アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃え尽き症候群っぽい感覚に陥っています。 運命共同体を謳うリーダーの下で働いていましたが、そこでエネルギーを使い果たしてしまい、退職しました。転職活動中ですが、一歩踏み出せずにいます。というは、明確な目標が無いからです。アドバイスを含め、下記のアンケートにご協力お願いします。

【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。(恋愛、子育て以外でお願いします。)

【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。

【3】もし仮に、明日にでも死んでしまうとして、後悔はありませんか。有無、有の方は、何を後悔しますか。

【4】もし仮に、明日、会社から一方的に解雇され、配偶者からも見捨てられたら、何を目標に生きていきますか?

【5】生きる上で目標は、必要ですか。どちらの方も、理由をお願いします。

【6】私のような状態に陥っている人間にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

【1】 有、 いろいろ

【2】 有、 いろいろ
【3】 有、 いろいろ
【4】 いろいろなこと
【5】 何ともいえない、 理由なし
【6】 諦めたら?
    • 0
この回答へのお礼

あっそう。はいはい。

【1】生き甲斐はありますか?有無、有の方は何でしょうか。

(恋愛、子育て以外でお願いします。)

生きがい・・・わかりません。
好きなことならありますが。
感動することとか、美しいものを見たり感じたりするのは好きです。今はお金も大切ですが、仮に「あの世」があるとすれば、そこではお金もプライドも意味ないだろうし。
持っていけるものは魂やら思い出だけ(と、吉本ばななさんの何かに書いてあったような)。

【2】人生の明確な目標がありますか?有無、有の方は何でしょうか。

やりたいことはありますが、最終目標は分かりません。
とりあえず短期的な目標はあります。勉強とか資格とか。
基本路線はありつつも、1つ灯台に近づいたら、また他の灯台が見えてくる、みたいな感じを考えています。
(河合先生の「こころの処方箋」の受け売り)

【3】もし仮に、明日にでも死んでしまうとして、後悔はありませんか。有無、有の方は、何を後悔しますか。

大きな後悔はないと思うけど、まだ死にたくないです。
恋人がいるので悲しませたくないというのが大きい。
生活や人生に疲れることはありますけどね。
本がいっぱいで部屋が汚いのが心残り。

【4】もし仮に、明日、会社から一方的に解雇され、配偶者からも見捨てられたら、何を目標に生きていきますか?

会社を目標や目的にしてないのでそれは別に・・・。頭に来るとは思うけど(苦笑)
退職金はしっかりいただきます、自己都合退職でなく、会社都合退職扱いで。
配偶者はおりませんが長く付き合っている恋人がいます。
彼に見捨てられたら、外国人と付き合ってみたいです(オイオイ)。
でも冗談じゃなく。外国に興味あるので、真面目に。

とにかく、これからどう生活しようかを考えます。
経済的な面で。親のことも考えないといけないし。

【5】生きる上で目標は、必要ですか。どちらの方も、理由をお願いします。

やりたい事とか楽しいことはあったほうがいいですね。
でもそれがふっと消える時期もあります。
常に目標があるわけではないです。
けれども、また見つかるでしょう。
しかし、生きるための目標は持っていません。生きているから生きている・・・・生かされているから、か?
生きているうちはこの人生をやってみよう、と。

【6】私のような状態に陥っている人間にアドバイスをお願いします。

自然や季節の移り変わりなど、大きな流れを意識してみたらいいんじゃないでしょうか。
理屈でなく「生命力」を。
自分がどんな状態にあろうが、季節はちゃんと巡っていきます。葉が育ち、花が咲きます。人によって感じ方は違うだろうけど(取り残される感じを持つ人もいるかもしれないけど)、私にとっては季節や植物の移り変わりは頼もしい限りです。

あまり落ち込みがひどかったらメンタルクリニックやカウンセリングルームに行ってみてください。
ある程度以上に落ち込むと、人間は自力で這い上がれないものです。這い上がれるところまで専門家の手を借りて、それから自分で這い上がればいいわけで。
逆に言えば、最後のところは自分で這い上がるしかないんですけどね。

お好みかどうか分かりませんが。
  ↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122036763/sr …
    • 0
この回答へのお礼

「理屈でなく生命力を」ってすばらしいですね。温かいメッセージに感謝します。自分で何とかする自信はあるのですが、きっかけが掴めなかったので、視点を変える努力をしてみます。ありがとうございました。

【1】食事、睡眠(、恋愛)です

生々しくてすいませんがいわゆる三大欲求ってやつですね
ユメとかヤリタイコトとかそういうふわふわした生き甲斐ならないです

【2】無いです。でも小さいものならあるかな?
資格とか結婚とか.....

【3】無いかな.....日記燃やせばよかったとか

【4】再就職でしょう。それこそ高尚なイキガイなんか
求めてる場合じゃなくなりますよ
生きることが目標になるでしょう

【5】就職活動の自己PR欄に書くのには
何かでっちあげる「必要」はありますが、
個人的には必要ないです
ないというか、あるけれど質問者様が考えているような類の
目標はたぶん持ってないです

【6】【4】でちらっと触れたんですが、
本来生物とは文字通り生きる事が目標なんですよね
昔は狩りをしたり作物を育てたりと、
仕事が生きる(食べる)事に直結していたので
考えるまでもなくそうだったんでしょう
今だって、戦争中の国では生きる(生き延びる)事が
目標になっている人たちもいますよね
考える暇があるという事は質問者様は余裕があって恵まれているわけです

ヤリガイとかイキガイとかが過大評価される世の中だと私は思いますが、
あまり気を張らずに、ご自分の幸福を感じられたらいいですね
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。頭でっかちになるのは良くないですよね。はっとさせられる内容でした。早速の回答ありがとうございました。