誕生日にもらった意外なもの

9月1週目に北海道に行きます。3泊4日・新千歳空港発着・札幌連泊・レンタカーまでが決定しています。
1日は札幌→北竜のひまわり畑→旭山動物園→美瑛→札幌を予定しているのですが、やっぱり高速を使うべきでしょうか?国道でもそんなに時間がかからないという噂も聞いたので、それならお金のかからないほうで。とも考えています。いろんなHPを見てもいまいちよくわかりません。所要時間の違いなど分かる方ぜひ教えてください。
北海道のお寿司も食べたいのですが、北海道なら回転寿司でもすごいのでしょうか?朝市とか行ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ひまわり、枯れてると思いますよ。


前に行ったとき、8月の中旬で既に見渡す限りの枯れ野原でしたし…
だから寄る必要ないと思います。
札幌から結構ありますし、はるばる行って枯れ野原を見たあのむなしさと言ったら…^^;

旭山に行くなら、高速使った方がいい気がします。
自分だったら、一気に高速で旭川→動物園→美瑛→札幌という順番にしますねぇ。
何より旭山に中途半端な時間に行って、駐車場待ち渋滞に巻き込まれる危険性がないわけではないでしょうし。
最近の白熱ぶりを考えると、北竜寄ってから旭山だとちょっと心配ですね。。
旭山を昼までに済ませて、午後は美瑛で、そこから札幌に帰るのに大体2時間以上かかりますから、ちょうどいいくらいじゃないでしょうか。

寿司なら回転寿司で十分すごいですよ。
なごやか亭、根室花まる、トリトンなど。
    • good
    • 0

#5の札幌市民です。



> 1日は札幌→北竜のひまわり畑→旭山動物園→美瑛→札幌を予定しているのですが、やっぱり高速を使うべきでしょうか?

それと、1日でこれらをすべて回ろうなんて言ってますが、それは虫がよすぎますよ。しかも一般道の方がいいんでしょう?

行けそうになかったらその先は次の日に出直していくかしないと、不満足な観光に終わりますよ。

北竜のひまわり畑だけでも札幌市民の日帰り観光コースです。その上に1日でさらに2カ所も回ろうとしているですから、あまり道民をあきれさせないでくださいね。
    • good
    • 0

例えば、札幌・旭川は高速で2時間、下道で3時間ほどです。


下道を使うと2~3倍の時間がかかる首都圏などに比べれば、下道でもさほど時間がかかるわけではありません。
しかし、やはり札幌圏は渋滞もありますし、そうでなくても信号は多いですよ。
ですので、岩見沢くらいまでは高速でパスして、三笠あたりから下道を使ってはいかがでしょうか。
三笠から先は、滝川市街などを除きほとんど信号のない快適な道になります。

回転寿司ですが、札幌のは本州のとは全然違いますね。
一度は試してみる価値がありますよ。
あと、札幌や小樽の朝市はお勧めしません。
函館などと違い、ただの鮮魚店の集まりにすぎませんので、食事をするところはほとんどありません。
    • good
    • 0

札幌市民です。



高速で旭川や北竜町一気にいくのはもったいないですね。途中に北海道らしい場所がいっぱいあるんですが。道外の観光客はみなさん時間がないとか、休みが取れないとかいって、高速使いますが、スローライフの北海道民としては疑問に思いますね。

その順で一般道ゆくなら、交通量の多い国道12号線じゃなく、「国道275号線」で行った方がいいですよ。ほとんど並行して走っている国道ですが、ずっと走りやすく、ずっと早く北竜のひまわり畑に着けます。

道民が留萌や旭川にいくときの抜け道にもなっています。道路地図を研究して、道順を調べてみるといいよ。

ちなみに札幌から旭川まで国道12号線なら、3~4時間かかると思ってください。岩見沢や滝川など、地域の主要都市も通るので、交通量はそれなりに多いです。本州ほどじゃありませんが。それに景色があまり変わらないので、眠くなりますよ。

国道275号線の方が田舎道なので(こっちも眠くなるかもしれませんが)、ぜひお薦めします。途中、新篠津通ると、こんな施設があります↓
しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu …
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
宿泊ができる温泉研修施設。
行った人の感想
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_ …
    • good
    • 0

こんにちは。



こちらで、開花状況を確認してください。
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/sanngyouka/h …
昨年は9月1日の時点で、ひまわりは刈り取られていたようです。


「北海道の回転寿司はどんなモン?」と思っているなら、一度はトライですね。

間違いないのは「なごやか亭」でしょう。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
こちらはもともと釧路ではじめた回転寿司で、現在札幌にも5店舗あり、
ネタはもちろん釧路で食べられる物と、同じです。
土日の夕方、Box席だとかなりの待ち時間になります。
また、回っているのは見本だと思って、どんどん注文してください(用紙も置いてあります)。

うちでも家族が帰省中ですので、明日の夕食はなごやか亭の予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5年位前の8月下旬に、綺麗な北竜のひまわり畑を見たので、まだいけるかと思ってましたが無理っぽいですね。
「なごやか亭」楽しみになってきました!

お礼日時:2006/08/18 21:39

始めまして 地元です


私なら 札幌ー美瑛ー旭山公園ー(高速で深川ー深川西まで)-北竜のひまわり

ちなみにー北竜から車で30分程度に 沼田町 と言うのがあります 「ほたる」を飼っております(時期的にはキビシイかな)

それと そのまま 北竜から 留萌方面に抜けていくと
帰りは夕日を見ながら と言うパターンもあります

けど、美瑛ー旭山公園で ゆっくり観光したいなら
トピ主様のパターンですね。

ちなみに 札幌ー旭川で 高速使わないで3時間
(渋滞は省いております)
旭川ー美瑛で約40分
高速で 札幌ー旭川で1時間30分ですかね

回転すしなら 札幌はJRタワー内にある 「はなまる」か 札幌市内にある「なごやか亭」がオススメです 先週も行ってきましたが ちょうど
「生サンマの握り」がおいしいですよ
東京からのお客が来たときは 必ず連れて行きますし
満足されて帰られます。

朝市・・・・ 出来るなら 2条市場よりも 中央市場の方へどうぞ

参考URL:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり高速ですかね・・・。
回転寿司「なごやか亭」と中央市場チェックして行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:30

旭川に住んでた事があります。

北竜・美瑛も数回行きましたが、自然が多くてとっても良いところですよ。
GWとお盆以外での渋滞はありませんので国道でも30分とか1時間の違いですのでその費用を食事代にプラスして美味しい物を食べてください。
(札幌市内は混んでます)
時間的に余裕が無くなったら高速のご利用を。

札幌路ー2時間ー北竜ー1時間ー旭川ー1時間ー美瑛
(留萌経由なら札幌ー3時間ー北竜)
秩父別辺りで高速無料区間があったような・・・

さて、北竜のひまわり畑ですが、時期が遅いような気もします… ちょっと遠周りですが海岸線からの留萌経由をお勧めします。

食事なら釧路が一番だとおもってますが、
札幌や旭川の回転寿司でも美味しいですよ。
旭川ラーメンもお勧め
居酒屋も安い大手チェーンよりも混んでる所がいいと思いますが・・・ 朝市は場所によります・・・

地図付ガイドブックは必需品ですよ(穴場載ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり北竜は厳しいですよね・・・。
食事も楽しみ!
ガイドブックはるるぶ(美瑛版)とまっぷる(北海道全般版)買って読み込んでます。

お礼日時:2006/08/18 21:25

こんばんは。


下のリンクに、所要時間が分かるサイトを乗せておきましたので、活用くださいませ。

>1日は札幌→北竜のひまわり畑→旭山動物園→美瑛→札幌を予定しているのですが、

絶対、高速道路を使った方が良いです。もし、私がこのルートを使うとするならば、高速を使います。もし、国道のみならば、一日中運転だけをすることになってしまいますし、かなり疲れると思います。

私でしたら、次のような経路を使うと思います。
札幌→北竜は)
札幌駅周辺→創世川通り(国道5号)を北方向→北33西1を右折→札樽道(札幌北インター)→札幌JCT→道央道→深川JCT→深川留萌道→沼田インター→右折→北竜ひまわりの里

北竜→旭山動物園は)
北竜ひまわりの里→沼田インター→深川留萌道→深川JCT→道央道→旭川北インター→動物園の案内マップを見てください
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

美瑛→札幌は)
美瑛→国道237→富良野(マクドナルドのある交差点右折)→国道38→ラベンダー大橋の先の信号左折(ハイランドふらの入口)→富芦トンネル→突き当たり左折→国道452→桂沢湖→三笠市→三笠インター→道央道→札樽道→札幌

札幌~北竜間は国道275がありますが、早朝深夜以外は常に60km/hでストレスが溜まります。さらに、この道は国道12号の抜け道なので警察も張っています。体力も使いますし、おすすめしません。

富良野から三笠に抜けるルートは、途中ワインディングロードが続きますが、旭川経由で高速使うのと時間も体力も変わりません。このルートは、人気のない山奥を走るので、ガソリンメーターには気をつけてください。交通量はそこそこあります。

参考URL:http://northern-road.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
皆さんのアドバイスから北竜はやめたほうがいいかなと思っています。一気に旭川まで高速で行って、帰りを下道にしようかと。
詳しく目印まで教えていただいて助かりました。

お礼日時:2006/08/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!