最新閲覧日:

学生時代の親友がアムウェイを始めました。自分も誘われたのですが、ねずみ講だということを聞いていたので、断りました。
数ヶ月ぶりに会って話をしたら、嬉しそうに自分も知っている友人の名前を挙げ「あいつも入ったよ。」
と言うのです。
しかも本人にアムウェイに誘うことの危機意識がありません。
親友にアムウェイをやめてもらいたい、他の友人にもやめてもらいたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょう?
お節介だとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、失敗して欲しくはないのです。<アムウェイでと言うことではなく、人生に>
親友は最近結婚したばかりです。
回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

昔に言われていた「ねずみ講」とはちがうようです。


自分の購入したものについて、自分にポイントが入るような形式になっています。また、グループが存在し、グループで調整して同時に購入するとポイントの割合が増えるようです。自分の配下に購入者をつくことによって自分のポイントの割合が増えてきますが、配下の人が購入したからといってその上位に、お金がはいってくることはないようです。また、自分が購入し、同時に配下の人が購入して初めて自分のポイントが加算されるようなので、今までの「ねずみ」「マルチ」といった自分が何もしなくてもお金がはいってくるということはないようです。また、アムウェイの場合、その人に合うか否かそれぞれ違うし、ある程度、まとめる(健康食品、化粧品、シャンプー等)なければ、効果はあまり望めないので、自分には合わないとして誘いは断ったほうがいいでしょう。アムウェイに限らず健康食品はそれなりに継続して購入しないと、効果はでないことと、アムウェイの構成は特に厳しく、アドミニストレータ(グループの上位)の人などは、下位の人に常にコンタクトを取り、アムウェイの商品の指導をしなければならず、ただ、人を集めただけでは駄目で、結構大変ですので、親友がアムウェイのみで生活することはとても困難であると思われます。商品の購入を継続的に行うことも大変なので、ある程度商品がたまったら購入がストップするように思います。アムウェイに限らず、それらにはまってしまう人が多いので、多分、他人の意見は聞き入れないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱ難しいですよね。苦労することをやる人に強いる職業を友人に薦めた親友に今は怒りさえ感じます。

お礼日時:2002/03/16 14:53

こんにちわ



私の前夫の親友がこのアムウェイにはまり、本業の仕事より熱中してやっていたのを思い出しました。
今より、はるか10年ほどまえです。
その当時でもうかなりの飽和状態だったので、今からだと
かなり大変なのでは・・・
ニュースキンにのめりこんだ友達もいました。

製品自体はすごくいいし、自分が使う分には、いいのですが、こう勧誘が激しいと、友達関係が難しくなってしまいますよね。

アムウェイや、ニュースキンは、はじめにやった人が儲かるようなしくみで、末端にいけばいくほど、利益を上げるのは難しいんです。

これにはまる人は口々に友達ができた・・とか、生きがいを見つけた・・といってるのです。

自分自身が何かおかしい・・と気がつかないと、いくらまわりが止めても難しいところです。
(実体験でも、友人にやめるようにいったけれど・・・聞いてもらえなかった)
冷たいようですが、相手が冷静になったときに、
少しずつ引き戻してあげるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 今は静観を決めて、本人で気付いてくれるのを待つことにしています。やめた時にまた元の友達関係に戻れたらいいなって思っています。

お礼日時:2002/03/16 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ