今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

とても深刻な問題です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問されている内容が医学に関するものに属しますので一般人に印を付けていますが,髪の毛などには詳しいと思っている理容師です。

まず,同じ場所を繰り返し書かなければ心配することはありません。
といっても,頭を掻く場合,たいていはクセですので,ほとんど同じ場所を掻いてしまうことになりますので,ハゲやすいと言っても構わないでしょう。

爪を立てて掻いてしまった場合,爪が頭皮を引っ掻いてしまいますから,頭皮に傷が出来てしまいます。
そして,その傷が角質を破ってしまうようですと,少なくとも角質の再生(修復)に体内に吸収されている栄養が使われるようになり,髪の毛にまわされる栄養が少なくなることから,髪の毛が細くなったり抜けやすくなったりしやすくなります。

また,爪を立てていなくても,何かの加減で爪に髪の毛が引っかかってしまい,時として髪の毛を抜いてしまうことがあります。
そうしますと,その部分の髪の毛を約120日間は生えてきません。
そのため,頭を掻く際,爪に髪の毛を引っかける割合が多いとそれだけ脱毛も増えますから,その分,地肌が見えやすくなったとしても不思議ではありません。
また,成人後の人の場合,髪の毛が生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっていますので,爪に引っかけて脱毛する回数が増えてしまいますと,クセでよく掻いてしまう部分が薄毛や禿げたようになってしまうことも充分考えられることです。
    • 0

爪を立てて掻いたり、同じところを何度も掻いてると髪が抜けたり、切れたりすることはあると思いますよ。

痛むことは間違いないです。そして、毛根を痛めてしまうと禿げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。