書店の国際関係や精神世界のコーナーなどにはこういう陰謀本を集めたコーナーがあります。書泉グランデの四階に行ってみればどれだけ多いかあきれますよ。

ロスチャイルドとロックフェラーって仲悪いんですけどね、イルミナティは現存しないしフリーメーソンリーは大ロッジがいくつかの分派に分裂しています。とても一枚岩で「国連も以下略」を支配するのは無理ですよ。

副島隆彦とか以下略の連中、もう少し現実味のある陰謀主体を考えることはできんのかなぁ(どこかは自分で考えてご覧なさい)。

Qアムウェイについて質問

数年前から仲良くしている友達がアムウェイをやっています。
彼女に誘われて鍋デモに何度か行くうちに、鍋などの調理器具の良さに惹かれて購入しました。
購入時はディストリビューターでしたが購入後に買うだけクラブに変え、以後オークションなどを活用して
調理器具はほぼ買い揃えました。
私は洗剤などのアムウェイの日用品を使うつもりもないし過去に人に勧めたこともなく、これからも勧めるつもりはありません。
でもキッチンだけ見たらアムウェイだらけだし、一番仲がいいのが熱心なディストリビューター・・・
傍から見たら私も信者に見えちゃいますか?
今度遠方から親戚が遊びに来るんですけどキッチン用品見たら引いちゃうと思いますか??
あと高いサプリメントなどもとるはめに。。。。

Aベストアンサー

まあ、ルクルーゼだらけであっても、ティファールだらけであっても、マニアかとは思うでしょうね。アムウエイ知ってる人なら、なんぞ売り込まれやしないか、距離をとる可能性はあります。私も、揚げ物パーティする・・・と言われて、でてきたフライヤーがアムウエイだったときは、結構ドキドキしました。

勘違いされるのが嫌なら、さいしょから、いちいち説明するしかないでしょうね。わかれば、警戒しないと思います。

Qなぜアムウェイだけが

なぜアムウェイだけがあれほど批判・非難されるのでしょうか?
ニュースキンもニューウェイズもミキプルーンも同種の商売なのに。。

Aベストアンサー

当然、いずれのマルチ商法も批判の対象になっています。

アムウェイは、この業界、特に外資系の中では老舗であり、また、国内・外資含めても一番の売り上げを誇っていると思います。批判されるような勧誘活動が長く続き、全体の規模も大きければ、それだけ批判が多いのも当然です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報