MDからMDにデジタル録音をリレー式に繰り返すと、音質は悪くなるのでしょうか?
元々の音を削ってMDに録音して、再生した音をMDに録音すると、また、圧縮のため削られるので、どんどん、
音質は悪くなっていくような気がするのですが、
MDの圧縮理論的には、どうでしょうか。
実際に何回か繰り返しましたが、素人では音質の変化は
わかりませんでしたが、気になるので質問させてもらいました。

A 回答 (2件)

理論上は最初に削られた以上にデータが削られる事は同一

圧縮アルゴリズムを使うのでそれ以上は悪くならないはず
です。但し通常のdigital to digitalダビングと同じで
通信中の波形のなまりやドロップアウトで劣化するはずで
すが、実際は判るほどではないと思われます。(ましてや
MDだし…^^;)

ところで、“同一アルゴリズムなら”と書きましたが、DM
って実は圧縮時に2つのモードを持っています。現在は事
実上使われなくなっていると思うのですが、MD発売直後の
頃は今よりも半導体の集積度が低かったために、ポータブ
ル機器用に簡易圧縮モードというものがありました(とい
うか今でもあるんですけど使われてません……)。もしも
違うモード間で複製すれば聴感上認知可能なほどの劣化が
起こるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は少し勘違いしていたようです。
圧縮したのだから、再生時は伸張されるものと思って
おりました。
簡易圧縮モードですが、パイオニアのPMD-R1を
使用しているのですが、かなり古いので、該当している
可能性が?
シャープとのOEM製品だと思います。
詳しく、ご回答ありがとう御座いました。

MDはATRACという方式で音楽データを約1/5に圧縮します。

この圧縮とは音質を最大限に保ちながら人の耳に聞こえない部分をカットするものです。ですから一度圧縮したものはもうそれ以上圧縮できないはずです。ただ、圧縮によって音楽の臨場感は失われるようです。
また、MDは高音質を追求して作られたものではなくカセットテープにかわる次世代の手軽な録音メディアとして開発されたものです。ポータプーブル機に搭載できるように軽く、小さく、作れるようにさまざまに工夫されているとのことです。

平成10年発行の「MDのすべて」から得た知識ですので多少古いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
私は少し勘違いをしていたようです。
圧縮したのだから、伸張して再生しているものだと、
思っておりました。