学生時代の親友がアムウェイを始めました。自分も誘われたのですが、ねずみ講だということを聞いていたので、断りました。
数ヶ月ぶりに会って話をしたら、嬉しそうに自分も知っている友人の名前を挙げ「あいつも入ったよ。」
と言うのです。
しかも本人にアムウェイに誘うことの危機意識がありません。
親友にアムウェイをやめてもらいたい、他の友人にもやめてもらいたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょう?
お節介だとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、失敗して欲しくはないのです。<アムウェイでと言うことではなく、人生に>
親友は最近結婚したばかりです。
回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、ginnさん!私はアムウェイはやらなかったのですが、MPGをはじめニュースキンやレクソール、その他諸々のネットワークビジネスに手を出しました。

でも何一つ大当たりはしませんでした。だって我々レベルに話が入ってくる時点ではもうビジネスチャンスでは無いのですから! 
 中にはその時点からでもある程度の地位まで行っちゃう人も居ますが、宝くじ並みの確立ですよね!

「自分の回りには凄い人は居なくても、自分の2つ先以上ではどうでしょうか?」
なんて「先は分からないんだよー。」みたいに期待させる言い方されたとしても、そんな宝の壺みたいな人にはまず当たりませんし、そう言った人達は人脈で(金脈?)私達なんかより数倍も早く情報が入るようになってるんですから。
 私のダウンには中小企業の社長さんとかも居ましたけどその程度じゃどうにもなりませんでした。 「早く情報を知った方が有利!」って事に気が付いて、まだ全国で100人程度にしか広まってない会社のビジネスにも「やったー」と言う気持ちで参加しましたが、その頃には(って言ってもまだ2~3年前・・・。)あれやこれやって言う位、新規参入のビジネスが氾濫してて、もう人を誘うなんて事も出来ない状態でしたね!
 だってアムウェイやらニュースキンで成功できなかった人間が「我先に!」ってあちこちに流れ込んでいるから、知らずに誰かを誘うと逆に勧誘されちゃうような飽和状態になっちゃってましたし・・・。
 
その後は「ネットワークビジネスの時代は終わった!」って事に気付き、やってませんが、こんな経緯のある私に言わせて貰えば、「何で今頃アムウェイなの?」って言う疑問の方が先に立ちますね? 多分、お歳が若くて世の中や今のネットワークビジネスがどういった状態なのか分かっておられないんじゃ無いかとお見受けしますが?私がこの業界に入る時も真っ先にアムウェイは切り捨てましたよ!
その理由は
「アムウェイを知らない?」なんていう人が殆ど居なかったからです。アムウェイの事を口に出せば「あーあれね!」なんて答えが返ってくるようでは、ビジネスにはならないからです。殆どの方が一度は話を聞いたりやったりしているので聞こうともしないはずですからね?
 他社ではまずアムウェイをこれから始める可能性と自社のをこれから始める可能性の比較対照として取り上げられる位世間に知れ渡っている会社です・・・。
 実際私がアムウェイを初めて知ったのは17年前です!この手のビジネスでこんなに長生きをすると言う事は凄い会社です。「まずつぶれる事は無いんじゃないかな?」と思いますが、会社が凄くたってそこの社員でもないんだから、意味無いですよね?仮に彼がある程度伸びたとしても、移動費やら滞在費は全部自分持ちですから貰ったボーナスの1/3~半分近くは飛ぶでしょう!実際私も半分はそれで跳びましたし、掛かる時は2/3位飛んだ事も有りましたよ!勿論社員でもないのだから経費なんて1銭も出ませんし、こうなると何の為にやっているのか分からなくなって来て、時給1.000円のアルバイトでもしてる方が全然稼げる事が分かって来ます。副業としてやっていても数千円から数万円稼ぐのがいいとこでしょう!知らない間に本業で稼いだ金もそっちに流れて行ってしまいますし、なにより一番嫌なのが地位を維持する為のノルマですね!数ヶ月連続で下回るとペナルティーで降格なんてのも有ります。その為に欲しくも無い物買い漁って不良在庫になるなんて事は当り前でしたし、その為に貯金切り崩してたら「本当にこれがビッグビジネスか?」なんて思えてきます。最近この辺は改善されたかもしれませんが、要は会社が儲かればいいって考えが見え見えですね。
 
親友の方もここまで行けば分かると思いますよ。ginnさんとしてはここまで行って欲しくないから相談をされに来たんだと思いますが、熱くなっている人間に対しては、その人以上の知識と経験が無ければ、何を言っても無駄です。私も親や友人に色々言われた事も有りましたけど、その時は「何も知らないくせに、今に見てろよ!」と言う気持ち以外湧きませんでしたし・・・。今になって思えば彼らが行っていた事の方が正しかったので、きっちりと謝って仲直りしてますけど、人間関係も多少なりとも歪んでいく商売ですね!
これがきっかけで喧嘩別れになったり離婚した人も沢山知ってますよ!
 心苦しいとは思いますがここは1つ、彼の人生の修行の為と思って見守ってあげましょう!そのうち本人が夢と現実のギャップに気付き始めた時がginnさんの出番です、「こんな人達も居たんだよ!」って教えてあげれば一気に現実世界に戻せるはずです!長くなりましたが「これからも頑張って良い親友関係を続けて行って下さい!」 「友は一生の宝!」ですから。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
markun nさんの過去の事まで書いていただき本当に有難う御座いました。
今は、早くアムウェイの夢から覚めてくれるのを待つ事にしています。
その時にまた前のように付き合っていこうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:05

ごきげんいかがですか?neterukunです。



とめなくていいと思います。
好きでされているんですし、ネットワークビジネスに対しての誤解が
まだまだある日本では「ネズミ講」と勘違いされる方が多いですが
全然違います。セミナー会場なども公共の施設を利用していますよね。
ネズミ講ならその場で逮捕ですよ。
それにMLMは上だけが儲かるシステムじゃないです。
無限連鎖ではなく制限をきっていますからがんばった人が儲かるんです。
もちろんされていることは犯罪でもありませんし、
時期が遅いから成功しないとか言うのは誤解で速い人より成功する方も
ごまんといるのが特徴なのです。
彼の成功を応援してあげるのも友達じゃないですか?
MLMやネットワークビジネスに関する本を
読まれるとおそらく考え方も変わるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
彼に、失敗はして欲しくないのですが応援し様とは思えません。
確かに自分の知識不足だとは思いますが、世間の評判を聞いていても続けて欲しいとは思えません。

お礼日時:2002/04/01 17:12

私の親友もアムウェイにはまっていました。


その当時は、会うたび電話で話すたびに
「今度集会があるんだけど来ない?」とか
「成功者の人たちの話を聞きに来ない?」とか
「商品説明を聞きに来ない?」などと誘われつづけてました。
やっている本人はアムウェイを「いいもの」だと思っているわけです。
だから、「いいもの」をginnさんに勧めているという意識しかないのです。
そこがもっとも厄介な所なんですよね。
私は、彼女(親友)に一緒にアムウェイで成功しよう」と言われました。


他の方もおっしゃっていますが、本人がやめようと思わない限り
難しいと思います。
ちなみに、彼女は現在アムウェイをやめました。
商品を「買う」だけにしたそうです。(商品自体は気に入っているようです)

とにかく、今は少し距離を置いて見守ってあげる事しかできないのかも
しれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
親友は、まだしつこく電話をしてくるほどではないのですが、そんな時が来るのかと思うととても寂しく思います。
今は、静に見守っていこうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:10

 本人がやめる気にならないと、なかなかやめられないのでは?


 私の友人も同じようなことがあり、たくさんの友人に声をかけていました。でも、声をかけられた友人達がその友人と距離をおき始め、周りから違う目で見られていることに気づいたのか、いつのまにかやめていたようで、その後はみんなと元のようなの付き合いが戻りました。
 良いと思って行ってる間は、誰に何を言われてもやめないと思います。失敗して欲しくない気持ちもわかりますが、自分で気付くまではわからないのだと思いますよ。
しばらく様子を見てみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 
本人が気づくまで静に見守って、自分の出番が来た時に頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/04/01 17:07

はじめまして、ginnさん。


私は現在30代ですが、もう15年以上も前から先輩や、友達が「アムウェイ」に入ってその経緯を見てきました。私も何度も誘われましたが、商品をたまに買ってあげる事はあっても、自分も入会する事はなかったです。ginnさんと同じ気持ちからです。

私も友人たちをやめさせたい、と思っていました。別にアムウェイにかぎらず(宗教とか、恋愛でも)本人が熱くなっている状態では、こちらの心配をよそに全く聞く耳をもたないばかりか、逆に相手がやっている事のすばらしさを思いっきり、熱く語られるばかりでした。
みんな「○年後に成功している自分を見てくれ、その時後悔するよ」ってな事を言われました。
10年以上たった今どうでしょう。だれも人がうらやむような成功をした人はいませんでした。もとより頑張って、一生懸命やっていた期間はみんなそんなに長くありませんでした。なかなか儲かるものじゃない・・・って気付いて冷めていくようです。

ginnさんのお気持ち痛い程よくわかりますが、今はご友人を辞めさせるのはなかなか難しいとおもいます。
今も私はその友人と一時険悪になったものの、またいい関係になり、続いていてその当時の話は「あの時は心配かけてごめんねぇ~」と言われます。
ginnさんのご友人も早く熱が冷めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 友達も「何年後に成功してやる」と言ってました。(呆)熱が冷めてくれるのを待つことにします。

お礼日時:2002/03/16 14:30

どこの消費者センターにもこの会社にかかわる苦情は寄せられているようです。



>しかも本人にアムウェイに誘うことの危機意識がありません。

これは現段階では仕方が無いと思います。本人は良かれと思って人を誘っているのですから。そして一度思い込んでしまったことを考え直すことはなかなか出来ないのが人間です。あなたが注意したところで友人は耳を貸さないと思います。どうしても止めさせたいのならば、あなたが一人で友人に警告を発するのではなく、なるべく多くの人から彼女に再考を促すように伝えるほうが良いでしょう。複数から同じ情報を得ると、その情報の信憑性は高いものだと信じ込みやすくなりますから。友人のご主人や家族に説得を依頼されたら如何ですか?

でも最終的にはご友人が判断することです。周りから何をどれだけ言われても納得しない性格の持ち主なのであれば、痛い目に会った後に後悔という形で初めて危険性を認識することになりますね。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/am …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 「やっていないから解らないんだ」と言われました。 誘われて断った人に相談したら「やりたい奴はやらせとけ、失敗しないと解らないんだよ」言われ、自分も今はそう思っています。

お礼日時:2002/03/16 14:35

ginn さんもアムウェイに参加して、”同じ土俵”で、御親友を少し


づつ説得していくしか方法は無いでしょう。

アムウェイに参加していない者が、参加者にやめるよう説得するのは
いかに困難かという事は、その経験者が多数いるので明白です。

”同じ土俵”に立って、論理的、なおかつ心から心配しているという
真心で説得をつづけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ですが、自分は絶対にやる気はないので!!

お礼日時:2002/03/16 14:36

 数年前、パッとサイデリアの新興産業と朝日ソーラじゃけんが業務改善命令が出された時、次に出される予定だったのが「アムウェイ」だと雑誌で読みました。

それを回避できたのは、細かいマニュアルを改定し、行政へ報告したからと書かれていました。昔のアムウェイとは多少なりとも変わったのだと思いますが、友人、知人、親戚、縁者に染まっている人がいると確かに心配です。
 十数年前、家内の友人が商品説明だけでも聞いてと家にきた事があります。洗剤の使い方を説明し(主には水で薄める)、いざ家の洗剤と使い比べる実験に及んで、「あれっあれっ」という展開に。というのも家内は生活知識百科みたいな本に書いてあるとおり、市販の洗剤を水で薄めて使っており、何らアムウェイの洗剤と遜色が
ない事が露顕。かなりあわててましたねぇ(笑)。友人夫婦の自信もかなりぐらついたのではないでしょうか?
 今、大手の流通業者はいかにして良いものを安く売るかをそれこそ会社をあげて取り組んでいる時代に消費者への価格に売らせている人たちのバックマージンを上乗せして売っている企業をわたくしはとても「まとも」とは思えませんし、話術で高く売って儲けるのではなく、消費者に喜んでもらって気がついたら利益が出ていたというような組織にならない限り、アムウェイをまともな企業と認める気は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私も「まとも」だとは思いません。自分で理解していないのに人に勧めることが頭にくるし、無責任すぎると思うんですよね!!

お礼日時:2002/03/16 14:40

失敗って、結局自分でしてみないと絶対理解できないと思います。


特にこういうことに関しては。

新興宗教と一緒ですね。
はまったら、それに対して冷静に反論されてもそれは全て間違いとしか思えないんですよ、本人は。
「あなたはわかってない、この素晴らしさを」って。
もうこれは理屈じゃないんです。

だから、あなたはこれからも「私はおかしいと思う」「こういう理由があるから私はやらない」っていい続けて、とにかく自分はこうだからってしっかり意思を持っているしかないと思います。

成功(他人を犠牲にして)するのは一握り。
しかも、アムウェイはもうシステムが、組織がしっかり確立してしまっているので、今から始めた人が成功の一握りに入れる可能性はないといっても過言ではないでしょうね。
たいてい初めて暫くは、上手くいっているような錯覚をするんですよね、だってそう仕向けているんだもん。
パチンコやギャンブルにはまるのと同じ。
最初にいい目を見させたら、人間なかなか止められない。
止められるような人なら、根本的に初めからやらないです。

ま、失敗したって生きてる限りたいていやり直せるから・・・。
失敗させることも、本人のためですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かにいい目を見ているうちは人間止められないものですよね。失敗して欲しくはないのですが、人を踏みにじるような仕事で(本人に自覚がなくても)成功するような人にはなってないです・・・。

お礼日時:2002/03/16 14:44

こんにちは、私は過去にアムウェィではないのですが、同様の某会社に誘われた事があります。

私は仕事的にはでなく、個々の商品そのものに興味があったものですから、数回その説明会に参加した事があります。

文面を見る限りginnさんの親友は明らかに仕事的にアムウェイに入り今現在ハマっているのでしょうか?私の見聞した限りではハッキリ言って余り「自分のお金」にはならないという事です。こういう業界で大成功を収めた方も知ってるのですが、その方曰く、「法律ギリギリの部分」も多々あるとの事で、ある意味心配ですね。
私の身内にもアムウェイをやってる者もいますが、その人は「お金」ではなく「趣味」でやってるみたいですね。

説明会等へ行くと、商品説明も然る事ながら、商売的な・・・ある意味考え方の洗脳?の講義もあるので(一概に各社がそうしてるのかどうかは?)ginnさんの親友は気がついたら洗脳されてしまったのかもしれんません。今はまだ親友も楽しくて仕方がないのかもしれません。ですから今、あなたが何を言っても「焼け石に水」状態ではないでしょうか?私は仕事的にはやってなかった(今は商品も購入してない)ので何とも言えないのですが、こういう事と言うのは失敗してから気が付くものだと思うんですよね。自分のあさはかさみたいなものが・・・

ginnさんの親友は最近結婚されたそうで、ひょっとしたら奥さんの方も良き理解者なのでしょうか?(仕事的に)う~ん・・・難しいですねぇ~!第三者的に言わせてもらえるのなら、親友として力ずくで辞めさせる事も大切かもしれませんけど、暫くは静観して行く末を見守る事も大切なのではないでしょうか?ヤッパリ最終的にはginnさんの親友本人次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 自分としても今は静観することに決めました。が、自分で理解しているつもりでもどこかに「落とし穴」があるってことを自分で気付いて欲しいな思います。

お礼日時:2002/03/16 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べてみたところ,いい話はなく,かなり危険だとは思ったのですが,友達のすすめということや,本人は周りの人間はいい人ばかりで,ネットで流れているような組織ではないようだったので,反対はしませんでした.

本人は実際に製品がほしくて買ったとは言っていますが,ディストリビューターをするにあたって商品を知らなければいけないということもあり,ここ2~3か月で鍋,浄水器など20万円以上の買い物をしています.さらに,ミーティングという勉強会のようなものや,グループでの集まりも非常に多く,とても忙しそうにしており,最近ではどっぷり浸かっています.もはや副業とは思っていないようです.

さすがに違和感を覚え,心配になり,グループのメンバーやミーティングに自分も参加させてもらいました.ゲスト(amwayでの成功者=このミーティングでは年収3千万のゲスト)の話は確かに説得力もあり,今の自分の生活がダメなような気にさせられました.正直,私もやりたいと考えたほどです.
しかし,世の中にそんなおいしい話があるわけがないと考え直し,ネットでamwayについて数時間調べました.どうやら嘘ではないようですが,きらびやかな生活を送っている人間などごく一部の1%未満の人間です.しかし,あのセミナーを聞いていると自分もそうなれるように錯覚していまいます.

結論としては,彼女にamwayディストリビューターをやめてほしいわけです.別に製品だけなら,登録するだけで買えるわけなので.
しかし問題は,

(1)彼女がamwayを信じきっていること(会場全体が宗教に近い)
(2)ミーティングに参加しすぎているため,自分もゲストに対する憧れがとても強い
(3)交友関係ができてしまっている
(4)私が直接会ってみてメンバーの人間が実際にいい人たちだった
(5)ゲストのような人間は周りにいないが,中間層の収入(500万以上2,3人で以下,10人
 程度)を得ている人間が彼女の周りに何人かいる

などがあります.
周囲の状況から,すでにメンバーの人間と交友関係もあり,楽しそうにしています.一概にやめろとは言えません.それに単純にやめろといってもやめないでしょう.せめて(3),(4),(5)がなければ強く言えるのですが…

なんとかやめてほしいと思っているのですが,色々見させていただくと,本人が気づくまで待つしかないという意見が多かったように感じました.それでいいのでしょうか…
長々すみません.どなたか意見があればお願いします.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べて...続きを読む

Aベストアンサー

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く見る違法行為ですが、ディッシュドロップ(油(ラー油)をこするやつ)、SA8(他社のは濁るだ、泡が多いとか言うやつ)、歯磨き粉(アルミ箔をこするやつ)、ボディーシャンプー(塩をこするやつ)のデモはかなり悪質です。浄水器の説明も水道水を悪くいうことも禁止です。トリプルXで体験談だからといって、体質が改善されたというような表現を使うことも禁止です。彼女さんはこのようなことをやっていませんか?3年以下の懲役または300万円以下の罰金、もしくはその両方が併科されるような犯罪行為です。

ggm49357さんが
「もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。」とか言ってますが、これは嘘です。登録料は帰ってきますが、更新料はかえってきませんし、返品も使用した場合、耐久製品は30日以内でないと返品は出来ません。その他の商品も使用した場合、1年以内で、残量が一定量以上とか、常識の範囲内とか、セットのものはセットとか様々な規制があり、意外と返品できません。金銭的に元に状態には絶対に戻れません。DTの人ってこのような基本的なことすら分からずに活動しているから性質が悪いのです。

収入も
アムウェイ社が発表しているデータです。
現在のディストリビューターの平均年収。
組と表示してあるのは、ディストリビューターには個人で登録している人もいますが、夫婦や親子の連名で加入していることがある為です。上層部は個人ではなく、この組の人が多いです。(つまり個人でいうとこの収入が半分ということになります。)

(2008/2009年会計年度)
ディストリビューター69万組

ダイレクト・ディストリビューター 4,246組 3,473,000円
エメラルドDD 353組 9,231,000円
ダイヤモンドDD以上 153組 30,223,000円

すごい確率が低いということが分かると思います。
年収350万程度でもは全体の0.68%です。
ここで、年収とも言っていますが実はこれも間違いで、ディストリビューターは個人事業主ですのでこの収入から様々な経費や税金等を支払う必要があります。通常企業で年収1,000万だと、会社負担として2,000~3,000万ぐらいです。
だいたいですが、年収の倍ぐらいは会社が負担してくれています。
逆にいうと、もの凄い低い確率でアムウェイで年収1,000万になれたとしても、その生活は一般企業に勤める年収500万ぐらいの生活しか出来ないのです。しかし、裕福な暮らしをしているように見せかけないと人が離れていくので借金をしたり、こっそりバイトしたりする人が多いです。


ちなみに、昨年のデータ(2007/2008会計年度)
ディストリビューター67万組。

ダイレクトディストリビューター 4.354組 3.434.000円
エメラルドDD 343組 9.248.000円
ダイヤモンドDD以上 177組 28.323.000円

ダイヤ以上の人は24組も減っているのが分かります。エメラルドは10組増えてますが、ダイヤからの下降組を考えると。。。ダイレクトディストリビューターに至っては108組も減ってます。DT全体としては2万組増えているのですが、この年は買うだけクラブがショッピングメンバーに変更になったので、買うだけクラブからDT登録した人が多いので単純に増加したとは言えません。むしろショッピングメンバーとDTの合計は減少してます。

今から始めて、もの凄い低い確率でこの層に入れたとしてもその地位を維持することはできないという証明になっていると思うんですけどね。

このように犯罪者にもなってしまうし、ここまで成功率の低いビジネスを大切な友人に勧めるべきではないと思うんですけどね。。。。

彼女さんの説得頑張ってください。

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く...続きを読む

Qアムウェイにはまった友人との付き合い。。

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になっ...続きを読む

Qアムウェイにハマってる人と付き合えますか?

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりする...続きを読む

Qアムウェイの経験者の方、どのくらいの期間やっていましたか?

親友がアムウェイにはまってしまいました。
もちろん、私にもしつこく誘ってくるのですが、それは仕方ないとしても、心配なのは彼女「アムウェイ一本で食べていくから」と言って、会社を辞めてしまったことです。
家に遊びに行っても、鍋などはもちろん、化粧品サプリメントすべてのものがアムウェイで驚いてしまいました。借金もあるようです。

私としては、早く気づいて辞めてほしいのですが、
アムウェイを経験した方、周りでやっていた方、どのくらいやってからもうやめようと思いましたか?

「夢を叶えるために一緒に頑張ろう」などと言ってきますが、人の夢を食い物にしているアムウェイが私は許せません。

Aベストアンサー

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要な金は与えられるから稼ごうとするな」と異口同音に言われ、それでも稼がなくてはならないので思案していました。アムウェイを始めて、収入が二つになったお陰で経済的にも精神的にも楽になりました。
そんなある日、人から「顔から悲壮感と言うか欲が消えた」と言われ、それからというもの、本業がドンドン進んできました。本業に使命感を持っていたので、アムウェイを控えてきたと言うのが理由です。

在庫を抱える、借金をするというのはアムウエイでは禁止している事であり、ある程度の運転資金は必要でも返せない借金や自転車操業ではどのような仕事でも存続できないのが当然。
逆に言えば、そのような人がアムウェイで成功するはずもありません。他のインチキ商売とは異なり、ハッタリでは長続きはしません。
そういう意味で、御友人は早く安易な夢を捨てた方がいいと私は思います。今のままでは絶対に上手くはいかないでしょうし、今以上にいい加減な方法でアムウェイをすれば、被害者が増え、本社から契約を切られるのがオチです。
世の中、まともである筈の仕事で捕まる人が如何に多いか…
どんなにマトモな仕事でも、やり方を間違えると幾らでも違法行為になる。それはアムウェイも同じなのです。

ノウハウもなしに飛び込んで簡単に上手くいく訳がありませんが、なぜか日本人はノウハウも判らず一所懸命を大事にしすぎる。物を売った事もない人が商売を安易に始める。
アムウェイに有名な医者の話があります。ご友人も知っていると思いますが、アムウェイの成功話には、本業を捨てて成功したという例は非常に少ないです。なのに、なぜか多くの人が本業を捨ててしまう。
むしろ成功者が言うのは、「本業を大切にするから、そこにチャンスがやってくる」ということです。つまり御友人はそこで間違っている。
べつに飛び込むのは構いませんが、だったら戸別でも何でもすればいい。自分の周囲で済まそうと言う考えが間違いです。

そして安易に借金や大量仕入れで自己満足だけを得ようとする人が多すぎます。これは明らかな禁止行為。自分が誘った人にもやらせているなら、将来的に会社から契約を破棄されるのがオチです。これまでも何人もいます。

部屋を製品で一杯にしたり、在庫を抱えると達成妄想が訪れます。こんなことで成功することはありえません。
そんな妄想に浸っている御友人は早く目を醒まさせるべきでしょうね。でも実際には地獄に堕ちて始めて、後悔するのです。酒におぼれたら肝臓癌になっても酒をやめないのと同じです。

アムウェイは洗剤一つから始まりました。洗剤一つを売るのも大変なのに、その他の商品が売れるはずがありません。ましてサプリメントなどは効用を謳う事が法律で禁止されているのだから、洗剤より難しいのです。

彼女の為に、はっきり言って上げて下さい。
ご友人が見ているのは夢ではなく妄想だと。アムウェイが叶えてくれる夢ではないと。多分、御友人は納得しないでしょう。なので…。
商売としてではなく、アムウェイの商品が市販の商品に比べて何が優れているのかを口で説明できるのかと聞いて下さい。商売の事や費用還元の話を抜きにして、商品のことだけでです。
多分、彼女は貴女を納得させる事はできないでしょう。でも、それができなければ、顧客はアムウェイではなく近所のドラッグストアに行ってしまいます。それでは洗剤が売れるはずもありません。
これで気がつくなら、御友人は救われるでしょう。
でも気がつかなければ、残念ながら救う手立てはありません。
もはや、麻薬におぼれているのと同じです。

彼女が借金や多くの在庫を抱えているかどうか。他の人にも借金や在庫を勧めているかどうかを確かめて、本社に通報し、会社から忠告させる以外にありません。

最後に申し上げますが、貴女自身が間違った認識で彼女を批判しても、彼女が絶対に受け入れる事はないでしょう。人の考えを変えるには、自分が正しい知識を得る事が第一です。

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要...続きを読む


人気Q&Aランキング