今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 とても深刻な問題です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問されている内容が医学に関するものに属しますので一般人に印を付けていますが,髪の毛などには詳しいと思っている理容師です。



まず,同じ場所を繰り返し書かなければ心配することはありません。
といっても,頭を掻く場合,たいていはクセですので,ほとんど同じ場所を掻いてしまうことになりますので,ハゲやすいと言っても構わないでしょう。

爪を立てて掻いてしまった場合,爪が頭皮を引っ掻いてしまいますから,頭皮に傷が出来てしまいます。
そして,その傷が角質を破ってしまうようですと,少なくとも角質の再生(修復)に体内に吸収されている栄養が使われるようになり,髪の毛にまわされる栄養が少なくなることから,髪の毛が細くなったり抜けやすくなったりしやすくなります。

また,爪を立てていなくても,何かの加減で爪に髪の毛が引っかかってしまい,時として髪の毛を抜いてしまうことがあります。
そうしますと,その部分の髪の毛を約120日間は生えてきません。
そのため,頭を掻く際,爪に髪の毛を引っかける割合が多いとそれだけ脱毛も増えますから,その分,地肌が見えやすくなったとしても不思議ではありません。
また,成人後の人の場合,髪の毛が生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっていますので,爪に引っかけて脱毛する回数が増えてしまいますと,クセでよく掻いてしまう部分が薄毛や禿げたようになってしまうことも充分考えられることです。
    • good
    • 0

爪を立てて掻いたり、同じところを何度も掻いてると髪が抜けたり、切れたりすることはあると思いますよ。

痛むことは間違いないです。そして、毛根を痛めてしまうと禿げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひっかきぐせ

高校の頃から、頭皮を掻く癖があります。
嫌なことがあると出てくるのですが、
やらなければならないことが3つあって
(しかもどれもやめられない。やめたいのはこのうち2つ)
その状況下で更に癖が酷くなり困っています。状況を何とかしようと
人に相談しても「我慢しろ」「短気を起こすな」としか言われません。
爪は怪我にならないように深爪にしていますが
それでも血が出るまで掻き続けます。
ショートヘア(私は♀)で掻きすぎでハゲたところもあります。
まず「掻くことやめるように」するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

・・・驚きました。
まさに私、です。
私は30すぎていますがストレスがたまったり、精神的に不安になると
頭皮を掻きます
少しでも、なんというか、頭皮を指先でさぐり、でっぱっているところは
爪でひっかいてとってしまいます。
とってしまえばそこがかさぶたになりますから、またそこをひっかく。
その悪循環の繰り返しです。

どうするか?自分で止めない限りどうにもならないとわかってます・・。
ストレスがたまらなければそういう行動にはならないのですが・・。
といっても、自然に手は頭へいってしまいます。

そういう時こう考えます
「自傷行為の一種かなー。自分で自分を傷つけたいのかな」って。
他にね、集中することがあればそういうこと我慢できるのですが・・。

慰めにもなりませんが^-^;;少しずつ自分をおさえましょうね、お互い。
でも、世の中にこういうことする人が私だけじゃなかったんだと
おもうと、・・驚きとともに安心しました。

Q癖をなおす方法。

私は、よく頭、髪の毛に手をふれる、手くしみたいに
かくくせがあります。

人前では極力我慢しますが、一人になると、
よくかいてしまいます。
自分でも手が汚いなぁという自覚はあります。
そうしないと、落ち着きが、取り戻せないと
いった感じです。

精神的に不安定になったときとか、特に
多くなってしまいます。
直すためのよい方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

癖にはいろいろいわれがあります。
かく言う私も髪の毛をいじることが大好き人間で、よく人前では「髪フェチ」などと公言しています。

しかし質問者さんが髪の毛を触ることを治したいのなら、髪の毛を触る癖はあまり良く感情を引き起こすものでしょう。
そもそも、精神的に不安定になっているときに癖が出るなら、根本的にその精神不安材料を取り除くのがたぶん一番の方法でしょう。でないと、癖は何らかの形で残ります。
しかし、髪の毛を触るというのはあまり、外では見せられないからという理由なら、段階的に癖を変化させたりも方法としてはあります。
つまり、髪の毛を触るのは外見が良くないのなら。手を弛緩させ(ぷらぷらとふってみたり)次に緊張させ(ぎゅっと硬く握ってみたり)、爪をぐぐっと押してみたり、して「髪の毛を触る」から、「より目立ちづらい癖」へと変化していくのです。

しかし、先程も述べたとおり、精神不安材料の解決が優先事項のように思えます。癖とは誰に出もありますし、それが性格や行動を決定づける物になっていくのですし、身体に危機のない癖なら、よい癖として考えてみては?
私は髪の毛を手ぐしでとく時「これで私の髪はもっとキレイになった」なんて考えてます(笑)
参考までにして下さい。

癖にはいろいろいわれがあります。
かく言う私も髪の毛をいじることが大好き人間で、よく人前では「髪フェチ」などと公言しています。

しかし質問者さんが髪の毛を触ることを治したいのなら、髪の毛を触る癖はあまり良く感情を引き起こすものでしょう。
そもそも、精神的に不安定になっているときに癖が出るなら、根本的にその精神不安材料を取り除くのがたぶん一番の方法でしょう。でないと、癖は何らかの形で残ります。
しかし、髪の毛を触るというのはあまり、外では見せられないからという理由なら、段...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q頭がかゆいです・・はげるかも↓

毎度ここで質問させていただいてます。

早速質問ですがタイトル通りなんです、最近頭の前頭部がかゆくなってきてます。かゆいって自分では分かっていたんですがあぁー大丈夫2みたいな感じでけっこうの間放っておいて、ここ最近ちょっとかゆい前頭部の部分の髪がかなり薄くなり始めてるのに気付きました。ちょっと若はげ!?って思うと凄く不安になります汗。。。ちなみに現在高1です。色々はげについて検索してみたんですけど皮膚科に行くことがいいとか書いてあったり石鹸でシャンプーするとかそういうの一通りみましたけどどれがいいのかちょっとよく分かりませんでした。はっきり言ってそういうの見てもっと不安になっちゃいました笑 スポーツは一応サーフィンしていて一週間に3,4回は海に入ってました。ここ三週間ぐらい海には行ってません(髪が気になって)あとカラーリングを二カ月前にして今はプリンになっちゃてます笑 そこで質問なんですが、皮膚科に行くと具体的にどのような薬をもらうんでしょうか??塗り薬とかで悪化するのは絶対にやですし、飲み薬も何か効くのかな~?って感じにおもっちゃたりしてます。あと若はげについてなんですが、高校一年生で禿げて来るとかってありますか??少しでも食い止める方法、予防法とかなんでもいいので色々情報待ってます!!

毎度ここで質問させていただいてます。

早速質問ですがタイトル通りなんです、最近頭の前頭部がかゆくなってきてます。かゆいって自分では分かっていたんですがあぁー大丈夫2みたいな感じでけっこうの間放っておいて、ここ最近ちょっとかゆい前頭部の部分の髪がかなり薄くなり始めてるのに気付きました。ちょっと若はげ!?って思うと凄く不安になります汗。。。ちなみに現在高1です。色々はげについて検索してみたんですけど皮膚科に行くことがいいとか書いてあったり石鹸でシャンプーするとかそういうの一通...続きを読む

Aベストアンサー

医薬品に関することが質問されていますので,一般人に印を付けていますが,髪の毛には詳しいつもりの理容師です。

まず,皮膚科に関することですが,ステロイド剤と呼ばれるローション系やクリーム系の薬を処方されると思います。
また,患部の血管を拡張して髪の毛を作っている毛根に血液が多く届けられるようにするために,血管拡張剤(塗り薬)を処方されると思います。
おおかたは,この2種類だけだと思いますが,医師によってはもうひとつくらい追加する場合があります。

ただし,たいていの場合,そうなってしまった原因を取り除きませんと,回復が望めない場合が多いですから,医師とよく相談して,そうなってしまった原因を探し出し,その原因を取り除くようにつとめることも忘れないでくださいね。

ちなみに,理容師としてアドバイス出来ることを書いておきますと,シャンプー剤の使用量過多やすすぎ不足のために,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,汗を掻いたり雨に降られるなどしてその部分が濡れることで痒くなるようになり,それと前後してその部分の頭皮が他よりもピンク色が強くなったり毛穴の周りが赤くなったりするようになり,それでも原因を取り除きませんと,しばらくするとフケが気になるくらいになり,そうなってもそのままにしていますと,異常脱毛が始まってしまいます。
また,頭皮の色に異常が出始める頃だと思われますが,患部付近の頭皮から皮脂の分泌量が異常に多くなってしまい,場所によっては,額に流れてくるようになり,額がテカテカになったりニキビが出来やすくなったりします。
ですから,次のことが出来ているかをまずチェックして,出来ていないところは改善するようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストですが,その部分では爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使ってシャンプーしてください。
4.
2の方法をとった場合,シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
また,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,息継ぎをしながら(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度,お風呂に潜って,頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎに関する注意点
流れている水(お湯)は,物体の表面を流れてしまい,その中まで流れません。(中に水分が浸透することはありますけどね)
そのため,シャワーや洗面器で水(お湯)を掛け流しても,髪の内側まで流れないため,シャンプー剤の泡が見えなくなっても,頭皮などにシャンプー剤の洗浄成分や汚れが残ってしまうようになります。
ですから,必ず,シャワーヘッドを持っていない方の手で,頭皮を触るか触らないかくらいの力でさすったり,髪の毛を掻き分けたり,または,お湯を受け止めてそれを頭皮に軽く叩きつけるようにするなどしてすすぎ方を工夫してください。
もちろん,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離で水(お湯)の勢いを頭皮にぶつけるようにするすすぎ方をしても構いませんよ。

> 高校一年生で禿げて来るとかってありますか??

昔でしたら,「そんなことは絶対にないよ」と言えたのですが,今では,「可能性はあります」と答えなければならないですね。
といっても,それは,O型脱毛症のケースのみです。
M型脱毛症のケースでは,まず,考えられません。
ちなみに,遺伝に関してですが,薄毛やハゲは絶対に遺伝しません。
薄毛やハゲになりやすい体質は遺伝しますが,hairless遺伝子(M型脱毛症になりやすい体質の遺伝子)というものを持っている人でも,発毛剤によって発毛しますから,これは,体質遺伝であると言わなければならないですね。(ただし,遺伝子の欠落など病気のために発毛剤が効かないハゲになってしまう人はいますけどね)
しかも,父親だけを見て遺伝するなどと勘違いしている人もいるようでして,遺伝するのは母親の系統だったりすることもありますから,その時点で1/2の確率ですし,また,実際には,ご先祖様の誰の体質を遺伝しているかはまったくわからない状態ですから,父親が薄毛やハゲていたからと言って,その子供が確実に禿げると言うことはないのですよ。(ちなみに,仮に7代前までの体質を遺伝するとしますと1/254の確率です)

高校生ですと,額が子供の形から大人の形に変わっていく世代でもありますので,それを禿げてきたと勘違いしてしまう場合もあります。
小学生の頃と比べて1cm程度前髪が後退しただけであれば,心配しなくて良いと思いますよ。

サーフィンをしているということですから,ヘアスタイルはどうしていますか?
もし,角刈りや丸刈り(多くの人が「坊主」と勘違いしているヘアスタイルです),スポーツ刈り,坊主(スキンヘッドと言った方がわかりやすいでしょうね)などのように,比較的頭皮が見えやすいヘアスタイルをしている場合,頭皮が日焼けしやすいですので,そのようなことがあり得ると考えられます。
その場合,頭皮まで日焼け止めを塗り,必要がなくなった時点で(つまり,帰宅直後),すぐに毛穴の中から日焼け止めを絞り出すことが出来る頭皮マッサージをゴシゴシ洗いの代わりに行ってシャンプーするか,または,帽子を被るなどして直接頭皮が日に当たらないようにするようにしてください。
また,サーフィンの最中,ときどき,水のシャワーを頭に浴びて,塩を流すこともしておくと良いと思いますよ。

あと,日焼けしても大丈夫な肌,少しくらいシャンプー剤の洗浄成分が残っていても大丈夫な肌を作るために,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることが大切だと考えられます。
丈夫な肌を作る材料は,体内に吸収されている栄養ですから,まぁ,当たり前といえば当たり前ですね。
で,体内に吸収されている栄養のバランスを整えるためには,「食事としての栄養バランスを整える」ことと,「毎食毎,食事を取り始める時刻をほぼ同じにする(ずれても前後30分以内)」こと,「口にした食品(食材)がドロドロに溶けたようになるまで左右の奥歯を交互に使って噛むようにする(少なくとも,左右の奥歯で交互に5回ずつ合計20~30回は噛むようにします)」こと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方を絶対にしない(三角食べがベストですが,とりあえず,同じ食品を続けて口にしないようにすればOKです)」こと,「ストレスを感じたら,出来る範囲で無理なく早く,ストレスを解消する」ことなどが大切になると考えられます。
高校生ということですから,よく噛むことと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」をしないことには,充分,注意してみてくださいね。
あと,もし,出来るようであれば出結構ですから,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量が1日ごとに不足しないように心懸けると良いかもしれませんよ。

それと,これも実は基本中の基本なのですが,まず,毎日,休日も含めて,ほぼ同じ時刻に起床するようにしてみてください。
そうすることで,就寝中,成長ホルモンが増加するのですが,その増加量が多くなるのだそうです。
また,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝することも大切だそうです。
ちなみに,成長ホルモンというのは,身長を伸ばすホルモンではなく,細胞分裂を促すホルモンです。(その結果として身長が伸びるのです)
そして,疲労やダメージを回復するということは,疲労した細胞やダメージを受けた細胞の代わりに,その周りで健康な細胞から分裂した細胞と入れ替わることを言います。
ですから,成長ホルモンの増加が多くなればなるほど,肌のダメージが回復しやすくなりますよ。

医薬品に関することが質問されていますので,一般人に印を付けていますが,髪の毛には詳しいつもりの理容師です。

まず,皮膚科に関することですが,ステロイド剤と呼ばれるローション系やクリーム系の薬を処方されると思います。
また,患部の血管を拡張して髪の毛を作っている毛根に血液が多く届けられるようにするために,血管拡張剤(塗り薬)を処方されると思います。
おおかたは,この2種類だけだと思いますが,医師によってはもうひとつくらい追加する場合があります。

ただし,たいていの場合,そ...続きを読む

Q未婚で頭ハゲている男性に質問です。ホントに彼女が出来る、結婚出来ると思

未婚で頭ハゲている男性に質問です。ホントに彼女が出来る、結婚出来ると思えますか??ハゲってとにかくカッコ悪いですよね、ファッションも全く決まらないしスタイリッシュに見えないし。絶対に女の子が惚れるなんて有り得ないと思います!正直、恋愛出来ると思えますか??

Aベストアンサー

cheese007様は絶対にありえないと言いますが、好きな人にそれを理由に断わられたのでしょうか?
本当に人それぞれだと思います。
私は20代中頃に少しの間お付き合いした彼は出会った頃から髪はありませんでした。
留学中でしたので、お相手は外国の方でしたが・・・。(参考にならなくてすみません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング